さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

665 防衛費、9条、核・・・、まずスパイ防止法でしょう!

みなさん、こんにちは。 もしもロシアが日本に侵攻してきたら、日米安全保障条約は機能するのか?なんて記事がロシアのウクライナ侵攻後よく見られるようになりました。 要するにアメリカはウクライナの時と同じように日本を見捨てるんじゃないだろうか?っ…

664 恐るべきフキンの底力(別に恐れるこたぁないんですが…)。

みなさん、こんにちは。 世は連休に突入しましたね。 でも私は仕事・・・。 昨日発表されたホンダの一部のバイクが排ガス規制に引っかかることから、生産終了となり長い歴史に終止符を打つことになったのもショックでしたが、今日仕事っていうのも同じくらい…

663 どっちもどっちな気がしてきました・・・。

みなさん、こんにちは。 天気がいいのに風が強い。こんな日は部屋でまったり過ごすに限りますね。 っていうか、このところまったりしてばっかりなような気がしますが、まぁ、いいでしょう。 明日から3日仕事をしたら、5日間の休み(GW)になります。 GWはち…

662 どの高校でも起きる危険があるような気が・・・。

みなさん、こんにちは。 熊本県八代市の秀岳館高男子サッカー部のコーチが狂ったように生徒に暴行を加えていた動画が出回り、私はびっくりしちゃいましたが、今度は上級生が入学前の子に暴行していたと報道されましたね。 う~ん、この高校のサッカー部は完…

661 本音言っちゃった?

みなさん、こんにちは。 昨日の話、あ、EU諸国が実はロシアにも武器を売ってた話。これが頭から離れなくなっちゃって、困ってます。 もちろん、ウクライナに対して全面侵攻してからはそんなことしてないと思うんですが、東部でウクライナ軍と親露派がドンバ…

660 どの口が言ってんだ!このおバカぁ!!!って言いたくなりますね。

みなさん、こんにちは。 昨夜、ローソンでリベンジしてきました。 今回はちゃんとレジ袋が加算されたのを確認してから、小銭を出し、狙い通りのお釣りをゲット!フフン!と鼻息も荒く意気揚々と店を後にしましたよ! まぁ、お兄ちゃんは覚えていないようでし…

659 昨夜の八つ当たり

みなさん、こんにちは。 仕事帰りの午後10時過ぎ。 立ち寄ったローソンでお茶とバナナとセブンスターを買いました。 金額は合計で1,832円。 セブンスターを2個も買っちゃうもんだから、金額が跳ね上がります。 で、小銭をもらいたくなかったので、5,032円出…

658 タイソンに殴られちゃったおバカ

みなさん、こんにちは。 ボクシングの元ヘビー級チャンピオンのマイクタイソンが一般人のしつこい挑発に腹を立ててパンチしちゃいましたね。 飛行機の機内での出来事だったようで、後部の座席から挑発を続けるこの不届き者に最後はブチギレしちゃって、背も…

657 丸いボタンが・・・、ない!

みなさん、こんにちは。 iPad用のガラスフィルムが届きました。 今朝のことです。 やったー!これで新しいiPadをいじり倒せる~!って思ったんですが、フィルムを貼り終わり、さぁ、つついてみようと思ったらいつもの丸いボタンが・・・、ない! えっ、えっ…

656 歴史の残光に縋るなよ!

みなさん、こんにちは。 今日のyahooニュース(まだみてる)に中国の国恥地図の話題が出てましたね。 清帝国時代の最大領域に加えて冊封していた地域まで含めた国境線が記されたもので、朝鮮半島はもちろん、沖縄まで含まれています。 なんでも1世紀前に作ら…

655 今度はそう来たか! by au

みなさん、こんにちは。 iPad買い換えました。 auにはiPad Airから上のモデルしかないそうなので、第五世代iPad Air64Gのモデルにしました。 それでも10万円するんですね。 高っけえなぁ!って思いましたが、仕方がありません。 よく考えたら、前回auを訪れ…

654 ゆるぎない自信の表れ?

みなさん、こんにちは。 昨日書いた睡眠導入剤についてなんですが、以前飲んでいたのがルネスタ2mgで、今回問題にしてる新しい薬がデエビゴ5mgなんですね。 お医者からはルネスタは脳全体に効いて、デエビゴは脳の一部に効く。だからデエビゴを飲むと夢をみ…

653 政治腐敗と汚職の蔓延る国・・・。

みなさん、こんにちは。 ツイッターにも書きましたが、睡眠導入剤が効きすぎて、なかなか目が覚めなくて困ってます。 今日も、睡魔から解放されたのは9時半ごろ。 昨夜は1時に寝ましたから、8.5時間・・・。 これはちょっと問題でして、私の貴重な朝の時間…

652 彼らは先生ではないんでしょうね。

みなさん、こんにちは。 文春オンラインではいじめについて旭川の事例に続き山形の事例も記事にしていますね。 記事を読んで感じるのは学校側の隠蔽体質や不誠実な対応で、第三者委員会なんていう怪しい委員会もきちんと機能していないっていうことでしょう…

651 頭のいい人は政治家なんかしないって…

みなさん、こんにちは。 れいわ新選組の山本太郎代表が衆院議員を辞職して参院選に出馬するそうですね。 彼は前の衆院選において比例区で当選してますから補欠選挙などなく、れいわ新選組から繰り上げで誰かが衆院議員になっちゃって、議席数は減らないんだ…

650 ここ、日本・・・。

みなさん、こんにちは。 JR恵比寿駅のロシア語の案内表示が、不愉快だとの利用客のクレームを受けて撤去されるのかと思いきや、今度は差別に当たるとの声が出てきたので一転して再表示することになったそうです。 不愉快だという人も差別だという人も・・・…

649 私の妄想(本当に止める気あるの?)

