さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、朝寝坊のいいわけなんですよ。

みなさん、こんにちは。 今朝、起きたら10:00・・・。 12時には仕事に行くのに・・・。 また寝坊・・・。 でも、なんだかもう慣れちゃって・・・。 そうなんですよ。 慣れてくると慌てなくなりますねぇ♪ 起きて、顔を洗って朝ごはん食べて、ブログを読んで…

総合商社やスーパーマーケットみたいな政党はいらない!

みなさん、こんにちは。 世間は昭和の日でお休みのようですが、私にはそんなもの関係なくって今日も元気にお仕事なのです。 それでも5月3日から6日までのGWの休みがあるだけマシなのかもしれませんね。 今回のGWは出不精よろしくおとなしくしていようと思う…

法律や制度を整えてから呼べばいいのに・・・。

みなさん、こんにちは。 休みの日には普段仕事帰りには閉まってる店で買い物できるので、結構肉やら野菜やら飲み物やら買い込むんですが、そうなると決まってドラッグストアに行くのです。 あ、安いから・・・。 それに、たくさんある中から選びたい!ってい…

インドネシアが開催国から外されちゃいましたね。

みなさん、こんにちは。 孫子・・・、まだ読み終えていません・・・。 午前中に病院で検査を受けたんですが、待ち時間にもちゃんと読んでましたし、帰ってからも読んでたんですが、ふと、そういえば曹操も孫子の注釈本を書いたんだよなぁ・・・って思っちゃ…

こういう時はこうするもんだ!ってヤツですね。なくなっちゃったけど・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日書いたように、今日の休みは「孫子」を読んでました。 でも、昼まで寝てたのであまり進んでなくって・・・。 明日は検査のため病院に行きますが、それが終わったら最後まで読んじゃおうと思ってます。 その本にあるマキャヴェリ…

孫子本発見しちゃいました!

みなさん、こんにちは。 ふ~!休みの前の日は疲れがたまってるので体が重いですねぇ。 毎週毎週、同じことを書いてますが、仕事なのでしかたがないですよね。 でも、明日明後日の休みは何をするか決まったのでとっても楽しみなんですよ。 で、何をするのか…

ホント、信用できない理由が発言に表れてますよねぇ。

みなさん、こんにちは。 昨日のバナナの件ではいろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。 今まで毎日食べなきゃ!って思っていたんですが、昨日から「まぁ、なければないで他のモノ食べるからいいや!」って気分になりましたよ。 こだわりは大…

何をされても怒らないヤツって・・・思われてそうですね。

みなさん、こんにちは。 衆参で5つの議席を争う補欠選挙が今日投開票されますね。 この補欠っていう言葉を聞くと、ついつい野球などのレギュラーと補欠っていうイメージを持っちゃうんですよねぇ。 少し力量が落ちるみたいな感じです。 ホントはそういうこと…

アニメや漫画はちゃんとお金払わないとダメですよ!

みなさん、こんにちは。 もうすぐGWですね。 今年は5月の3~6日までが私のGWなんですが、なんか儚いっスねぇ。 ところが会社は「そのうち1日掃除に出てくれないだろうか?あ、強制はしないから、あくまで任意で・・・」みたいなことをまた言いだしたんですね…

まぁ、余計なお世話でしょうけど。

みなさん、こんにちは。 昨日の続きのようで恐縮ですが、スーダンの内戦で在留邦人の脱出がなかなか難しいようですね。 日本の自衛隊だけでなく、各国の救出部隊もジブチで足止めを食らってるとか。 隣国から攻め込まれてるのではなく、国内で戦闘が始まっち…

SDGsが大事だっていうのなら戦争を止めてほしい。

みなさん、こんにちは。 スーダンでの軍と準軍組織との武力衝突ってもう内戦ですよね。 気の毒なことに、コレって一般の国民そっちのけの争いですからね。 大勢の犠牲者が出そうです。 日本にいると遠くの小国で起きてることでしかなく、まぁ、どうでもいい…

どうしてウガンダでは同性愛が犯罪なんでしょうね?

みなさん、こんにちは。 今日は休みで何もしない日。 でも、掃除やら洗濯やら釣り道具のメンテナンスやらいろいろとやろうと思っていたんですが、朝起きた時から体が異常に重くって寝込んじゃいましたよ。 今、夜10時なんですが、体はずいぶん楽になったので…

最近私、水を飲むようになりましたよ。

みなさん、こんにちは。 ふぁ~!今日の仕事が終わったら、明日・明後日はお休み。 毎週そうなんですが、このためだけにがんばってきたって言ってもいいくらいなんですよねぇ。 先週の木曜日に草刈りを頑張っちゃって、その疲れからか筋肉痛のせいか今週はち…

高額医療・・・、健康保険って大切ですよね!

みなさん、こんにちは。 BS1でがん大国中国の話題をやってましたね。 がんの新規患者が世界最多だそうです。 まぁ、人口も多いですからね。 きちんと診察・検査をしたら、インドもそれと同じくらいなのかもしれません。 ただ、中国って共産主義といいながら…

ケガ人が出なくて良かったです。

みなさん、こんにちは。 岸田さん(もうふみきゅんとは言ってやらない!)が爆弾で襲われちゃいましたね。 幸い本人も周りの人もケガがなかったようで、一安心です。 あ、犯人は漁師のおじさんにポコポコ叩かれて目の周りにあざができちゃったとか・・・、ザ…

定額で使い放題にしてほしい!って思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 ipadをUQモバイル通信の方に切り替えたら、とっても快適なのですよ。 昨日は仕事の休憩中、約1時間ネットを眺めてましたが、あっ、そういえばと、通信量を確認したら215MBでした。 ・・・、たしか1000MBが1GBでしたよね・・・。 1時…

空飛ぶクルマか~!

