さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

70 「よゆう、余裕、???」

みなさん、こんにちは。 食欲の秋ですねぇ。 ある意味、私にとって精神的に苦しい季節になってまいりました。 せっかくお腹がちょっとだけ細くなったのに(体重は変わらないけど)、ここでバク食いをしてしまうと元の木阿弥になっちゃいます。 そこで、選ん…

69 私の唇がバリッバリッになる季節

みなさん、こんにちは。 いよいよこの季節が来ました。 私の唇がバリッバリッになる季節が。 普通のリップクリームでは効果がなくって、前のシーズンからメディカルリップなる塗り薬を使用しなければならないくらいひどくなります。今シーズンは昨日あたりか…

68 持続化給付金の業務委託費って

みなさん、こんにちは。 少し前の話になりますが、持続化給付金の業務委託費ってありましたよね。 あれって、やっぱりひどい話だと思うんですよね。何がひどいのかって言うと769億円(よくわからない大金)をサービスデザイン推進協議会っていうところが国か…

67 ウエストが細くなったよ!…でも体重は変わらない?!

みなさん、こんにちは。 このブログで再々お話している鉄アレイウォーキングの成果について、ちょこっとだけご報告します。 結論を先に申し上げますと、ウエストは8月から6~8㎝細くなりました(なぜか測る度にちょっと変わる)。でも体重はほぼ変わらず80~…

66 う~ん、ビデオ判定

みなさん、こんにちは。 MLBでドジャースがワールドシリーズを制覇しましたね。 あとアメリカのスポーツで楽しみなのは来年のスーパーボウルくらいでしょうか。 スポーツが制限付きであっても再開されてきたのは、本当にうれしいことです。 日本でも野球やサ…

65 空手の師匠

みなさん、こんにちは。 今回は私の空手の師匠について書いてみようと思います。 以前、数回登場していますが、その度にちょっと悪く書いてやろうと思いながら、実際書いていると良いところばかり取り上げてしまって、内心忸怩たる思いでいました。まぁ、確…

64 ガブリエル戦記2 ~狩人の秋編~

みなさん、こんにちは。 ガブリエル戦記のつづきを書いてみます。 ガブリエルとの出会いでは雌だったと書いていました。それは間違いないと思うんですが、何となく雄っぽく書いた方がしっくりいくので、このままでいきます。 それに、カエルの雌が人間の女性…

63 「人間掃除機」と「毒舌王子」

みなさん、こんにちは。 私、喫煙者です。何気にこの国では迫害を受けているような気がしています。 吸って良いところはどんどん無くなっていきますし、度重なる値上げもフトコロに痛いです。吸っているところに向けられる人々の蔑視の眼差しはもっと痛いで…

62 他所の国に来て何してんですか!

みなさん、こんにちは。 昨日のニュースで「同僚に殴られた男性、転倒して電動ノコギリに接触…首を切って死亡」っていうショッキングな見出しを見つけたので読んでみると、加害者も被害者も外国人でした。事件の内容と合わせて二重に驚きましたが、そういえ…

61 対応は二流、予防は一流

みなさん、こんにちは。 前々回で池袋暴走事件に触れましたが、みなさんは現在の日本における自動車事故の状況をご存じですか? 自動車事故による死亡者が年々減少していることは知っていましたが、どのような推移で減少したのかちょっと興味が出たので調べ…

60 釣りの師匠

みなさん、こんにちは。 10月も下旬にさしかかり、今年もあと2ヶ月余りとなりました。早いものですね。 年末のお話をするのは少し気が早いのかもしれませんが、今年はコロナのこともあり、気になってしまいましたので書いてみます。 私は年末に釣りの師匠と…

59 今日は3つお話します

みなさん、こんにちは。 ひんやりした風にキンモクセイの香りを感じるようになりました。 私はあの匂いが大好きです。甘くて上品な感じがとても気に入っています。 このキンモクセイは黄色い花が咲きますが、白い花をつけるギンモクセイという木もあります。…

58 ガブリエル戦記1 ~彷徨編~

みなさん、こんにちは。 今回は以前のブログに登場したトノサマガエルのガブリエルのその時とその後について、ガブリエル目線でのお話を書いてみようと思います。気が向いたら不定期で続きも撒いてみるつもりです。なお、ガブリエルとの出会いについては~④…

57 ムムム、サロンパス、侮れぬ奴!

みなさん、こんにちは。 鉄アレイウォーキングの鉄アレイを3㎏に変えてからしばらく経ちますが、ようやく体が慣れてきたようです。2~3日連続で歩いた後、猛烈な筋肉痛に襲われましたが、今は落ち着いています。筋肉痛がでたのは、両腕、背中、両足の付け根…

56 エコロジーのエコです。

みなさん、こんにちは。 過ごしやすい日が続いています。 私の部屋では今日も扇風機が回っています。 涼しくなったので、もう必要ないと思われるかもしれませんが、我が家では通常この時期から扇風機が活躍するので、今年はちょっと変わっているんです。 も…

55 そして、人の心の中も見えませんね。

みなさん、こんにちは。 この世には目に見えないものってたくさんありますよね。 空気や風は目に見えません。揺れるカーテンや草花を、あるいは打ち寄せる波や海に落ちていく私のタモ(ウウッ、悔しい!)を見てその存在を知ることができます。 電気も見えま…

54 何が何でも断捨離した~い!

みなさん、こんにちは。 私、何を隠そうここ5年くらい断捨離に憧れ続けています。 ということは断捨離なんてまるでできていないという事なんですが、最近は特にその気持ちが強くなってきており、何が何でも断捨離した~い!という少し壊れた人みたいになって…

53 「あのなぁ、うまく嘘をつくコツはなぁ…」

みなさん、こんにちは。 「あのなぁ、うまく嘘をつくコツはなぁ…」 ふと、恩師のことを思い出して、しばらく考え込んでしまいました。 その方は、以前勤めていた会社の上司で、既に引退されています。小柄ですが昭和の男前的な顔立ちで、ドスのきいた声で毛…

52 あ、一応私は正常なつもりです。

みなさん、こんにちは。 前回もふもふのお話をしたので、押し入れから毛布を4枚引っ張り出して寝てみたら、汗をかいてしまい、翌朝少し後悔しました。まぁ、寝付く前は極楽気分でしたけど。 毛布4枚使うにはまだ早かったのですが、少々動いても汗をかかなく…

51 この人壊れているんじゃないかと思ってしまいます

みなさん、こんにちは。 鉄アレイウォーキングで使用していた鉄アレイを先日から3㎏に変更しました。 そんなに重く感じません。3~4か月前に使用した時は、体が3㎏の鉄アレイの重さに振り回されていたように思いますが、2㎏でのトレーニングの効果でしょうか…

㊿もふもふ?モフモフ?

みなさん、こんにちは。 毎年のことですが、涼しくなると気分が良くなることがあります。 来年の夏が来るまでこの状態は続きます。 それはなにかと言いますと、ズバリ毛布を使えるようになる、ということです。 …はい、バカです。でも、毛布って気持ちいいで…

㊾必ず反面教師にしましょう。

みなさん、こんにちは。 このところ、芸能界やスポーツ界での薬物問題や不倫問題が紙面を賑わせていますね。 違法薬物に手を出した人が、警察(?)から出てきてペコリと頭を下げたり、不倫をした人が記者会見でまたペコリとやる。著名人なので一応そうやっ…