さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

484 選挙、終わりましたね。

みなさん、こんにちは。 TVは選挙特番ばっかりですね。 まぁ、そりゃそうですよね。 しかし、よりによってその開票作業が始まる頃に京王線の電車の中でひどい事件が起きました。刃物を振り回して他の客を刺したり、なんか液体を撒いて火をつけたりと、狂って…

483 するのはあなた(候補者)!

みなさん、こんにちは。 昨日は選挙って大事ですよ~!なんて柄にもなく真面目なお話をしちゃって、自分でちょっと違和感を感じてしまいました。 ですから、またひねくれたことを書いてみますね。 あのう、選挙の演説で、候補者から「~しようじゃありません…

482 それでも私は投票に行きますよ。

みなさん、こんにちは。 明後日の日曜日は衆議院選挙の投票日ですね。 私の住む町は、選挙区で言えば2番目の都市(ド田舎ですが…)なんですけど、全然選挙っぽくないんですよね。 選挙カーもみませんし、街頭演説をやってるなんて話も聞きません。 候補者は…

481 私、「慣れ」ちゃいましたから。

みなさん、こんにちは。 次の日曜日はいよいよ衆議院選挙の結果が出ますね。 なので、週末に向けて選挙戦もヒートアップしていくと思われます。 で、候補者の演説やその応援演説の中で、政治を変える!っていうフレーズをよく聞きます。まぁ、野党が言うのは…

480 「タイマーを止められない病」

みなさん、こんにちは。 気がついたら、もう10月も終わりですねぇ。 どうりで朝晩が冷え込むわけです。 冬は、重ね着してモコモコできること以外、あまり良いことってないんですよね。 魚は釣れないし、私の住むド田舎では西風が毎日ビュービュー吹いてるし…

479 もう、学校で教えるしかない

みなさん、こんにちは。 20年前に起きた殺人事件の容疑者が逮捕されたとのニュースに、ああ良かったと胸をなでおろしたかと思えば、経済的な困窮から母親を殺害した嘱託殺人の判決が出たとの記事に、何やら複雑な気分になっています。 前者については容疑者…

478 仕事中にクルッと顔の向きを変えると、クラッと来ちゃいます。

みなさん、こんにちは。 今日は早起きしたにもかかわらず、気分が良くありません! 首と肩がまたまたひどく痛むからなんです。 昨日は例の叔父貴に駐車場の床を高圧洗浄させられましたが、天気が良かったせいか、全く気にならなかったんですよね。それなのに…

477 被選挙権を18歳に引き下げる政策

みなさん、こんにちは。 今日は抑止できていない話の続きを書くつもりでしたが、ちょっと選挙がらみのニュースでおかしなものがあったので、そっちについて書こうと思います。 抑止のお話は、もう少し調べ物をしてから、また書きますね。 で、その選挙がらみ…

476 街中、防犯カメラ?!

みなさん、こんにちは。 ツイッターで、いつも話し相手になってくださる方と会話してると、監視社会みたいな話になっちゃいまして、監視カメラがたくさんありますよね~!なんて話してるうちにちょっと気になったことがありました。 最近起きた事件って、よ…

475 重ね着の季節になってきましたね!

みなさん、こんにちは。 急に寒くなった印象です。 一年のうち、ちょうどいい季節は本当に短くて、暑さや寒さで体がくたびれちゃいます。まぁ、暑いだけの1年や、寒いだけの1年よりはいいんですけど、なにしろ人間は我儘ですからねぇ。 で、少しポジティブに…

474 抑止、できてないよ~!

みなさん、こんにちは。 抑止力とか抑止効果って言えば、核兵器ですよね。 でも、それだけじゃありませんよね。 核兵器以外の軍事力もそうですし、身近なところで言えば法による規制も抑止力があると言えますよね。 物を盗んだり、騙し取ったり、人を傷つけ…

473 投票先探しの選挙になりそうです。

みなさん、こんにちは。 寒くなったせいか、肩や首のコリに悩まされるようになっちゃいました。 コリの痛みが問題なんじゃなくって、頭痛・めまい・吐き気が問題なんですね。 どれも、そんなに激しい症状ではないんですが、それでもめまいには困ってます。不…

472 トカゲのしっぽ

みなさん、こんにちは。 秋元司っていう人が衆議院選挙出馬を断念しましたね。 ご自身の選挙区にちょっと前まで所属していた自民党が複数の候補に公認を与えたからだとか。 そりゃそうですよ。 控訴中とはいえ、一審で有罪判決が出ちゃった人を公認するわけ…

471 所謂「リスク分散型」なのです!フフン!

