さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

涼しくなっても、水分は摂りましょうね。

 みなさん、こんにちは。

 

 はぁ・・・、いつものことですが連休が終わる時の虚しさと言ったら・・・。

 やっぱり休前日、今週で言えば火曜日の夜が一番気分が良かったんですよ。

 前夜祭をする文化の理由が改めて分かったような気分です。

 3連休って言っても、2日間は思いのほか疲れが出たのでゴロゴロしてたし、今日は今日で実家の片付けの手伝いをさせられちゃって・・・。

 まぁ、仕出し屋のオードブルに釣られちゃったんですけどね。

 これでもか!ってくらい食べちゃって、その後コンビニに行ったんですが、お腹がポッコリ膨れてたのでやけに恥ずかしかったんですよ。

 それはいいんですが、涼しくなると飲み物の消費が激減しますね。

 今年の夏はほぼほぼ水とセロコーラで過ごしたんですが、ホントに減らなくなってきたんですよ。

 それでも私はどっちかというと水分を摂る方なんですが、冬の間水分を摂らなくなるといろんな病気になっちゃいますので気をつけましょうね。

 例えば会社の同僚がトイレで騒いでたことがあって、なんだなんだと行ってみると、小便器に黄土色の5㎜位かな?丸い石みたいなのがあったんですね。

 で、騒いでた本人に聞いてみたらなんと尿管結石が出たそうなんです。

 こんなものが尿管にあれば、そりゃ痛いですよね。

 で、聞いたらやっぱり水分をあまりとらなくて、お医者からも水を飲んでたくさんおしっこしろ!って言われてたようです。

 水分を摂らないことで起きる病気はそれだけではないんですが、妙に私の周りには尿管結石を患ってる人が多いので、コレが真っ先に頭に浮かぶんですよ。

 ちなみに尿管結石って発症して酷くなるとのたうち回るくらい痛いんだそうです。

 ・・・、き、気をつけましょうね。ホント・・・。

 

 さて、イスラエルは各国からの要人との会談スケジュールが終わった後、ガザ地区への地上侵攻をするみたいですね。

 ところで、病院での爆発の件はどうなったんでしょうか?

 あまり言わなくなりましたね。

 飽きちゃったのかな?

 それとも・・・。

 まぁ、それはそうと、なんか、報道がガザ地区の人々が可哀そうだとか気の毒だとかいう方向に誘導しようとしてるような気がしますね。

 いや、かわいそうじゃないとは言わないけど、それよりいきなりミサイルを撃ち込まれて亡くなったイスラエルの人はどうなるの?

 音楽フェスティバルを楽しんでたら、いきなり襲われて殺害されたりさらわれた人はどうなるの?

 まさか、歴史的な経緯で仕方がないなんて思ってませんよね?

 特に音楽フェスティバルに参加していたのはイスラエルの人だけじゃないでしょ。

 自分たちを常に被害者っていうポジションに置きたいのはわかりますが、ご都合主義もここまでくるとシャレになりません。

 よくガザ地区の住民のインタビュー映像が流れるけど、「我々は一般人なのに、どうしてこんな目に遭うんだ~!」って言ってますね。

 あのう、おたくのハマスって組織がひどいテロ行為をしたからですよ。

 それに、それが言えるのは音楽フェスティバルにいたアメリカ人やドイツ人でしょ。

 そもそもあのテロだって、イスラエルと周辺のアラブ諸国が融和的になってしまうことに危機感を感じて起こしたものだと聞いてます。

 同じように危機感を持っていたイランなどから援助を受けてたんでしょうし。

 どういう思惑があったにせよ、イスラエルと周辺のアラブ諸国が国交を正常化させるってことは悪い事じゃありませんよね。

 少なくともイスラエルはその関係を壊さないように気を付けるでしょ。

 そうなれば、パレスチナ暫定政府もより平和的な話し合いができるようになるし、そうしてる間は表立ってイスラエルもひどいことができないじゃないですか。

 それを壊したのはガザ地区を実効支配してるハマスなのに、そこの住人は「イスラエルが我々を~!」って言ってるんでしょ。

 おまけにいろんな国でパレスチナを擁護しイスラエルとそれを支援してるアメリカに抗議してるって・・・???

 私は別にイスラエルに特別な感情なんか持ってないんですが、今回のハマスのテロはイスラエル国内にもくすぶっていた融和的な外交を批判する勢力の背中を押したのは間違いないですよね。

 ガザ地区の人が穏やかに暮らしたいっていうのならテロ組織は追い出さなきゃダメだし、逆にハマスを支持して自分たちの土地を取り返すためなら何でもするべきだって思うんなら、自分たちは被害者だなんて言ってほしくないですね。

 私が言ってることはひどく冷たいことに聞こえるかもしれませんが、起きたことを順番に並べて行けばそう思ってしまうんですよ。

 なので、このニュースを見るたびにモヤモヤしてるんです。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。