さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

514 岸田さん、良かったですね(棒)。

みなさん、こんにちは。 早いもので11月も今日で終わり、明日から師走ですねぇ。 いやぁ、忙しくなります。 今年こそは昨年できなかった年末のご挨拶旅行(旅行って言ってもあいさつ回りをするだけで、玄関先で済ませますけどね)を強行しようと、既にホテル…

513 長期的な戦略ってヤツも大事でしょ。

みなさん、こんにちは。 先日、遠方の友人が返ってきたので、お食事会(お酒ぬき)をしたって話を書きましたが、その時に「政府から支給されるお金は助かった」とか、「公約で子育て支援金を出すって言うので民主党に入れたら、結局半分しかもらえなかった」…

512 「ターミネーターの世界がやって来る!」

みなさん、こんにちは。 先日、NHKの番組でAIについてやってました。 まぁ、AIと一口に言ってもいろいろありますよね。 その日は人間の意思を受け継ぐものとか、人間の脳に装着して脳波からパソコンをその人の意思で操作できるものとか、腕の筋肉の動きを感…

511 フム!睡眠一つとっても知らないことだらけですよね。

みなさん、こんにちは。 今日は休みなので、朝、目覚ましをかけなかったんですね。 すると、10時半に目が覚めちゃって、ちょっとびっくりしたんですが、その後食事をして、ツイッターやブログに目を通していたら、また眠くなってきて、12時頃から2時頃まで寝…

510 となると、やっぱり先生?

みなさん、こんにちは。 今週は中共の話を書いていこうと思っていましたが、愛知の中三刺殺事件のニュースをみて、なんかそれどころではなくなってしまいました。 あ、いや、びっくりしちゃったので。 私の率直な感想としては、ああ、やっぱりおきちゃったか…

509 あれ?中華人民共和国って共産主義でしたよね。

みなさん、こんにちは。 中国で行方不明の女子テニス選手の話、急にメディアから消えちゃったような印象を受けています。北京冬季オリンピックを前にしてのスキャンダルですから、中共政府も下手なごまかしをするよりも、各国メディアに圧力をかけたほうがい…

508 彭帥さんの件、わからないことだらけですね。

みなさん、こんにちは。 昨日に引き続き中国ネタですが、今、ホットなニュースといえば、女子テニス選手の彭帥さんの不倫告白(強要もあったとか)に始まる騒動でしょうね。 なにしろ相手は中国の元副首相・政治局常務委員の張高麗ですからね。 世界的に著名…

507 中共大好き政治家がウジャウジャ湧いてきましたね。

みなさん、こんにちは。 自分がそうだからでしょうか。 古代の中国は好きだけど、今の中国(中共政府の方)は大っ嫌い!って言う人、多いんじゃないのかなぁ?って思うんですよ。 まぁ、中国共産党が牛耳ってる今の中国は、何となく人間の悪いところを集約し…

506 やはり会話も大事ですねぇ。

みなさん、こんにちは。 昨晩は久しぶりに夜の外食でした。 昼に外食することはあるんですが、コロナ禍ですからね。夜の外食は極力避けてたんです。 で、昨晩は6年ぶりに遠方にいる旧友が帰ってくるということで会うことになったんですね。他に地元の同窓生…

505 どうして移民政策を進めたいの?2(昨日のつづき)

みなさん、こんにちは。 ちょっと遅くなっちゃいました。 昨日、移民について、グダグダなことを書いてから、ず~っとそのことが頭から離れないんですが、その割にさっぱりわからないのがこの移民問題なんですよね。 移民と言えば、似たような単語に難民って…

504 どうして移民政策を進めたいの?

みなさん、こんにちは。 移民とはwiki選手によると「異なる国家へ移り住む事象、また出生国や育った国といった居住国を離れて、12か月以上、当該国へ移住して居住している人々を指す」のだそうです。 ですから、観光や、短期間のビジネスでやってきた人は違…

503 疲れたところにとどめの一撃

みなさん、こんにちは。 最近、仕事終わりにっていうか、仕事が終わる間際のあたりで、軽くトレーニングするのがマイブーム(死語?)になっています。 私の仕事終わりっていうのは夜の10時ですので、周りに人はいません。 ですから、こちらの仕事が終わる頃…

502 馬鹿の意味

みなさん、こんにちは。 大阪狭山市のスーパーに車が突っ込んで3人が死傷した事件(逮捕者が出てますからね)ですが、またもや、高齢ドライバーが~!っていう話になってますね。 我が町は田舎ですから、車を使えなくなったお年寄りのことを思うと、複雑な気…

501 ・・・、ん?こ、国民がいない!

みなさん、こんにちは。 昨日、500回を無事通過しましたので、今日から安心して(?)政権批判でもしてみましょうか(最低なヤツですよね)。 まぁ、別に岸田さんに恨みがあるわけでも、野党を支持してるわけでもないんですが、選挙が終わった後の岸田政権っ…

500 おかげさまで500回に到達しました。

みなさん、こんにちは。 わーい!500回!(^o^)!(←なんか変換したら出てきちゃいました) おかげさまで、ここまで書き続けることができました。 心から感謝申し上げます。 書き始めたのは昨年の8月5日からなので、約1年と3か月かかったことになりますね。こ…

499 せめてライトはつけてほしいものですね。

みなさん、こんにちは。 昨日の夕方、と言っても日が暮れて暗くなってからですが、釣りに行きました。 正確に言うと、釣りをするつもりで漁港に行ったんですね。 自宅を出る時にはほぼ無風だったので、これはイケるかもって思ったんですが、港につくと、激し…

498 自分たちが良くわかっていないようなものを、押し付けないで!

