さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

788 久しぶりに鳥人間コンテストをみちゃいました。

みなさん、こんにちは。 今日は休みなので、ぼんやり過ごしてました。 夜、TVで鳥人間コンテストをやってたのを見かけ、久しぶりに見入っちゃいました。 これ、ず~っと前からやってますよね。 で、やっぱり飛び立った瞬間は見入っちゃいます。 これって、ど…

787 で、どうしたいの?沖縄さん。

みなさん、こんにちは。 沖縄の県知事選が続いていますね。 で、新聞の見出しに「日米から沖縄を取り戻す!」って・・・、すごいこと書いてるなぁって思ったら、玉城デニー候補の集会での演説から抜き取ったものだったようです。 「普天間飛行場の閉鎖返還を…

786 罪を犯した人間はかわいそうな人ではありません。

みなさん、こんにちは。 また寝坊しちゃって・・・。 なので、今日はちょっとだけ・・・。 タレントのウエンツ瑛士って人が、中3少女母娘刺傷事件の容疑者について、何やら良くわからないことをおっしゃってるみたいですね。 なんか、コロナで大変だった、心…

785 強気になるわけですよね。

みなさん、こんにちは。 連日2F君のことを書くと、なんか妙に疲れるんですが、最後のつもりでもう一つ。 旧統一教会の問題があっても、自民党はびくともしない!って言ってますよね。 まぁ、何を言ってもいいんですが、この言葉の根拠というか、なんでそこま…

784 あらためて、2F君は嫌いだけど・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日、うっかり2F君をほめるようなことを書いちゃって、いささか気分が悪いんですよねぇ。 まったく困ったものですが、ツイッターで「私も2Fさんは大嫌いです。でも、自身が正論だと思うことは周りの目を気にせずきっぱり言う政治家…

783 どうした!2F君!!!

みなさん、こんにちは。 昨日、貶したくせにこんなことを書くのは何ですが、自民党の2F元幹事長が旧統一教会と政治家の関係について、結構まともなことを言ってますよね。 応援される側である政治家は応援してくれる人を選択する権利はないんだそうです。 応…

782 うやむやにすれば繰り返されるだけなのに・・・。

みなさん、こんにちは。 アメリカやヨーロッパではロシア人の入国禁止の案について立場の違いが明確に出ているようです。 昨日も触れた、ロシアと国境を接しているバルト三国やフィンランドがこのロシア人入国禁止(正確にはビザ発給停止措置)にノリノリで…

781 二度汁かけの逸話(氏政がいっぱいいるような気が・・・)

みなさん、こんにちは。 今日でロシアがウクライナに侵攻して半年がたちました。 戦線は膠着し、ロシア国内では妙な事件が起きたりしてますが、今日の報道を聞く限り、ロシア国内は比較的平穏とのこと。 ???平穏? 経済制裁はどうなった~! 全然干上がっ…

780 「客」の意味。

みなさん、こんにちは。 人はこの世に客に出された旅人。 山岡荘八の伊達政宗を読んでいた時、そういうフレーズがあったと思います。 言うまでもなく政宗の言葉だったものですが、徳川家康の「人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし」と対比して書…

779 情報が多すぎて、ちょと疲れちゃった・・・。

みなさん、こんにちは。 ロシアの極右思想家の娘さんが乗った車が爆破テロに遭ったそうですね。 クリミアではロシアの軍事施設をウクライナが攻撃してるとか、オデッサではロシアからのミサイル攻撃を受けてるとかいうニュースが流れています。 今月の24日は…

778 今年買って✕✕なもの。

みなさん、こんにちは。 今年買ったもので~っていうお題が以前あったような気がします。 今年買ったものはそりゃいろいろあるんですが、これはダメだ!ってはっきり言えるものが一つありますね。 Ipadです。 正確には機種変更なんですが、以前使っていたも…

777 反省してたら罪が軽くなるってどうなの?

みなさん、こんにちは。 反省してないから罪を重くする。 反省してるから罪を軽くする。 私、前者は、まぁ、いいけど、後者はおかしいと思ってます。 厳密に言えば、どっちもおかしいと思ってます。 高速道路で車を運転中にタブレットを操作して幅寄せして横…

776 赤備えは覚悟の証?

みなさん、こんにちは。 さ~て!今日からお仕事頑張りますよ~! で、昨日、真田幸村についてちょこっとお話しましたが、大事なことを書いてなかったのでちょと補足しますね。 真田幸村が勇名をはせた大坂の陣で、真田隊は有名な赤備えでした。 これは元々…

775 日本一の兵・・・、寡黙で柔和な小男だけど。

みなさん、こんにちは。 ふ~! お盆を挟んで変則的な休みの期間も今日で終わりです。 10日から2日休んで2日出勤して、また2日休んで1日出勤して、そんでもってまた2日休んで明日から通常勤務。 ちなみにこれ私だけ・・・、他の人は最低3日、長くて5日連続し…

774 旧統一教会問題よりも深刻な問題が・・・。

みなさん、こんにちは。 お盆も終わり・・・、あ~またやってますね、旧統一教会問題。 メディアは関係議員のあぶり出しに血道を上げてるようですが、なんかちょと違うような気がするんですよねぇ。 あ、いや、別に関係した議員を調べるな!って言ってるんじ…

