さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

㉙虫の世界は不思議がいっぱいです。

みなさん、こんにちは。 あんまり暑いと虫も出てこないのでしょうか? 何となくセミの鳴き声も少ないようですし、蚊に刺されて困るなってことがあまりありません。おかしいですね。 夜になれば、少なくとも日中よりは気温も下がりますので、蚊がでてくるのか…

㉘数年ぶりに完全ボウズ(魚が1匹も釣れないこと)でした。

みなさん、こんにちは。 昨日、釣りに行きました。 数年ぶりに完全ボウズ(魚が1匹も釣れないこと)でした。 悔しいというよりも、こんなこともあるのか、と驚きの気持ちが強かったですね。 と言いますのも、ふかせ釣りっていうのは撒き餌をしますので、よほ…

㉗「うっかり猛進型物忘れ」

みなさん、こんにちは。 物忘れ、多くないですか? 私はすごく多いです。忘れてばっかりです。これとこれを持って行こうと準備していても、あっさり忘れて出かけてしまいます。 お客さんから契約をいただいておきながら、その契約書を忘れて帰ってしまうこと…

㉖星を見る会

みなさん、こんにちは。 昼、仕事をしている時も、夜、鉄アレイウォーキングをしている時も、ちょっとみなさん、あっちこっちで焼き肉やりすぎです! 昼と言っても夕方近くなのですが、少し始めるのが早すぎませんか。まだ17時なのに、肉の油が炭で焼かれた…

㉕それにしても、柵が多いですね。

みなさん、こんにちは。 鉄アレイウォーキングについて、ちょっと前に45分を切ったと喜んでいました。確かにペースは上がっています。これは間違いないのですが、今日は最短記録かな?と思えるほどのペースで歩いていても、結果前日より1・2分遅れていること…

㉔昨日、軽い熱中症(だとおもいます)になってしまいました。

みなさん、こんにちは。 昨日、軽い熱中症(だとおもいます)になってしまいました。 しかも夜。バカでしょ。 いつもの鉄アレイウォーキング中になんかフラフラしてきたので、とりあえずマスクを外してみましたが効果なし。いつものように汗は滝のように流れ…

㉓今回もバイクのお話をしたいと思います。

みなさん、こんにちは。 前回、XLR250というバイクに乗っていたお話をしました。 そこで、今回もバイクのお話をしたいと思います。 と言ってもメカニカルなお話やテクニックのお話をするつもりはありません。まぁ、したくってもできませんし。それよりも、全…

㉒私は雷が嫌いです。

みなさん、こんにちは。 昨日、雨が降りました。一時激しく降ったので、ゲリラか?ゲリラなのか?と心がざわつきましたが、それほどでもないようでした。ただ、雷さんまで連れてくることはないだろうに、と少々恨み節になっていました。 ニュースで雷に打た…

㉑今回はレンガのお話をします。その2

みなさん、こんにちは。 引き続きレンガのお話をしていきます。 前回、レンガの説明と準備について簡単にお話しました。 今回はレンガでBBQ炉と床テラスの制作についてお話します。 モルタルを使う場合と使わない場合で施工内容は変わりますが、両者に共通し…

⑳今回はレンガのお話をします。その1

みなさん、こんにちは。 今回はレンガのお話をします。 私同様、マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいで、お庭のない方にとっては今すぐ役に立つお話ではないかもしれません。でも将来お庭をお持ちになるかもしれませんので、よろしければお付き合…

⑲ただ地図を眺めるのが好き

みなさん、こんにちは。 いきなりで申し訳ありませんが、みなさん、地図はお好きですか? 私は大好きです。 仕事柄ゼンリンの地図はよく見ます。あれって、個人情報のような気がしますが問題ないのでしょうか?まぁ、こちらとしてはお客さんのお宅がわかりや…

⑱たとえ半日でも野外で過ごすならば、クーラーは必需品でしょう。

みなさん、こんにちは。 こう暑いと、外遊びをしようという気になかなかならないかもしれませんね。 こんな時、私はできるだけ持ちモノを少なくして出かけます。 行先も、車からそんなに歩かなくてもいいところ。できれば川沿いがいいですね。川沿いには木が…

⑰鉄アレイウォーキングの後の水分を欲しがらない自分に違和感を感じる

みなさん、こんにちは。 おかげ様で夜の鉄アレイウォーキングの所要時間が3日連続で45分を切りました。 何のことかと言いますと、毎晩鉄アレイ(片手2㎏)を持って歩いているのですが、だいたい50分~1時間かかっていました。それはそれで別に気にもしていま…

⑯この引き違い窓ですが、最近のものは随分と高性能なものになってきています。

みなさん、こんにちは。 朝、窓を開けると気持ちの良い風が入ってくるようになってきました。 夜は未だにモワッとしているので、まだまだといった感じですね。 私はマンション住まいなので、一戸建てのお家のように風を通すことはできません。いや、出来ない…

