さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

セルフレジで万引き・・・、まぁ、そりゃそうなりますよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 朝晩涼しくなりましたね。

 今朝なんか目が覚めた時少し寒く感じたくらいなんですよ。

 まぁ、いまだに夏と同じような格好で寝てたらそうなりますが、寒いなぁって思った時って私の場合たいていうつ伏せになってるんですよ(笑)。

 で、暑いなぁ!って思った時は仰向けなんですね。

 今頃になってそれに気づいたって言うのもアレですが、不思議なものですよね。

 あ、そうそう、最近巻き爪が痛くて仕方がないんですよ。

 足の親指なんですが、左右両方とも足の内側の端っこがグイっと曲がってます。

 全体ではなく端っこだけなのでぱっと見わかりにくいんですが、とても急激な曲がり具合でほぼ直角な感じになってます。

 で、コレが肉に食い込むと痛いのなんのって・・・。

 仕事中にいたくなると、靴を抜いてソックスを少しずらさないとどうにもなりません。

 それでも靴による圧迫でジンジンするんですよね。

 一応、そういう日には風呂(シャワー)上りにニッパーみたいな爪切りで爪の端っこを切り取るんですが、切りようが浅いとすぐ痛くなるし、切りすぎると血が出るし、もうホント嫌になりますね。

 私は足の幅が広い方なので靴による圧迫のせいなんだろうと思うんですが、よく考えたら亡くなったオヤジの足の爪は激しく巻いてたような気がします。

 正面から断面を見るとほぼほぼ円形だったと思うんですね。

 遺伝なのかもしれない・・・。

 何もこんな端っこの部分が似なくても良かったような気もするんですが、まぁ、なぜかわからないけど遺伝かもって思うと少し心が落ち着きますね。

 

 さて、セルフレジで万引きが横行していてお店側が苦慮してるって記事がありました。

 ・・・、そりゃそういう輩も出てくるよね!って思うんですよ。

 だって、あれって買ったものを自分でピッピッってやるでしょ。

 なんでも6本1組のビールを1本分だけレジに認識させた若い女性が逮捕されたんだとか・・・。

 別に万引きする人を弁護する気はさらさらないんですけど、世の中不信感が強まってる中でどうしてあんな絶対的な信頼関係がないと言できないようなシステムを採用するのかさっぱりわからないんですね。

 ある意味、寝た子を起こすようなもんじゃないの?とすら思うんですよ。

 監視カメラをつけてるとか、監視する人を置いてるとか言ってもやっぱり悪いことをする人はいますからね。

 田舎の方にある無人販売所もそうでしょ。

 野菜が小さい籠に入れてあって、一籠100円って書いていても、お金を支払わずに持って行く人がいますからね。

 お店側は削減した人件費に比べて万引きの損失が軽い場合、これを良しとするんでしょうか?

 それならいいんですけど、やっぱり悪いことをさせちゃうシステムっていうのはどうなんだろう?って思うんですよね。

 元から悪いヤツはどうしようもないけど、魔が差しちゃった!って人を増殖させてしまうような気がして・・・。

 私、買い物かごにものを入れたまま、空港の手荷物検査機みたいなのを通して清算できるようにしないならセルフレジはやるべきじゃないと思うんですよね。

 もちろん本当は今のシステムでも万引きなんか起きないような信頼が機能してる社会が望ましいんですが、昨今の犯罪者に対する当局の姿勢を考えるとなかなか難しいと思いませんか。

 もっとも、私のような小心者の場合、セルフレジの前に立っただけで緊張しちゃうので、そういうお店には行かないようにしてるんですけどね。

 あ、そうそう、支払いだけ機械を使ってるスーパーが我がド田舎にもあるんですが、あれは良いね!って思うんですね。

 かなりレジの順番待ちの時間が短くなるし・・・。

 でもひねくれ者の私はカードで払うから使ったことはないんです・・・。

 だって、あれでも緊張しちゃうんですから・・・。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。