さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

361 悪いのは道路?いやいや飲酒運転の犯人でしょ。

みなさん、こんにちは。 千葉県でとんでもない事故が起きましたね。 下校途中だった児童5人の列にトラックが突っ込み2人死亡、1人重体、2人重傷だそうです。亡くなったお子さんのご冥福と、ケガをされたお子さんの1日も早い回復を心から祈っています。 こう…

360 職場のダメダメちゃん「バレなきゃいいんだよ!」のさわり

みなさん、こんにちは。 「バレなきゃいいんだよ!」 初めから意図してやってる人もいれば、そんなつもりはなかったんだけど、どうもうまくいかなくなってきて、ちょっとぐらいならとやっちゃう人もいます。 前者は主により大きな利益を得たいから。後者は逆…

359 職場のダメダメちゃん「何も言わなくても、これくらいやってよね!」

みなさん、こんにちは。 「何も言わなくても、これくらいやってよね!」 自分のまわりをよく観察してみると、けっこういますよね、こういう人。 こっちにしてみれば、「わかるわけねぇだろ!そんなもん!」ってなっちゃうんですが、相手の方が立場が上だった…

358 草刈りしながら思っちゃいました。

みなさん、こんにちは。 今日は日曜日!(昨日も同じようなことを…) 天気も上々!何しようかな?って思いたかったんですが、午前中は母親から親戚の法事に送り迎えを頼まれており、午後は叔父の庭の草刈りです。 あ~、もう最悪! まぁ、仕方がありません。…

357 お酒で感染するわけじゃないのに…。

みなさん、こんにちは。 今日はお休み。やったー! でも、外は曇りで雨が降りそう…。こんな日は外出せずに家で昼間っからお酒を飲むのもいいかも!なんて思っちゃいそうでしたが、私は家でお酒を飲まないので、これはありえないんですよね。 もう、1年以上お…

356 パンがない!

みなさん、こんにちは。 ツイッターにも書きましたが、昨日、お弁当代わりのパンをうっかり忘れてしまい、何も食べない状態で仕事をしちゃいました。 今の部署では1時から仕事を始めて、5時前に長めの休憩があります。そこで、食事をしておきなさいってこと…

355 恐るべき日本の米文化

みなさん、こんにちは。 午後1時からのお勤めになってからというもの(なんか盗人みたいですね)、食事も変わってきちゃいました。 一日の中で、きちんと(?)食べるのはお昼だけですね。 あとは仕事中の夕方の休憩時にはパンをかじります。午後10時半ごろ…

354 「赤木ファイル」って・・・。

みなさん、こんにちは。 財務省近畿財務局職員赤木俊夫さんが作成された「赤木ファイル」の内容が明らかになりました。 文書改竄の経緯を詳らかにする証拠にもなるでしょう。 残念ながらご本人は命を絶ってしまわれました。 心より、ご冥福をお祈りいたしま…

353 睡眠時間、大切ですよ~!

みなさん、こんにちは。 ネットでは五輪の観客をどうするのか、五者協議の結果を受けて大いに盛り上がっていますし、それ以上に池袋暴走事故の被告人の無罪主張に対する憤りで燃え上がってますね。 まぁ、当然と言えば当然かなって思うんですが、昨日の私は…

352 朝のルーティンに加わったこと

みなさん、こんにちは。 緊急事態宣言が解除されましたね。 我が町はそんなの関係ありませんでしたが、昨日の人出は確かに多かったような気がします。車の数が今までとは比べものにならないくらいに多かった。おかげで、夕方の食事の約束に遅刻しちゃいまし…

351 心理学の専門家(御用学者)にご用心!(のつづき)

みなさん、こんにちは。 昨日は失礼しました。 今日は体調も良くなりましたので、続きを書きますね。 えっと、御用学者によるレッテル貼りのお話でしたね。 所謂、陰謀論者と呼ばれている、アメリカの大統領選挙で大規模な不正があったと信じる人々のことを…

350 心理学の専門家(御用学者)にご用心!(のさわり)

みなさん、こんにちは。 少し前にNHKがQアノンについて特集をしていた、っていうお話を書きました。 まぁ、その報道の仕方や、そもそもQアノンについても、もう書いたのでいいんですが、ちょっと気になることがありましたので、そのことについて書いてみます…

349 フードロスねぇ…。

みなさん、こんにちは。 昨日、プラごみのお話をしましたので、今日はフードロスのお話でもしますね。 Wiki選手によると「売れ残りや食べ残し、期限切れ食品など、本来は食べることができたはずの食品が廃棄されること」だそうです。 コンビニの弁当や家庭で…

348 プラスチックって燃やしちゃいけないんでしょうか?

みなさん、こんにちは。 プラスチックって燃やしちゃいけないんでしょうか? 我が町ではごみの収集にあたり、専用のごみ袋を買わなければなりません。 大きい袋が10枚入りで520円だったと思います。1回の収集で4袋まで出せます。 私は大体週に1回1袋くらい出…

347 洗ったものはフキフキして食器棚に

みなさん、こんにちは。 先日私の良い習慣についてお話しました。 料理の最中に洗い物をしちゃうよ~!っていう件ですね。 実は、以前からそれについて悩みが一つだけあったんですね。それは洗ったものを置く水切りかごの問題でした。 私が以前使っていた水…

346 みんな買収されちゃった?