みなさん、こんにちは。 日曜日だと思って、ついつい投稿が遅れてしまいがちなっちゃいます。 平日なら、何時までに投稿しないと、仕事に遅れちゃいますので、こんなことはないんですが、その時間的な制限がない土日はどうしても気が緩んでしまいますね。 ま…

497 ズレちゃってますよね!

みなさん、こんにちは。 ツイッターだったと思いますが、「木下都議がなぜ辞めないのか?それを考えるのがマイブーム」っていうのがあり、とても気に入っています。 で、なぜ辞めないのか?私も考えてみよっかな♪ ・・・・・・・、さっぱりわかりません!! …

496 「選挙ジプシー」とか「移民戦術」などというワード

みなさん、こんにちは。 選挙も終わり、岸田さんが第二次岸田内閣を発足させましたが、コロナ禍以降続いている地方自治体の政治家に対する注目の高さのせいか、おかしなのがいっぱい出てきますね。 東京都議の無免許運転+事故の人は全国区の有名人ですし、…

495 地球の危機なのに…。

みなさん、こんにちは。 あのう、今さらの素朴な疑問なんでしすけど、気温が上昇すると、地球はどうなるんでしたっけ? あ、いや、大勢の人が集まって会議して、その周りでも大騒ぎして、TVなんかも連日その様子を報じていますけど、で、地球って、どうなっ…

494 議員になっちゃえばこっちのもの!

みなさん、こんにちは。 公明党の18歳以下の子供に一人当たり10万円あげちゃう!っていう選挙公約(?)を自民党が了承しましたね。年内厳禁5万円、春に5万円分のクーポンでしたっけ? この政策って、ちょっとおかしいような気がするんですが、それは置くと…

493 ハードルを上げちゃえばいいんです!

みなさん、こんにちは。 またまた、列車内での事件が起きましたね。 新幹線の車内で火をつけたんだとか・・・。 さらにこの男、69歳にもなって、少し前の京王線での殺人未遂・放火事件のまねをしたとかなんとか言ってるようですね。 何を言ってんだかって思…

492 日本だけズルい!ってことなんでしょうか?

みなさん、こんにちは。 今日を境に天気が下り坂になっちゃいますね。 そうなると、またもや頭痛、めまい、吐き気等に見舞われないかと、戦々恐々としちゃってます。 うん、ちょっと首がこってきましたかね? そう思うから、こうなっちゃうっていうのもある…

491 またしても節目を見逃してしまった私

みなさん、こんにちは。 またやっちゃいました…。 以前、400回に到達した時にうっかり気が付かず、苦し紛れに「私にとっては連続投稿が1年経過する方が重要!」みたいなことを書いた覚えがあるんですが、それ、10日前に過ぎちゃってたんですよねぇ~! 昨日…

490 この構図はず~っと変わらないですよね。

みなさん、こんにちは。 昨日、二酸化炭素除去装置(?)のお話をしましたが、ちょっと興味が出たので珍しくネットで調べてみました。 あ、念のため申し上げておきますが、私は基本的によく調べてから書くっていうことをほとんどしません。にわか仕込みの知…

489 環境ビジネスに仇をなすもの

みなさん、こんにちは。 ツイッターではいろいろ教わることが多くって、本当にためになりますね。 昨日も、よくお話に付き合っていただいてる方から、森林が国土の60%を占める日本のCO2排出量って実際にはどうなの?って言うお話を伺い、あ、そりゃそうだ!…

488 おサルのザックリ系のお話(昨日のつづき)

みなさん、こんにちは。 昨日、集散を繰り返す日本の政党について、ザックリというか、私がぼんやり思ってることを書きましたが、その続きを書いてみますね。 我が国では自民党が一時期を除いて、ず~っと政権を維持しています。 高度経済成長期には、働けば…

487 おサルのザックリ系のお話(集散を繰り返す政党)

みなさん、こんにちは。 今日は祝日でしたね。 私は普通に仕事なので、朝、南側にある公園で子供の声が聞こえて初めて気が付きました。まぁ、その分、毎週土日が休み(一応)なので、仕方がないことですが…。 さて、立民党の枝野さんが辞めますね。 で、早速…

486 ・・・、怪しいですね。

みなさん、こんにちは。 京王線で起きた事件。 このところ起きてる駅や電車内での事件がまた起きたわけですが、にわかにAIを組み込んだカメラによる監視の必要性を求める声が高まってるそうです。 昨日、仕事の休憩中にみたTVでNHKが言ってましたが、挙動が…

485 おサル政治評論家もどき

みなさん、こんにちは。 選挙が終わり、永田町界隈では早速政局がらみの動きに移行してるようですね。 自民党の甘利幹事長が比例で復活当選したものの、小選挙区で敗北しちゃいましたから、おそらく幹事長職を辞めるでしょう。 自民党は最終的に岸田総理総裁…