さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

環境と、道具と、経験(技量)と、って感じですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 毎月恒例の叔父貴宅の草刈りですが、今日はとっても早く終わったんですよ。

 いつも朝9時ごろから始めて、だいたいお昼ごろまでかかるんですね。

 夏の暑さが厳しい折は休憩を頻繁にとるので午後1時を過ぎることもあったんですが、今日は何と11時には終了しちゃいました。

 涼しくなりましたからね。

 休憩も2回くらいしかとってませんから。

 でも、やっぱりそれだけではないと思うんですよ。

 草の量は少し間を空けた分多かったし、以前は刈るだけでよかったのに今ではなし崩し的に刈った草をゴミ袋に詰めるところまでさせられてますからね。

 それでもこの短時間で終えることができたのは今年の夏から導入(ちょと大袈裟)したビニールひもの刃の効果が出ていることと、それを使いこなせるようになったこと、さらには刈った草の集め方も効率的になってきたことが要因だと思うんですね。

 環境と、道具と、経験(技量)と、って感じですね。

 これらがそろうとホントに仕事は早く正確になりますね。

 特に作業系の仕事は絶対そうだと思いますし、家事でも言えることかもしれません。

 環境と道具と経験、このうち自分でどうにもならないのは環境でしょうか?

 今日の草刈りの場合は気候ですし、会社で言えば人間関係など企業風土とか、あるいは景気とかも言えるのかもしれません。

 う~ん、私が勤めてる会社も、今、辞める人が何人も出てバタバタしてますね。

 こんな状況になっちゃうと、当然仕事の効率は落ちますし、雰囲気も悪くなっちゃいます。

 どうなることか?と思ってますが、私は移ってきて2年ちょっとですからあれこれ言う立場にありませんので様子見に徹してます。

 少なくとも気候や景気に比べれば、社内の環境を整えることなんて容易にできそうな気もしますが、上層部はあまりやる気がないみたいですね。

 あ、そうなってくると、やる気(意志)って言うのも必要なのかもしれませんね。

 それらが全部そろうと、そりゃもう、何をやってもすごくはかどるんでしょうね。

 まぁ、いいんですけどね。

 叔父貴から小遣い(謝礼)をもらったので、それで散髪でもしてきます。

 

 

 さて、Twitter(あ、今はXでしたね)では「鬼の岸田政権」とか「ウソ減税」って言葉が踊ってますね。

 うんうん、やっぱりみなさんも思いますよね。

 選挙前になると減税とか補助金とか給付金とかの話をするけど、選挙が終わったら「えっ、なんのこと?ボクわかんない!」ってなっちゃうことを。

 あと、11月に選挙をして12月に1兆円規模の増税とか言う記事(たぶん違うと思うけど)も出てました。

 すごいタイトなスケジュールですよね。

 ただ、最近、岸田さんだけでなく他のおかしな面々も減税を口にしてますからね。

 あり得ないとも言い切れませんよね。

 ホントにそうなったら「鬼の岸田政権」「ウソ減税」そのまんまってことになっちゃいます(笑)。

 あと、同じくTwitterのトレンドで「苦情殺到」って言うのがありますね。

 秋田県でとある作業小屋に立てこもっていた3頭のクマが駆除されたのを受けて、またまた抗議の電話が県に寄せられてるそうです。

 先日の北海道の話と同じですね。

 そんなに可哀そうだって思うんなら、自分たちで山に連れて行けばいいのに!って思うんですよ。

 別に山奥で静かに暮らしてるクマを撃ち殺したわけじゃないのに、何を言ってるんだろうって思います。

 そのクマに誰かが襲われたらどうすんだ!って思うんですよ。

 こういうのは無視するか、逆探知して居所を突き止めて「やかましい!」って言ってやればいいんです。

 ホントに政府にも一般人(?)にも変な人が増えてきましたね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。