みなさん、こんにちは。 中国の原発が放射性希ガスを待機中に放出したようですね。 一応中共の規制範囲内って言ってるあたり、共同通信の素性の悪さがうかがえますが、フランスメディアもフランスの安全基準を超えているって言ってますし、周辺の放射線量も…

345 「市民」、「市民」って…。

みなさん、こんにちは。 「表現の不自由展・東京」(正式名称は「表現の不自由展・その後 東京EDITION&特別展」)の実行委員会が街宣車などによる妨害行為を受けたため、会場を変更することにしたそうです。 彼らは、街宣活動をする右翼(?)を批判し、市民…

344 日曜日なのに天気が悪いから愚痴ります!

みなさん、こんにちは。 NHKが「ニュース 世界まるわかり」って番組でQアノンを特集してました。 その中で、前の大統領選挙で不正があったという陰謀論を信じてる人って言いやがりました。はっきり陰謀論って!もちろんQアノンについても、危険で禍々しいも…

343 たまには良い習慣の話でも

みなさん、こんにちは。 私は決して几帳面でも、きれい好きでもありません(まぁ、汚れてるの嫌ですが…)。 散らかしたら散らかしっぱなしな、だらしない人間でした。 服は脱ぎっぱなしですし、本を引っ張り出して読むのはいいんですが、読んだらその辺にポ…

342 ふりかけのナチュラルブレンド

みなさん、こんにちは。 使い始めて半月くらい経ったIH炊飯器ですが、少しずつ変な臭いがつかなくなってきました。車で言えば慣らし運転が終わりエンジンにあたりが出てきたといったところでしょうか。あ、古いですか?・・・、まぁ、いいでしょう。 で、そ…

341 予防と対応(建築を例に①)

みなさん、こんにちは。 韓国で解体中の建物が倒壊し、路線バスが巻き込まれて、これまでに9人が死亡、8人が重傷を負ったとのことです。 映像を見てゾッとしました。海外ではずいぶん荒っぽいことをしますね。 日本では考えられないことですが、だからと言っ…

340 夜10時には眠る街

みなさん、こんにちは。 私の今の仕事は夜10時に終わります。 終わったら、余計なことはせずにすぐ帰っちゃうんですが、はっきり言って街はもう寝静まっています。 家々の明かりもまばらで、ええっ、もう寝ちゃったの?って言いたくなるくらいです。よる10時…

339 あ、ケチケチしてるって言わないで!

みなさん、こんにちは。 タバコを規制するよりも、酒や違法ドラッグをもっと厳しく取り締まれよ!なんて声を愛煙家からよく耳にします。私はあまりそんなふうには思いません。あ、酒や違法ドラッグは適正に規制されるべきだと思いますよ。タバコと比較するこ…

338 予防と対応(コロナを例にしてみたけれど…)

みなさん、こんにちは。 予防と対応の続きです。 現在のコロナ禍についてお話してみますね。 個人的には予防は可能でしょう。みなさんもなさってますもんね。マスクしたり、密にならないようにしたり、手洗いしたり、・・・ワクチン(?)打ったり、とかです…

337 私の妄想(ワクチンって効くの?)

みなさん、こんにちは。 あのう、唐突で、なおかつ今さらながらで申し訳ないんですが、コロナワクチンって効くんですか?ニュースによると、海外ではワクチンを2回とか3回とか規定回数分打った人は、マスクもしなくていいし、海外旅行もお望みのまま!みたい…

336 「誰も困らない」って胸を張って言われてもねぇ…。

みなさん、こんにちは。 昨日のニュースでした。 女性同性愛者のカップルが自分たちと血縁関係のある子の認知について、認めるよう国を訴えたそうです。 ・・・ん?最近は女性同士で子供ができるようになったのか!? このニュースを聞いたとき一瞬ドキマギ…

335 予防と対応(今日はさわりだけ)

みなさん、こんにちは。 ある、似たような会社が2つ(A社とB社)あったとします。 わかりやすいので工場にしておきましょうか。 この2社は同じ地域にあるライバル関係の会社で、日々しのぎを削ってるんですが、両者には共通して、設備保全のスペシャリストと…

334 教師や教員ではなく、「先生」と呼ばれる人の価値

みなさん、こんにちは。 学校の先生に対して、このところ逆風が吹き続けていますよね。 児童・生徒等へのわいせつ等で懲戒免職になった教員の再雇用にブレーキをかける法律ができたり、相変わらずモンスターペアレンツは元気いっぱいですし、授業や指導以外…

333 海に浮かんで、プカプカしていたい

みなさん、こんにちは。 確か、梅雨…でしたよね。 あまり、雨が降りませんね。雨が降らず、気温も25度前後…、初夏の延長?! 梅雨って、しとしと雨が降り続いたり、どんよりと空を覆った雨雲が重~く頭上にのしかかっていたりと、そんなイメージなんですが、…

332 話になりません。・・・あ、厳しすぎますか?

みなさん、こんにちは。 午前中優雅に過ごし、午後からお仕事っていうのはなかなかいいものですねぇ。 朝は7時までには起きますので、4~5時間は自由に行動できます。 今もその時間を使って書いているんですが、昨日は帰ってからでも書けるだろう!なんて軽…