みなさん、こんにちは。 民主主義の国って、世論が異常なくらい盛り上がってくれないと、戦争に踏み切れませんよね。 第二次世界大戦の時もそうでしたし、今回もウクライナの惨状を目にしていても、じゃあ我々もロシアに宣戦布告しちゃおうか!とはなりませ…

648 ん?相対化病??なにそれ???

みなさん、こんにちは。 東大の入学式の祝辞で映画監督の河瀬直美氏が言ったセリフが話題になってますね。 「ロシア」という国を悪者にすることは簡単である、というヤツです。 で、ジャーナリストの有本香さんが全文を読んだっていうので、私もなぜか読んで…

647 中小国ってどう思ってるのかな?

みなさん、こんにちは。 公園の桜は完全に葉桜になっちゃいました。 現在、他の木々と色の調和を図ってる真っ最中で、これが完了したら、ぱっと見たところどれが桜の木なのかさっぱりわからなくなっちゃいますね。 だから良いんでしょう。 年に一度の晴れ舞…

646 シーソーじゃないんだから

みなさん、こんにちは。 気が付いてみたら、公園の桜は散ってました。 今は、わずかばかり残った花と新たに芽を出してきた葉がまじりあって、妙な色合いになってます。 ゆっくりと初夏に備えて衣替えしてますねぇ。 これはこれでなんかいい感じ。 その公園で…

645 ムゥ!本当に軽薄な連中です。

みなさん、こんにちは。 ロシアに進出していた丸亀製麺が撤退した後、その店舗はそのまま営業を続けているようですね。あ、屋号だけは変えたんでしたっけ。確か「マル」でしたね(笑)。 それ以外はそのまま使っちゃってるみたいで、丸亀製麺は認めていない…

644 これが正しい、これしか正しくない、みたいな空気。

みなさん、こんにちは。 私はひねくれ者です。 ですから、連日報道されるロシアのウクライナ侵攻について、情報が一方的になればなるほど、ほんとにそうなの?って思っちゃうところがあります。 首都攻略を断念してロシア兵が撤退した後、ブチャなどでみられ…

643 ホントふざけた話だと思うんですが・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日さらっと触れたロシア下院の領土請求権発言ですが、これ、日本のメディアは真面目に報じていないようですけど、これ、ちょっと良くない傾向なんじゃないのって思うんですよ。 ロシアの下院が言い出したのはアイヌはロシアの原住…

642 時代錯誤もたいがいにしろって言いたいところです。

みなさん、こんにちは。 ロシアの下院はロシアには北海道を領土として要求する権利があるって言いだしましたね。それにもかかわらず、ロシア産の石炭の禁輸を見送り、サハリンでのLPGの共同開発も続行するって言ってる日本政府は何なんでしょうねって思うん…

641 こうなることはわかっていたでしょ。

みなさん、こんにちは。 プーチンが国民に向けて、何かしゃべったみたいですね。 今、欧米が我々(あ、ロシアのこと)の特別軍事作戦を理由に嫌がらせしてきてるんだよね~!って。 経済制裁の効果が国民の生活にじわじわと影響し始めたので、国民の不満がた…

640 ん?ロシアに避難するウクライナ人?

みなさん、こんにちは。 公園の桜は今日も元気いっぱいに花をつけています。 天気や風の影響なんでしょうが、それを眺めていると気分が穏やかになるので、できればあと2か月くらい、梅雨が来るまではそのままでいてほしいものです。 さて、ロシア軍が撤退し…

639 今日も桜がきれいです。

みなさん、こんにちは。 今日もうららかな陽気で、マンション南側の公園に植えられた桜の花は優しく揺れながら子供たちが遊んでるのを見守っています。 春休みですからね。 窓を開けておくと、子供たちのギャーギャー騒いでる声が聞こえてきます。 うん、こ…

638 もう、やめときなよ、プーチン!

みなさん、こんにちは。 ふぁ~、今日もいい天気ですねぇ。 南側の公園の桜は未だに薄紅色の満開を維持したままです。 きれいですねぇ。 今日は日曜日でもありますから、お花見する人もいっぱいいるんだろうなぁ・・・、なんて思いながら出勤の支度をしてる…

637 がんばれ!野球少年!!

みなさん、こんにちは。 春の訪れはプロ野球シーズンの開幕と重なります。 私は毎年メジャーリーグをみてます。 昨年の大谷選手の活躍はすごかったですよね。 ひねくれ者の私でも、大谷選手には文句のつけようがありません。 成績だけでなく、ゴミ拾いやファ…

636 選挙協力は自信の無さの表れ?

みなさん、こんにちは。 参院選の山形選挙区で自民党は候補者の擁立を見送るようですね。 これは予算案に賛成した国民民主党に配慮したともいわれています。 思えば、自民党が公明党と連立政権を作り、選挙でも協力し合って何年になるでしょうか?前の衆院選…