さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パチスロの斜陽化がすすんでますね。

みなさん、こんにちは。 ガイアってパチンコの会社が倒産したそうで、過去最大なんだそうですね。 私はパチスロにはほとんど興味が無くって、ふ~ん、そうなんだ・・・、程度にしか感じなかったんですが、この会社って2006年にはグループ全体で6000億近くの…

いい年して毛布好き!

みなさん、こんにちは。 寒い時期の楽しみがもう一つありました。 以前キンモクセイの香りやオリオン座くらいかな?って書きましたが、忘れてたんですよ。 それは・・・、毛布。 ・・・、あ、いや、毛布です。 私、毛布に包まれて寝るのが大好きなんですよね…

会社の駐車場に現れる猫。

みなさん、こんにちは。 会社の駐車場で休憩をしてると、首輪をつけた猫をよく見かけます。 だいたい土日に限ってのことなんですけどね。 このあたりは一応ド田舎なりにオフィス街ってことで、周囲に民家はあまりなくって会社や工場ばっかりなんですよ。 で…

戦争がしたくてしょうがない人っているんですね。

みなさん、こんにちは。 昨日は昼から夜まで雷さんがゴロゴロいってましたよ。 私雷さんは嫌いなんですよねぇ。 地震や火事よりもダントツで雷さんが怖いんですよ。 瞬間的にやって来るでしょ。 あーいうの嫌なんです。 いつもは休憩になると車か喫煙所に行…

なんか、民主党政権みたいですね。

みなさん、こんにちは。 減税の話が出てからというもの、コレばっかりで不倫議員や議長はやめるけど議員は続けたいって人のことや、実は健康保険は上げよっかな!とかいう話が軽~く扱われてるような気がします。 なんでも岸田さんは年間4万の減税をお考えな…

余計なことを言うから・・・。

みなさん、こんにちは。 アマゾンでフライパン、買っちゃいました。 今回は直径22㎝の小さなもので1000円ほどでしたよ。 何に使うのかというと、目玉焼きなどの焼き物ですね。 フライパンなら28㎝のがあるんですが、コレ、軽いけどちょと大きいんですよ。 で…

またすごい判決が出ちゃった!

みなさん、こんにちは。 最近はブラシを変えました。 今まではデンターシステマの歯ブラシだったんですが、なんかやわらかめは腰がないし、普通やかためは痛いし、高いの買っても大したことないのならいっそのこと安いのを買い漁って良さそうなものを探しち…

確かにウソじゃないんだけど・・・。

みなさん、こんにちは。 沖縄県議会で知事に対する問責決議案が提出され採決されましたね。 結果は否決されたようですが、まぁ、それはいいんですよ。 私が引っかかったのは、この採決って賛成23、反対24のわずか1票差だったんですけど、どうやらこの数字を…

多方面作戦を強いられるアメリカ・・・ですか。

みなさん、こんにちは。 キタキタ!筋肉痛! 先日から再開した腹筋トレーニングですが、昨夜やろうとしたらお腹の肉が痛い! 特におへそのあたり激痛って言っていいほど痛い! う~ん、効いてきた感じですねぇ。 まぁ、こういう時は痛みがなくなるまで待って…

やっぱりグレー・・・。

みなさん、こんにちは。 私の兄貴は私と違いおしゃれに興味があるようで、服をいっぱい持ってます。 で、いらなくなったのをよく下げ渡して(?)くれるんですよ。 元々身長は同じくらいで、一時期(あ、106㎏の頃)に比べて私はやや細くなったのと反比例し…

寒くなってきたから腹筋鍛えようと思います!

みなさん、こんにちは。 連休も終わり、今日からまた仕事・・・、ハァ、行きたくないなぁ・・・。 いい年をしてコレですから我ながら困ったものですが、まぁ、そう思っちゃうものは仕方がありません。 別に会社が嫌だからってわけじゃなくって、ただ・・・だ…

涼しくなっても、水分は摂りましょうね。

みなさん、こんにちは。 はぁ・・・、いつものことですが連休が終わる時の虚しさと言ったら・・・。 やっぱり休前日、今週で言えば火曜日の夜が一番気分が良かったんですよ。 前夜祭をする文化の理由が改めて分かったような気分です。 3連休って言っても、2…

介護のお仕事は公営の方が良いんじゃないの?

みなさん、こんにちは。 政府が介護職の賃金を月6000円上げる方針を示したってニュースがありましたね。 ・・・、それは効果があるんでしょうか? 昨日も書いたけど、雑ですよね。 介護の仕事って体力的にきつい(夜勤も当然ある)上に、介護される人との意…

ホント、雑ですよね。

みなさん、こんにちは。 3連休初日の今日はいつもの何もしない日なんですが、何となく刺身が食べたくなったので昼前に近所のスーパーに行ってみたんですよ。 いつもは休日の夜に買い物をするので、この時間帯に行くのは久しぶりだったんですが、すごい人混み…

やったぁ!明日から3連休。

みなさん、こんにちは。 今日まで4日間連続で残業しちゃいましたが、今日仕事を終えれば明日から3連休なのです! 私は勤務時間もずらしてるし、休日も他の人とずらしてるので、先週みなさんが謳歌していた3連休もこれからなんですよ。 あの時は地団駄踏んで…

地上侵攻は避けられないんでしょうか?

