さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少し遅れちゃったけど・・・。

みなさん、こんにちは。 少し遅れちゃったけど、昨日書いたように今日はお昼前後に投稿できました。 昨日いっぱい寝たから、今朝はスッキリ爽やかなめざめだったのかというと、実は起き崖に偏頭痛に見舞われ、おまけに胃の調子も悪いときたもんです。 まぁ、…

眠いからだったみたいなんですよ。

みなさん、こんにちは。 仕事に行く日は必ず12時までにブログを投稿するのに、休みになると決まって日が変わる前に投稿する癖を何とかしようと今月のはじめくらいから取り組んでいたんですがなかなかうまくいかなくて困ってます。 休みだから気が抜けちゃう…

「がんばれ!」って言うと怒るのはなぜ?

みなさん、こんにちは。 先日会社の副部長が変なことを言うので、ちょと言い返してやったんですよ。 この人はここ数年の間に別の部署で部長→課長→副部長を歴任(?)されたなかなか忙しい人なんですが、最近よく私の部署に来るので話をするんですよ。 で、何…

少し時間ができたからと言っても・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日は仕事が早く片付いたので、2時間ほど有給を使って早く帰ることにしました。 夜8時台ならスーパーも開いてるから、値引きされた総菜でもないかと行ってみたんですが、きれいさっぱりなくなってましたよ(笑)。 まぁ、期待してなか…

ほ、本命はみそ味だったのか!

みなさん、こんにちは。 このところ食べ物の話ばかりで恐縮ですが、昨夜、今ハマってる永谷園の煮込みラーメンのみそ味を食べたんですね。 いつものようにカット野菜と豚肉を一緒に煮込んだだけなんですけど・・・、食べてみたら、う、美味い! コレはもうイ…

やっぱりおにぎりさんが好きなんですよ。

みなさん、こんにちは。 早いもので年が明けてから2か月近く経ちました。 さらに2月だというのに、そんなに寒くないのでなんだか季節感が狂っちゃうから余計に時間の経過がよくわからないですね。 まぁ、寒すぎないのはいいことだし、雪が積もったりなんかし…

戦争が始まって2年経っちゃいましたね。

みなさん、こんにちは。 反転攻勢がうまくいかなかったウクライナについて、援助の先細りや兵員の不足、そしてロシアによる要地の制圧など良くない話がどんどん出てくるようになりました。 ロシアでは大統領選が間近に迫ってますので、あと1月位ガンガン攻勢…

ハイ・ローのオート切り替え・・・、そんな機能よりも・・・。

みなさん、こんにちは。 実家で夕食を食べて帰宅する道中、後ろの車がハイビームにしてるもんだから眩しくって・・・、ところが不意にロービームになり、しばらくするとまたハイビームになるんですね。 パッシングじゃなくって、ハイビーム・・・ロービーム…

カニカマって、炒飯にするのが一番なのかも?!

みなさん、こんにちは。 今日はお休み、命の選択の日なんですよ。 なので、お昼に炒飯を作ってみたのです。 具は・・・、カニカマ風かまぼこ(カニ肉は入っていません)。 作り方は普通の炒飯と同じで溶き卵を熱して油を多めにひいたフライパンに入れ、解凍…

ほほう!支持政党なしが52%ですか・・・。

みなさん、こんにちは。 今朝は雨模様ですが、室内の温度は20℃もあるんですよ。 暖房も使ってないのに、しかもまだ2月なのに・・・。 まぁ、温度が高いのはいいことなんですが、私自身は全然暖かいと感じないんですよ。 どうしてなのかな? 疲れてるのかもし…

えっ、議員教育・・・?今さらっスか・・・。

みなさん、こんにちは。 ここ数日、朝起きた時に体がひどく痛いしかたいんですよ。 起床1時間くらい前に暖房を使ってるので、体が冷えて固まってるわけじゃないと思うんですが、トイレに行って用を足し洗面台で顔を洗う時も体が痛いしかたいのでスローモーシ…

すき焼きのたれ・・・、とってもよくできてるけど・・・。

みなさん、こんにちは。 以前は豆腐といえば麻婆豆腐にして、それを丼にして食べてましたが、このところ肉豆腐丼ばっかりになっちゃったんですよ。 合挽きミンチを炒めて、そこに醤油・みりん・酒を合わせたものを注ぎ砂糖を加えて沸騰したら小さく切った豆…

ナワリヌイ氏が亡くなったそうですね。

みなさん、こんにちは。 ロシアの反政府活動化でロシア政府に拘束されていたアレクセイ・ナワリヌイ氏が亡くなったそうですね。 ニュースでは専らプーのヤツが殺害したとみんなが言ってるって報じてますね。 私もそう思います。 拘束して北極圏の刑務所に送…

た、卵が安くなってる~!

みなさん、こんにちは。 スーパーに行くと値上がりした物ばっかり目にするようになり、あまり楽しくなかったんですが、卵が安くなったのに気が付いてホッコリしちゃったんですよ。 以前は220円くらいだった卵が飼料不足のせいなのかエネルギー価格の高騰のせ…

最近のプリンターって・・・!?

みなさん、こんにちは。 約2か月に及び熟成期間を経て、昨日とうとうプリンターを交換したんですよ。 今考えると、どうして昨年末に新しいプリンターを買ったのかさっぱりわからないんですが、何となく買ってしまうと安心するので・・・、たぶんそういうこと…

注射が・・・痛くない・・・?

