さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

392 ヒグラシの声に魅せられて…。

みなさん、こんにちは。 夕方、久しぶりに髪を切りに行って、帰ってみれば部屋の温度は35度! いくら鉄筋コンクリート造のマンション最上階(3階ですが…)とはいえ、これはないだろうと、モワーッとした空気をかき分けながら慌てて窓を開け、換気扇を回しま…

391 よくわからないのは1次感染がどうなのかについてです。

みなさん、こんにちは。 いや~、最近夜更かしの癖がついちゃったみたいで、昨日も2時半まで起きてました。ですから、当然今日も9時ごろに起きてしまい、今、慌ててブログを書いています。 夜10時半ごろ帰宅し、食事をとりながら五輪のダイジェストをみて、…

390 もう煽るのはやめて!

みなさん、こんにちは。 連日オリンピックでの日本選手の活躍に胸が躍るようで、とてもうれしい気持ちになります。 卓球の水谷&伊藤ペアは、それをお家芸としている中国ペアを破っての金メダル!あちらはさぞかし悔しがってるでしょうね。なにしろメンツが…

389 あ、昨日でブログ1周年でした…。

みなさん、こんにちは。 いや~、うっかりしてました。 昨日で、ブログを書き始めてから丸1年だったんですね。 今日、ぼんやりしながら、そろそろ1年くらい経つのかなぁ?ということで、確認してみたら昨日だった!っていうバカバカしい話ですが、まぁ、いい…

388 ブログ読みの楽しみ

みなさん、こんにちは。 昨日書いたブログに2件コメントを頂いちゃいました。 ありがとうございました。 で、その2件とも、200の記事を2時間で読むっていうところをお褒めただいたんですが・・・、なんだか誤解があるような気がするんですね。 まぁ、200って…

387 ペラッペラのペラなくらい薄いんですよね。

みなさん、こんにちは。 連休、終わっちゃいましたね。 次は盆休みですか。あと半月くらい先ですが、楽しみです! ただ、今回の連休はコロナ禍に慣れちゃったのか、どっか行きたい!とか思わなかったんですよね。もちろんオリンピックが始まりましたので、つ…

386 私の妄想(東京五輪をどうしたいの?)

みなさん、こんにちは。 五輪日本選手団の旗手の一人だったバスケットボールの八村塁選手や、聖火リレーの最終ランナーになったテニスの大坂なおみ選手を取り上げて、ワシントンポストが「現在の日本の多様性を感じさせた。移民について、人種やアイデンティ…

385 レジェンドたちの黄昏

みなさん、こんにちは。 なんだかんだ言って、結局オリンピックを見ちゃう私。 それにしても、今日は過去に輝かしい成績を残した選手が敗北しちゃいましたね、 ベテラン好きな私としてはかなりショックな一日でした。 まず女子ウェイトリフティングの三宅宏…

384 開会式が長すぎて…。

みなさん、こんにちは。 オリンピックの開会式を見てから、このブログを書こうと思っていたら、まだまだ終わりそうにありません! 気がついたら、今11時を過ぎたところです。 長い!長すぎる! あ~!どうしましょう! 今日は開会式直前におきた五輪組織委員…

383 退屈ってなぁに?

みなさん、こんにちは。 ツイッターにも書きましたが、今日仕事…。お休みの日がお仕事の方や、仕方なく休日出勤っていうのならわかりますが、通常の出勤日ってなってるところが聊か納得いかないんですよねぇ。今日の分は土曜日に振り替えて3連休にしてやるっ…

382 別の意味での感謝祭みたい。

みなさん、こんにちは。 いよいよオリンピックの競技が始まりました。 開会式に先立ってソフトボールやサッカーが始まりますよね。 で、今、ソフトボールの日本vsオーストラリアの試合を見ています。あ、私は昼からの仕事なので、午前中は見れるんですよね。…

381 野外活動にはウレタンマスク!

みなさん、こんにちは。 暑いですねぇ。 大雨の後だから余計にそう感じちゃうんでしょう。毎年のことながら、体が一歩二歩遅れてるって感じで、しばらくはしんどい日々が続きそうですね。 しかし、不思議なもので、この暑さの中でも外で働いてる人もいますし…

380 新種の「死の商人」?

みなさん、こんにちは。 今日は何を書こうかなぁって思っていたら、ニュースでドイツのメルケル首相が洪水の被災地を訪れた後、これも(洪水も)気候変動が原因だとして、対策の必要性を強調していたのが目に入ってきました。 ま~たこんなこと言ってる! 石…

379 草刈りの後は狩りの時間。

みなさん、こんにちは。 今日は毎月恒例の草刈りの日でした。 叔父貴宅の庭の草刈りですね。 トノサマガエルのガブちゃんと会ったのもこの草刈りの時でした。 で、そのガブちゃんと会って以来、やたらと時間がかかるようになっちゃって…。それ以前は早いと大…

378 一杯ひっかけてから電話!