みなさん、こんにちは。 イスラエルがガザ地区への地上侵攻の準備が整い、それがいつ始められるのか注目が集まってますね。 欧米は盛んに標的はテロを行ったハマスであって、パレスチナの人々ではないっていう理屈のようですが、地上戦が始まれば、ハマスの…

騒音トラブルと聞くと・・・。

みなさん、こんにちは。 少し前に一時停止はきちんとした方が良いなんて偉そうなことを書きましたが、とりあえず律義にやってるんですよ(当たり前といえば当たり前ですが・・・)。 出勤の道中、出会い頭の事故が嫌なので私は基本的に信号の多い道を通るん…

またまた薬が抜けなくて・・・(睡眠導入剤ですが)。

みなさん、こんにちは。 昨日から不意に残業が始まってしまいました。 残業はいいんですけど、帰宅が遅くなると寝るまでのスケジュールが全部ズレちゃって、結果翌朝のスケジュールもズレちゃうのが嫌なんですよ。 特に睡眠導入剤が翌朝なかなか抜けなくなる…

網戸を無効化してしまうカメムシ・・・、侮れないヤツ。

みなさん、こんにちは。 昨夜、部屋の中でカツ~ンカツ~ンって何かが何かにぶつかるような音がするので、カナブンでも入ってきたのかな?って思ったら・・・カメムシの野郎でした。 私、カメムシ嫌いなんですよねぇ。 結構鼻がいいので、臭いの脅威っていう…

宗教を理由にしちゃダメだよ!って思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 秋になるとキンモクセイの香りがしますね。 日中は我がド田舎でも車が通るせいかあまりその香りを感じませんが、日が暮れて車が減ると風に乗ってあの甘くて上品な香りがやってきます。 呼吸する度にキンモクセイ・・・キンモクセイ・…

うどんスープの素で炊き込みご飯。

みなさん、こんにちは。 ヒガシマルのうどんスープ・・・、かなりイケてる! いや、ホントに美味しいんですよ。 うどん1杯なら250㏄のお湯にうどんスープの素を1袋でOKです。 少し甘めの味付けで、出汁の味が前面に主張したものじゃないところも好みです。 …

ケネディ!・・・、懐かしいですね。

みなさん、こんにちは。 うららかな陽気、いい朝ですね。 風もほとんどなくやわらかな陽ざしがレースのカーテン(安いものだけど)の下半分を照らしています。 あ~、なんかいいなぁって思ってるところへ宅急便到着。 あ、いつもなら明日の休みに合わせて配…

生活道路にも観光客の車があふれて・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日は大変でした。 私は会社に行く前によく実家でご飯を食べるんですが、その実家まであと2~300m手前のあたりで道路の渋滞によりこれを断念。 結局昼食抜きで会社に行ったんですよ。 渋滞の原因は3連休で観光客が車で押し寄せたた…

もうオリンピックは日本でしなくてもいいでしょう。

みなさん、こんにちは。 相変わらず腰痛予防のためと称して実はポッコリお腹解消のためコルセットを使っています。 仕事の時だけですが、お腹の方はまぁまぁ効果がある感じなんですが、別の効果も新たに発見したんですよ。 コレは決して良い効果とは言えない…

なぜかシ~ンとした環境も好きなんですよ。

みなさん、こんにちは。 私は寝る時もTVをつけておいてタイマーで切れるようにしています。 シ~ンとしたところよりTVやラジオの音が聞こえる方が寝付きが良いんですね。 いや、寝る時だけじゃなく部屋にいる時は基本的にTVをつけてそれをBGMのようにしてい…

国境の壁の建設、イヤイヤ認めましたね。

みなさん、こんにちは。 今朝は7時に起きちゃいました! 昨夜は早めにブログも書いたし、早めに薬も飲んだからか1時になる前に床に就いたので当然といえば当然ですが、早起きするのはやっぱり気分が良いよね!ってことで窓を開けたら、さ、寒っ!。 なんか急…

環境と、道具と、経験(技量)と、って感じですね。

みなさん、こんにちは。 毎月恒例の叔父貴宅の草刈りですが、今日はとっても早く終わったんですよ。 いつも朝9時ごろから始めて、だいたいお昼ごろまでかかるんですね。 夏の暑さが厳しい折は休憩を頻繁にとるので午後1時を過ぎることもあったんですが、今日…

米下院議長が解任って・・・、ウクライナどうすんの?

みなさん、こんにちは。 アメリカの下院議長が解任されちゃいましたね。 なんでも史上初なんだとか・・・。 この下院議長って、大統領職の継承順位が2番目なんですよ。 1番目は当然副大統領で、上院議長も兼ねてます。 そんな重要ポストである下院議長が同じ…

減税なら選挙って・・・?、逆でしょ!

みなさん、こんにちは。 なんか自民党が変なことを言ってますねぇ。 減税なら選挙で国民の信を問わなければならない・・・??? 自民党の森山総務会長が言ったようです。 要するに、増税や社会保障費の増額は自分たちの好き勝手にするけど、減税は選挙で使…

セルフレジで万引き・・・、まぁ、そりゃそうなりますよね。

みなさん、こんにちは。 朝晩涼しくなりましたね。 今朝なんか目が覚めた時少し寒く感じたくらいなんですよ。 まぁ、いまだに夏と同じような格好で寝てたらそうなりますが、寒いなぁって思った時って私の場合たいていうつ伏せになってるんですよ(笑)。 で、…