みなさん、こんにちは。 休日はいいですねぇ~! 公約通り、午後からは鬼平犯科帳のDVDを引っ張り出して見てるんですよ。 ココ日本だし、私日本人だし・・・・・・・。 まぁ、それはいいんですが、午前中は先週行きそびれたクリニックで3か月に一度の血液検…

まるでモヒカンみたい!髪はあるのに!

みなさん、こんにちは。 散髪してから2~3週間、毎日白髪が目立たなくなるカラーリンスを使ってます。 職場の同僚は「染めちゃえばいいじゃん!」なんて言いますが、染めるのってなんか怖いんですよね。 過去に知り合いが一念発起して染めたのはいいけれど、…

いやぁ、久々のヒットなんですよ。(永谷園 煮込みラーメン)

みなさん、こんにちは。 永谷園の煮込みラーメン・・・、う、美味いっスね! 以前、実家で醤油味のを食べて美味いなぁって思ってましたが、この前の休みの時にスーパーで見つけたので買っておいたんですよ。 この煮込みラーメンは味が4種類あって、私が買っ…

車検はよくできた制度ですよね(たぶん)。

みなさん、こんにちは。 昨夜はちゃんと2時には寝たはずなのに今朝起きたら10時・・・。 8時間も寝ちゃったんですよ。 以前の私なら時間がなくて慌ててしまうところですが、慣れっこになっちゃったので平気のへっちゃらなんですよ。 むしろ「我が睡眠に一点…

国の借金が~!とか言うけど、会社として考えたら・・・。

みなさん、こんにちは。 いい天気ですねぇ。 一時寒かったけど、このところ2月とは思えないくらい暖かいですよね。 天気予報を見ると、18日なんて最高気温20℃の予想が出ています。(我が町のことで恐縮ですが) コレ、ホントに当たるの?って思うんですが、…

ニンニクとショウガの合わせ技ってアリっすね!

みなさん、こんにちは。 お肉を焼くときにニンニクを入れると美味しいですよね。 私もニンニクのスライスや、市販のすりおろしニンニクをフライパンの油に落として焼いたりするんですが、最近ショウガも一緒に使ってます。 TVなのかネットなのか覚えていない…

休日でも寝坊しちゃいけなかったのに・・・。

みなさん、こんにちは。 寝坊して病院に行けませんでした・・・ウウッ。 3か月に1度検査と薬をもらうためにかかりつけのクリニックに通ってるんですが、このクリニックって午前9:30に受付が終了しちゃうんですよねぇ。 その代わり、7時ごろにはもう診察を開始…

腐る直前が一番美味いって聞いてたのに・・・。

みなさん、こんにちは。 昨夜、仕事帰りに23時までやってるドラッグストアに寄ってみたら、牛バラ焼き肉用が1割引きになってたんで買ってみたんですよ。 お店で手に取ってみたところ、脂の色はやや黄色っぽくなっており、赤身も色がくすんでいたんですが、「…

やっぱり環境は自分自身で変えないと!ですね。

みなさん、こんにちは。 昨日愚痴ったように、会社の状況は変わらなくって、私だけでなく全体的に雰囲気も悪くなってきたんですよ。 で、どこが悪い!誰が悪い!などアレコレと言い募ってみても気分が悪くなるだけだし疲れるしで、昨日はついにはっちゃけち…

今日は愚痴です。ごめんなさい。

みなさん、こんにちは。 この週末は会社を休む人が続出してなんだか疲れちゃいましたよ。 私は金曜日から火曜日までの5日間の勤務なんですが、土日に問題が起きてバタバタするようになると平日の数倍大変案ですよ。 人がいませんからね。 で、その土日にポン…

夜10時、恵方巻がたくさん残ってて・・・。

みなさん、こんにちは。 昨夜、麻婆豆腐を作ったんですが、少し残して朝もいただくという技(?)をようやくできるようになりました! 私、作ったものは何が何でも全部食べちゃうんですよ。 先日も麺3玉使って焼きそばを作ったんですが、作ってる最中はこれ…

おじさん、涙腺が崩壊しちゃったんですよ。

みなさん、こんにちは。 土曜日の午前中、NHKのBSで連続テレビ小説をまとめて見ることができますね。 今、ブギウギっていうのをやってるようで、BGM代わりにしてると何気に見ちゃうんですよ。 特に録画したり、一話も逃さず見てるわけじゃないんですが、今ま…

お店をやってる人は大変ですよね。

みなさん、こんにちは。 久しぶりに散髪をすると気持ちいいですね。 先週の休みに行こうと思っていたんですが、軽く雪が積もっていたし、寒いので今週の休みに延期したんですよ。 私がいつも行くのはもちろん昔ながらの散髪屋(理容店、バーバー)で、こじゃ…

アマゾンからショートメール?なりすましの詐欺ですね。

みなさん、こんにちは。 寝室に置いてるデスクトップパソコンのネット接続が改善したら、案の定夜更かししちゃって、今朝は寝坊(睡眠時間は6時間未満なのに…)しちゃいましたよ。 まぁ、今日は休みだったからいいんですが、今夜から気を付けないといけませ…