みなさん、こんにちは。 先日、NTTドコモの通信がおかしなことになりましたよね。 全体的に通話やネットが繋がりにくくなったとか。 私はauなので何も影響はありませんでしたが、それにしても、この通信インフラが使用できなくなると、今の世の中、いったい…

470 社会が悪いんじゃなくって、犯人が悪いと思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 尼崎の女性が刺殺された事件ですが、容疑者が逮捕されて良かったですね。 これは元夫の犯行のようで、被害者は狙われていたっていうことですよね。 しかし、上野駅のATMの前で並んでた人たちを男が刺した事件は無差別なものだったよ…

469 どうか寒さに震えるような選挙にだけはなってほしくありませんね。

みなさん、こんにちは。 昨日は暑くて車の中で汗をかいちゃいましたが、今日は打って変わって肌寒い一日でした。雨が降ってるせいなのかもしれませんが、もう少し、なんか、こう、こっちの都合も考えてほしいよねって思うんですよ。 まぁ、我が家のデスクト…

468 俗な言い方をすれば、お気に入りの子と、そうでない子みたいな感じ。

みなさん、こんにちは。 またまたyahooニュース(まだみてる)を眺めていたら、横浜市の小学校で教師が児童にいじめ!なんていう記事を見つけました。 なんでも、この教師は一部の児童に配布物を配らなかったり、提出物を探すように命じて、テストを受けさせ…

467 本当によくやってくれました。

みなさん、こんにちは。 近頃物騒な事件が多いですね。 これって実は日本では頻繁に起きていたことを報道するようになったからなのかはわかりませんが、こうしたニュースに触れる度に怖さと怒りとどうしてそんなことをしたんだろう?っていう感情で頭の中が…

466 まぁ、「認めたくないっ!」っていうことなんでしょうね。

みなさん、こんにちは。 選挙前ということで、立憲民主党に所属している人々のパフォーマンスが凄いことになっていますね。 あ、もちろん悪い意味で…。 立候補を予定していた人が過去の変態的ツイートが晒されて断念してみたり、先日は生方議員が「拉致被害…

465 内心めんどくせえなぁ!って思ってますよ。

みなさん、こんにちは。 いや~、昨日はびっくりしました。 何にびっくりしたのかというと、酷く腹が立った時、頭がクラクラしちゃったってことですね。さらに頭痛も伴います。なんなんでしょうね?血圧でも上がったのかな? 腹が立ったのは、立憲民主党の生…

464 負け組連合

みなさん、こんにちは。 夜更かしの癖がなかなか改められなくて困ってます。 夜10時半から11時の間に帰宅するので、シャワーを浴びた後、遅めの晩御飯を食べて、1時には就寝したいんですが、気が付くといつも2時をまわっています。 晩御飯なんて11時半まで…

463 「今」だけをクローズアップすることで

みなさん、こんにちは。 Yahooニュース(まだみてる)に『越せない「EUの壁」 難民、エーゲ海を漂流 トルコ沖、現地ルポ』っていう時事通信の記事がありました。 記事の内容は、EUを目指す難民を、その入り口であるギリシャがトルコ側へ追い返してるって内容…

462 日本の税金って、わざとわかりにくくしてるんじゃないの?!

みなさん、こんにちは。 ガソリンが高いっスねぇ! リッターあたり150円を超えてしまうと、なんだかひどく高価なもののように思えてきちゃいます。通勤とプライベートでしか車を使わない私ですらこうなんですから、仕事で車(トラック等も)や船等を使ってる…

461 とにかく「今」なんですね。

みなさん、こんにちは。 フム~!と考えていたら、書く時間が無くなっちゃいました。 初っ端からいいわけとは、何とも情けないことですが、何を考えていたのかというと、ある死刑囚が反省と遺族への賠償を兼ねて絵を描いていたそうなんですが、このほど色鉛…

460 ですから、まぁ、良かったですね!で終わりなのです。

みなさん、こんにちは。 今年のノーベル物理学賞に真鍋淑郎さんが選ばれましたね。 おめでとうございます。 以上、終わり・・・。 最近のノーベル賞に対する私の印象はこんな感じです。 たぶん、平和賞の選考に違和感を感じてから、昔のすご~い!っていう、…

459 何となく許されると思うのは間違いなんです。

みなさん、こんにちは。 賃貸マンションに住んでいるせいでしょうか? それともプロバイダーの問題なんでしょうか? ネットの速度が曜日や時間帯によって早くなったり遅くなったりします。 早いのはいいんですが、土日や平日の夕方から夜10時くらいにかけて…

458 世界の指導層や富裕層(一部の、ですが)の悪事って、本当に気持ち悪いですね。

みなさん、こんにちは。 昨日のyahooニュース(まだみてる)に、各国の指導層の人々が租税回避地に資産を移していたっていう記事と、フランスのカトリック教会の司祭ら約3000人が児童虐待(それも性的虐待のもよう)に関わっていたとする記事が躍っていまし…

457 「軽EV」の記事を読んで。

みなさん、こんにちは。 今朝、yahooニュース(まだみてる)に「100万円台の「軽EV」出る? 政府は補助金強化も検討! 課題多いEV普及の必要性とは」っていう記事(くるまのニュース)を見つけ、また性懲りもなくこんなこと言ってるのか!と聊か不機嫌に読ん…

456 私の妄想(コロナの第6波って…)

みなさん、こんにちは。 緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除されてから最初の週末。 メディアは、日本各地の観光地などでは感染予防に気を付けながら、観光する人たちが~、なんて言ってましたね。いやいや、今までも気を付けていたでしょ。 とりあえ…

455 宮内庁って・・・。

みなさん、こんにちは。 本来、国民的なお慶び事になるはずだった、秋篠宮家の眞子様と小室さんのご結婚が、とんでもない状態になっちゃってますね。 昨日の宮内庁の発表では、眞子様が複雑性PTSDの状態になってしまわれたとか聞きました。 一般の家なら、結…