みなさん、こんにちは。 空飛ぶクルマ、2億円で個人向け販売!ですって。 電動で2人乗りで、航続距離最大10㎞なんだそうです。 あ~、買っちゃう人、いそうですよね。 新しいものに飛びつくお金持ちってどこにでもいますからね。 こういう技術が進むのは良い…

ムムム!おサルの経済学者、再登場なのですよ~!

みなさん、こんにちは。 今日はとっても忙しかったのですよ! 朝7時半ごろに病院(かかりつけの医院ですが、ココって朝早くから始めて10時半ごろに受付終了なのです)に行き、逆流性食道炎について相談したでしょ。 それから薬局を後回しにして、9時には叔父…

ふ~ん、フランスってそうなんだ!?って思っちゃいましたよ。

みなさん、こんにちは。 休みの日には少し時間をかけて料理をするので、今日は麻婆豆腐丼を作りました。 初めにニンニクと長ネギのみじん切りをゴマ油で炒めて、そこにひき肉を入れて少しお酒を加えてさらに炒めます。 その先は通常の麻婆豆腐の作り方と同じ…

もう、諦めちゃったんでしょうか?

みなさん、こんにちは。 先日終わった統一地方選の前半では少子化問題・子育て支援の話ばっかり聞いていたような気がします。 これは我が県の選挙だけだったのかもしれませんが、なんか言ってるなぁって思ったらこればっかりだったような印象です。 選挙にな…

無効票、入れちゃった・・・。

みなさん、こんにちは。 統一地方選の前半が終わりましたね。 我が県は波風立つことはなかったようです。 私は以前申し上げていたように、無効票を投じさせていただきました。 なので、失礼ながら「この中にはいません」って書いちゃったんですよね(笑)。 ま…

なんかいろんなことを隠しますよね。

みなさん、こんにちは。 自衛隊のヘリが墜落した件ですが、あれこれ考えていたら時間が無くなっちゃいましたよ。 記事を見ていたら、機体の故障や操縦士の問題で起きた事故という説と、外部から攻撃されたためっていう説に加えて、爆弾が仕掛けられていたっ…

信用されてないから、ウソやデマを一蹴できませんよね。

みなさん、こんにちは。 逆流性食道炎の件では、いろいろとご心配いただき、ありがとうございました。 幸い、今朝は症状も出なかったので、来週の休みには病院に行きます。 さて、ネットを見てると、ウソだろって話がよく出ます。 ニュースでも、そのコメン…

逆流性食道炎かな?

みなさん、こんにちは。 このところ堅苦しい上に背伸びした内容を書いていたのでちょと疲れちゃいました。 そのせいか(たぶん違うけど)、逆流性食道炎みたいな症状が頻発して困ってます。 寝てる時、不意にこみ上げてくるんですが、吐き気というよりもなん…

戦争になったら~?そうならないよう外交を~!・・・なんか変ですよ。

みなさん、こんにちは。 よく、戦争になったらどうすんの?っていう質問があり、それに対して戦争にならないような外交をしなければならない!っていう答えを耳にしますが、何となくどっちもおかしいですよね。 この表現は共産党や立民党などが良くされます…

少子化は異次元(?)の対策をしても止められないような気がします。

みなさん、こんにちは。 先日、産まれたときから心臓に疾患を抱えた子が治療費を募り目標額に達したとしてアメリカに飛び立ちましたね。 治療がうまくいき、無事に帰国されることを願っています。 その一方で、小っちゃい子のためのホスピスの話題をTVが取り…

不起訴、理由は不明って最近多いっスね。

みなさん、こんにちは。 最近、ユーチューブで刀鍛冶の動画を見るのが癖になっちゃってます。 あ、別に出来上がった刀の美しさに恍惚としてるんじゃなくって、熱して赤くなった鉄を鍛冶屋さんが叩いてるのを見るのが好きなんです。 叩いた時に飛び散る火花が…

在外国民の保護のためなら軍隊を!って、今さらですか?

みなさん、こんにちは。 プーのヤツが性懲りもなく、またまたバカげた大統領令に署名しちゃいましたね。 在外国民の保護に軍隊を使用できると規定された大統領令です。 まぁ、ウクライナ侵攻もコレを理由にしてましたから、後追いで法律作ったよ~!ってこと…

「多様性のある多民族社会」って、なんか嫌なんですけど。

みなさん、こんにちは。 よく見るニュースサイトで自民党の茂木幹事長の政策提言が載せられてました。 定住外国人に地方参政権を与えるってヤツですね。 これって、朝日新聞が主催したe‐デモクラシーっていうWeb上の情報サイトでの質問に答えたもののようで…

フィンランドさん、これで一安心ですね。

みなさん、こんにちは。 フィンランドのNATO加盟が正式に決まりましたね。 スウェーデンはクルド人問題でトルコがなかなか批准しないから、当分先になりそうですが、ロシアと国境を接してるフィンランドはNATOに入ることができたので、フィンランドの人だけ…