⑮なので、こんな時は本を読みましょう。

みなさん、こんにちは。 少し気が早いとお叱りを受けてしまいそうですが、もうすぐ読書の秋ですね。 未だに気温が体温より高いところがあるようで、本当にうんざりするような暑さが続きますが、朝晩はちょっとだけ、本当にちょっとだけ過ごしやすくなりまし…

⑭私はあおり運転はしません。

みなさん、こんにちは。 あおり運転が厳罰化されてから初の逮捕者が大分県ででるようです。 なんでもこの犯人はあおり運転をした後、相手の車の前方に割り込み急ブレーキ、車を止めて相手運転手を引きずり出し包丁を突き付けて脅したそうです。これって、あ…

⑬買い物袋が有料化されちゃいましたね。

みなさん、こんにちは。 買い物袋が有料化されちゃいましたね。 私がよく行くスーパーでは、何年も前から有料化されていたので別に違和感はありませんでした。しかし、コンビニで「袋いりますか?有料ですが」と歯切れの悪い効き方をされた時にはびっくりし…

⑫というわけで、今回は釣りのお話をします。

みなさん、こんにちは。 前回、ダイエットのお話を書いてみたら、ちょっとすっきりしました。 何しろダイエットをし始めてからの期間が長いので、その時々私の中で様々な葛藤がありました。ダイエットに長くお悩みの方にはお分かりいただけると思います。成…

⑪こんな時はとっておきのダイエットのお話をします。

みなさん、こんにちは。 お盆が終わりました。不思議と夏の終わりを感じます。 子供の頃、手を付けていなかった宿題のことをお盆明けから気にし始めたからでしょうか?それともお盆明けからは海で泳がなくなったからでしょうか(クラゲが多くなるから)?毎…

⑩夏と言えばBBQでしょう。

みなさん、こんにちは。 暑い日が続きますね。ここまで暑いと、もうヤケクソになって外に出ちゃおうという気になってきます。夏を満喫してやる~って感じです。…でも、出来るだけ日陰で、水分いっぱい取りましょう。干からびたカエルみたいにはなりたくない…

⑨今日取り上げるのは鉄を素材としたマンホール蓋と溝蓋です。

みなさん、こんにちは。 前回、やけに真面目で堅苦しいお話になってしまったので、今回から元に戻します。 あのう、堅苦しい話だと読みにくいのかな、と思いまして。それと、仕事として携わってきたことを取り上げると、つい、その、なんと言ったらいいので…

⑧今日はちょっと真面目なお話をしますね。

みなさん、こんにちは。 コロナの影響で不要不急の外出を控えましょうという空気の中、みなさん例年に比べてお家で過ごす時間が多くなっていませんか?すると家の痛みや不具合が目に付いたり、増築や改築について検討されている方もあるかもしれません。もっ…

⑦コンプレッションウェアっていうんでしょうか。

みなさん、こんにちは。 暑い日が続きますね。ついこの間まで大雨で大変だったのに。なかなか生きていくのも楽じゃありません。私のノートパソコンはファンが付いた冷却装置を下に敷いているにもかかわらず、度々止まってしまいます。もっとも、エアコンを使…

⑥うちは土鍋でお米を炊いている

みなさん、こんにちは。 数年前にお客さんから「うちは土鍋でお米を炊いている」とお聞きしたことを今年の初め頃思い出しました。ちょうど使っていた電気炊飯器の釜の表面が剥がれてきたので、試しにやってみようと早速アマゾンチェック。結構たくさんありま…

⑤実に「良い店」ができたものです。

みなさん、こんにちは。 最近わが町にスーパーとホームセンターが合体したようなディスカウントストアが複数オープンしました。ちなみにわが町は地方の田舎町です。以前からスーパーと家電や小さなテナント、飲食店が1つになったお店は数多くありましたが、…

④「ガッ、ガブリエル!」私は頭の中で呟いていました。

みなさん、こんにちは。 先日叔父の土地の草刈りをしたのですが、草刈り機の円盤状の刃を新しいものに交換したところ、久々の快感を伴う切れ味。これは、毎回のことで別に驚くことではありませんし、刃を変えた時点で当然予想していたことです。でもやっぱり…

③体を冷やしすぎると仕事にならない

みなさん、こんにちは。 現在室温33.3度、湿度52%…暑い!と言うほどでもない、です。 湿度があまり高くないからか、扇風機の生ぬるい風がちょうどいいのかわかりませんが、汗がほとんど出ません。ひょっとしてすでに熱中症なのでは?と思い、おもむろにスク…

②そもそも自分の実利を期待しての親切なんて胡散臭いですもんね。

みなさん、こんにちは。 先日の閉め忘れ防止ミケネコの件ですが、開けっ放しの時に同じセリフしか言わないとお伝えしましたが、その後食料品を収納する際にいろいろなセリフを言うことがわかりました。訂正してお詫びいたします。 しかし、そうなってくると…

①今必要なものといつか必要な時が来る(かもしれない)もの

みなさん、初めまして。 このブログでは、生活の中のごくごく身近なことをゆる~く取り上げてみたいと思っています。結構おもしろいことが見つかると思います。 また、住環境には長年携わっていることや、釣りなどアウトドアの趣味をもっていることから、そ…