773 アフガンが大変だ~!って言われても・・・。

みなさん、こんにちは。 アフガニスタンが大変だ~!ってTVが言ってました。 タリバン政権になって、国際的な経済制裁を受けてるために貧困、飢餓が発生。 さらに女性に対する人権問題(教育や就業などの制限、というより認めないような感じ)も発生。 おま…

772 終戦の日なので、もう少しだけ。

みなさん、こんにちは。 あ~!休みが終わる~! 明日は仕事なんですよね~! なんで盆休みが2日しかないんだ~! ・・・、でもね、フッフッフ・・・、明後日からまた2日休みなんですよね~♪ まぁ、仕方がないので明日は仕事に行ってやることにしますか。(…

771 終戦の日を前に~おさるのおつむで考えた~

みなさん、こんにちは。 明日は終戦の日ですね。 TVでは連日戦争に纏わる番組を放送しています。 日本の夏は、8月15日まで毎年そんな感じですよね。 さらに今年の5月15日には沖縄が本土復帰を果たしてから50年になることから、沖縄戦や占領下の沖縄の話など…

770 セルフレジ、再び。

みなさん、こんにちは。 フ~ッ!ようやく仕事が終わりました。 明日からお盆休みです。二日だけですけど・・・。 それでも、仕事に一区切りついて、休みになるっていうのはいいもので、本当は休日なのに出勤させたあいつへの恨みや、自分お仕事が終わったの…

769 私って、薬好きで、人に酔うし、文明に乗り遅れちゃって、出不精で・・・。

みなさん、こんにちは。 今朝、またまた寝坊しちゃいました。 今日と明日はいつもの昼1時出社ではなく、朝8時半出社になっちゃって、どういうわけか、そういう日に限って寝坊しちゃいます。 いい年をして何をやってんだ!って自分でも思うんですが、どうにも…

768 エパメイノンダスと神聖隊

みなさん、こんにちは。 コロナ禍、ロシアによるウクライナ侵略、安倍元首相の暗殺、台湾海峡の緊張とここ数年の間というか、今年に入ってからいろんなことが起きた中で、LGBTなどの声はしばらく小さくなっていたような気がしますが、このところ様々な事態に…

767 第二次ふみきゅん改造内閣が発足したのはいいけれど・・・。

みなさん、こんにちは。 第二次岸田改造内閣が発足しましたね。 う~ん、どうなんでしょうね。この内閣。 私は野党は支持していませんが、与党もちょっとね!っていう気分でいますので、やはり岸田政権にも批判的なんですけど、今回の組閣は、それ以前の問題…

766 歴史は当時の人々のものですよ。

みなさん、こんにちは。 夏になると、前の大戦を取り上げるTV番組が増えますね。 原爆の投下や無条件降伏して終戦を迎えたのがこの時期ですから、それはわかります。 そして、ここ数年少しずつではありますが、客観的に報じようとする番組が出て来たようです…

765 さもしいことですよね・・・。

みなさん、こんにちは。 人間が他の動物と違うのは死者を悼むこと。 亡くなった方を埋葬し、お墓を訪ね、永く追悼すること。 生前の面影を忘れないように祈ること。 そして、安らかに眠るよう祈ること。 なんかの本にそう書いてあり、そうだよね~!って思っ…

764 核廃絶・・・、できないと思うけど・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日は広島で行われ、明後日は長崎で平和記念式典が行われますね。 毎年のことではありますが、今年はロシアのプーチンが核を脅しに使うような下品なマネをしたので、なおさら核の問題がクローズアップされています。 TVでは盛んに核…

763 対話を重視って言ってもねぇ・・・。

みなさん、こんにちは。 バイデンおじじがアメリカの大統領に就任してから1年と半年経ちました。 対話を重視するというこのおじじ政権のなか、世界は・・・、とっても危険な感じになっちゃいましたね。 もちろん、直接おじじがなんかしたわけじゃないし、お…

762 政教分離・・・、他の団体はいいの?

みなさん、こんにちは。 安倍元首相が暗殺されてから、連日旧統一教会の話が報じられていますね。 どっちかというと、その旧統一教会にばかり焦点が当てられてるようで、これってどうなんだろう?って思うんですよ。 安倍さんが犠牲になった事件を取り上げた…

761 そのうち「平和も切り売りする商人」って言われちゃうかも

みなさん、こんにちは。 アメリカのペロシ下院議長が台湾を訪問したことで、中国がプンスカ怒ってますね。 なんでお、直前の米中首脳会談(電話)では、「ペロシなんか来させないでよね~!」って言ってた習近平にバイデンおじじがなんて答えたのかはわかり…

760 うん、確かに後退してますね、民主主義。

みなさん、こんにちは。 参議院選挙が終わり、あ~!ダメだこりゃ!って思っていたら、TVが民主主義の国とそうでない国の割合って60:100なんだよね~!みたいなことを言ってました。 で、ちょっと前のブログにもそのことを書いたんですが、そもそも民主主義…

759 プーチンなんか、やっつけちゃいましょう!

みなさん、こんにちは。 ロシアのプーチンが北方領土を守り抜く!なんて言ってますね。 いや、それ日本の領土なんですけどね。 ただ、こんなことを言いだすのはなんか理由があるのかなぁ?て思っちゃうんですよ。 ウクライナでの戦争で疲弊しちゃって、そっ…