みなさん、こんにちは。 いや~、今日は馴染みの大工さんと長電話しちゃいまして、こんな時間になっちゃいました。 2時間半くらい喋りましたかねぇ…。携帯の電池が亡くなったので、これ幸いに話を締めましたが、電池が無くならなかったらと思うと、ちょっと…

377 私の妄想(もうすぐ五輪開幕)

みなさん、こんにちは。 早いもので、もうオリンピックの開会式まで1週間を切りましたね。 なのに、いまだバタバタ状態です。 メディアは好き勝手なことを言ってますが、もともと彼らの言うことなんかそんなもんだと思ってますので、どうでもいいんです。で…

376 職場のダメダメちゃん「口を利かない人」①

みなさん、こんにちは。 昔、とにかく紙に書いた文字で何もかも伝えようとする人がいました。 上司への報告も、上司がちょっと席を開けた時に用意していた書類を机に置きます。しばらくして上司が帰ってきます。報告した人も自分の席にいます。で、一通り書…

375 敬語って護身術の一種?

みなさん、こんにちは。 敬語って難しいですよね。 ただ使えばいいってもんじゃないところが何とも難しいと感じます。 ましてや、それなりに知的なお仕事(学者さんとかね)に携わっている方がおかしな敬語を使うと、何この人!?って思っちゃいます。別に敬…

374 「夏休みの敵」

みなさん、こんにちは。 昨日はすごい雨でした。 いや、それよりも雷さんが凄かった。停電したりしましたからね。 違うところでは、雷さんに打たれて亡くなった方もいらっしゃるようです。 雷さんは本当に怖いですよね。気を付けなければなりません。 こうい…

373 正直言って、またかよ~!って気分です。

みなさん、こんにちは。 電車には痴漢防止のために設けられた女性専用車両なるものがありますね。 これって、一時期は逆差別などと言われていましたが、今ではLGBTの方々も絡んで、その扱いが問題になってるようです。 女性専用車両に男装の人が乗っていたら…

372 職場のダメダメちゃん「バレなきゃいいんだよ!」の続き

みなさん、こんにちは。 待っていた方が一人でもいらっしゃったのなら、お待たせしてすみませんでした。 職場のダメダメちゃん「バレなきゃいいんだよ!」の続きです。 まぁ、世の中、バレなきゃいいじゃん、ジャンジャン!な人って結構いますよね。 私が務…

371 潔くなんかないっ!

みなさん、こんにちは。 静岡県熱海市で起きた土石流により、現在9人の命が失われ、20人の安否が確認されていないそうです。 お亡くなりになった方々に心よりお悔やみを申し上げます。 ツイッターにも書きましたが、静岡県の副知事さんが行政責任も含めて徹…

370 私の妄想(なんかやけに静かですね)

みなさん、こんにちは。 オリンピックが無観客で行われることになっちゃいましたね。 まぁ、直前のこの時期に東京に緊急事態宣言が出ちゃうような状況では、仕方がないことなのかもしれませんが、選手の方、とりわけ大観衆の前で競技することが多かった種目…

369 長靴履けば平気です!

みなさん、こんにちは。 雨がやみませんねぇ。 梅雨だからしょうがないんでしょうが、気分が晴れません。困ったものです。 熱海の土石流を受けて、山陰や山陽方面では、行政がガンガン大雨に関する警報を出しています。よくわかります。 で、思うんですが、…

368 正確に言うと、ここ数年、大雨で被害が出まくってます。

みなさん、こんにちは。 アギャッ!えっ、え~! 連日すみません。 また、寝てる時に足がつっちゃって…。今回も昨日と同じ右足なんですが、ふくらはぎではなくって、反対の脛の部分でした。こんなの初めてなので、少しパニックになりましたが、痛みなどはふ…

367 今朝は足がつっちゃって…。

みなさん、こんにちは。 アガッ!グガガガァ~! 朝っぱらから、いい年をしたおっさんが寝床で妙な声を上げちゃいました。 いやぁ、右足のふくらはぎがつっちゃって、大変でしたよ…。 ちょっと久しぶりだったので、びっくりしたのもありますが、今朝のは酷か…

366 今の私は標準的な(?)おデブちゃんです

みなさん、こんにちは。 人々の生活が豊かになるにつれ、好きなものや美味しいものをたくさん食べたい!っていう欲求が満たされるようになり、世の中おデブちゃんが増えた結果、今度は痩せたい!ダイエットしたい!っていうもう一段上の贅沢な悩みに人類は直…

365 私の環境ビジネスアレルギー

みなさん、こんにちは。 静岡県熱海市の土石流災害について、救出された人が何人もいるって聞き、少しホッとしています。しかし、安否不明者の数が減らないのが本当にもどかしいです。早く救助されてほしいと願っています。 未だにあのショッキングな映像が…

364 五輪が関係ないのはわかってるんですが…。

みなさん、こんにちは。 静岡県でとんでもない災害が起きました。 被災されお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたしますと共に、安否が不明の方が一刻も早く救出されますよう願っています。 夕方、このニュースを母と見ていた時に、母がぽつりと「こんな…

363 まぁ、お医者さんも商売ですからね。

みなさん、こんにちは。 コロナと少子化の影響を受けて、小児科のクリニックが危機的状況にあるっていうニュースがyahoo(まだみてる…)に出てました。 ただでさえ昨今の少子化で経営難が続いていたところに、コロナによる受信控えが重なったため患者が激減…