さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

・・・、0歳児に選挙権をって言われても・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は忙しかった・・・。

 午前中は予定通り叔父貴宅の草刈りだったんですが、天気が良すぎ!

 少し前の予報では木曜日の午前中は曇り/雨だったはずなのに晴天になっちゃって・・・。

 おまけに今年初の草刈りなので異常にのびた草と格闘する羽目になり、いつもなら11時半ごろには終わってたのが今日は1時ごろまでかかっちゃいましたよ!

 で、昼は豚キムチを作って食べ「余は満足じゃ!」って気分でいたのも束の間、髪を切りにいつものバーバーへ行ってきたんですよ。

 で、疲れたのと満腹なのが合わさって、髪を切り始めたころからず~っと寝てました(笑)。

 もちろん所々で目が覚めたんですが、私としてはいつの間にか髪が短くなった自分がいる???っていう状況でしたよ。

 まぁ、散髪ってホントに気持ちがいいので良く寝ちゃうんですが、初めから終わりまで寝てたのは今回が初めてでしたよ。

 「帰ったらしっかり寝てくださいね」って言われちゃった・・・。

 でも、こういう休日もいいものですね。

 忙しいと疲れちゃうけど刺激はありますからね。

 明日から仕事ですが、5月に入ったらGWですから、それを楽しみに頑張るのです。

 あ、そういえば最近お腹が張るんですよ。

 便秘っていうより胃の中にいつまでも食べたものが残ってる感じなんですね。

 タケキャブ錠のせいかな?

 確かに逆流性食道炎はこの薬を飲むとピタッと止みますが、その分、消化が遅くなるのか、いつもお腹が膨れてるんですよ。

 タケキャブ錠は毎月1週間程度飲むようにしてましたが、とりあえず明日から止めようと思います。

 お腹が膨れちゃうと苦しいんですよ。

 それに太ってるって思われちゃうし・・・、あ、太ってますよ!太ってますけど・・・、ねぇ、わかるでしょ。

 

 さて、大坂維新の会の吉村大阪府知事が0歳児に選挙権をって言ってるそうですね。

 こういう動きはドイツでもあったとかコメ欄にありましたが、私は反対です。

 っていうか、0歳児に投票などできるわけがないので親が代行するっていう時点でおかしいし、それなら5歳児は?10歳児は?と考えてもいずれも反対!

 だって義務を果たしてないから。

 勤労、納税、教育を受けさせる義務ってあるでしょ。

 何やら幅広い意見を反映させるために!とか言ってるみたいですが、選挙はアンケートじゃないんですから!

 まぁ、政治家がこういうことを言う時って自勢力の拡大をもくろんでいるのは明白ですよね。

 どんなに耳障りの良い、昨今のポリコレ風なことを言ったところでおサルのおつむは騙されませんよ!

 なので、こういう無責任と思われる意見には断固反対なのです。

 ただ、こんな話ができちゃうのって、つまるところこの国では選挙を軽~く考えてるか、もうあきらめてるかのどっちかが理由だと思うんですね。

 投票しない人も多いし、たぶん、裏金でガタガタの自民党も半年くらい経ちほとぼりが冷めたあたりで選挙をしたら、相変わらず与党の座に当たり前のような顔をして居座ってるかもしれませんからね。

 選挙権は義務を果たし、投じた一票に責任を負えると思われる年齢に達した国民の権利だと思ってます。

 なので、今の状況は選挙権を持つ人に等しく責任があるとも思ってます。

 硬い話になって恐縮ですが、やはり私は維新の会を支持できませんね。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。