さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

545 来年こそ、サイレントマジョリティーの目覚めを期待しています。

みなさん、こんにちは。 いよいよ大晦日になっちゃいました。 この日くらいは明るいおバカなお話を!って思ってましたが、ちょっとモヤモヤするので昨日書ききれなかったことを書きますね。まぁ、とりとめのない内容なので、書ききれなかったなどと大仰なこ…

544 今年最後のメディアの悪口~!

みなさん、こんにちは。 年末ということで、他の方のブログにも今年を振り返るような記事がたくさんありますね。 私も乗り遅れまいと、今年を振り返ってみようかと・・・、うん?個人的には別に特筆することはないような感じですね。 なので、世の中のことを…

543 特別自治市ですって。

みなさん、こんにちは。 昨日仕事納めをして、わーい!休みだ~!って思ったとたん、体調が崩れてしまいました。いや、先週の土曜からグダグダだったんですけど、今日は完全にダウンしちゃって、寝込んでしまいました。 病は気からといいますが、本当ですね…

542 食品偽装って世界中でやってんの?!

みなさん、こんにちは。 昔、ミートホープっていう会社が食品偽装をやってたってニュースがありましたよね。 あの時はびっくりしましたが、その後、中国の食肉加工工場の衛生面での問題が出たりしたので、まぁ、途上国も多いアジア圏でこういう食品偽装は多…

541 ノートパソコン買ったのはいいけれど・・・。

みなさん、こんにちは。 今朝ものどが痛いし、体も怠く、困ってます。 今日は溶けると思っていた雪も、依然として道路を白く染めています。 あ~、仕事行きたくない~! でも、そういうわけにはいかないので、頑張ります・・・。 ところで、私、先週の日曜日…

540 テレビのCMをみないでいると・・・。

みなさん、こんにちは。 クリスマスも終わり、あと少し仕事に行けば年末の休みに突入!っていうところで体調を崩しちゃいました。口内炎ができて痛いし、喉も痛み、熱っぽく体がだるくなってます。 今朝は6時半に目が覚めちゃったんですが、朝食の後薬を飲ん…

539 アベノマスクが~!って、しつこいなぁ。

みなさん、こんにちは。 今朝、ブログを読んでいくとクリスマスイブのお話だらけでした。 昨夜は拍子抜けするくらい少なかったんですけどね。 あ、これがブログにおけるタイムラグというヤツですね。 それにしても、最近TV、特に民放を視ないせいか、クリス…

538 これってメディアが使う手と同じかも・・・。

みなさん、こんにちは。 また寝坊しちゃいました。 まぁ、仕事は午後からですので、誰かに迷惑をかけちゃうほどの寝坊ではないので、別にいいんですが、朝の貴重な時間が~!とは思うんですよね。 しかし、睡眠時間は大事ですからね、今朝もきっちり6時間寝…

537 ヘイトスピーチ解消法ってなぁに?

みなさん、こんにちは。 武蔵野市の市長さんが住民投票条例案否決後の記者会見で「ヘイトスピーチが~!」とか「ヘイトスピーチ解消法で~!」とか言ってましたね。 このヘイトスピーチってよく聞く言葉なんですが、wiki選手によると「人種、出身国、民族、…

536 基本的に彼らの状況はあまり変わらないと思います。

みなさん、こんにちは。 日本にやって来る外国人っていっぱいいますよね。 観光や日本の友人知人に会う為とか、ビジネス(商談とか)の為とかなら別に問題ないでしょう。 どんどんお越しになったらよろしいかと思います。 しかし、留学や就労目的となると、…

535 EV車よりハイブリッド車の方が・・・。

みなさん、こんにちは。 今朝、NHK BS1でインドネシアがEVに力を入れてるのを報じていました。 インドネシアはニッケルを豊富に産出するので、バッテリーを作るのには有利なんだとか。国策としてEV化を推し進めてるそうです。 ただ、そのEVのための電力、と…

534 来シーズンは大谷選手を応援しますよ!

みなさん、こんにちは。 今年、メジャーリーグで大活躍した大谷選手って、TV番組などへの出演依頼を断ってるそうですね。 なんでも、毎日トレーニングに励んでいるからだそうです。 他の方のブログで知りました。 プ、プロフェッショナルだ! なんかファンに…

533 何となく、自己責任と厳罰化が進みそうな感じ。

みなさん、こんにちは。 大勢の人命を奪った犯人など助ける必要はない!と思う人もいれば、いななる人物であれ命は救われなければならないと思う人もいるでしょう。 Yahooニュースのコメ蘭には、事件を詳らかにした上で然るべき刑に処されるためにも今は死な…

532 どうやって未然に防ぐというの?

みなさん、こんにちは。 大阪のビル火災では大変な被害が出ました。 お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。 また、現在治療中の方々が一日も早く回復なさいますよう願っております。 それにしても大変ひどい事件です! 放火・殺人という…

531 従来のコロナはOKだけど、オミクロンはダメよ!?

みなさん、こんにちは。 コロナ(中共武漢ウィルス)感染者の数がここ1~2か月ず~っと落ち着いてますね。 とてもいいことですし、もう話題にもならないレベルのようですが、相変わらずオミクロン株が~!とかメディアは言ってるようです。 全国での感染者数…

530 瞬間的にハニトラ!?って思いました

みなさん、こんにちは。 昨日も会社の駐車場へ向かう道中、きれいなオリオン座を眺めることができました。 コメントをくださった方もオリオン座がお好きとのことで、あ~、やっぱり1000万人くらいはオリオン座ファンっているんだろうなぁ!とおかしな方向に…

529 いや~・・・、ガンダムの世界。

みなさん、こんにちは。 夜、仕事が終わり、会社の駐車場に行く道中のほんのわずかな時間ですが、天気がいいとオリオン座がクッキリ見えます。 私、以前も書きましたがオリオン座が大好きなんですね。 田舎なので夜は暗い上に、冬は空気が澄んでいるのか星が…

528 別に伝統が~!とか言ってるんじゃなくって

みなさん、こんにちは。 「サザンカが外に向けて花をつけた年は大雪になる」 先日、窓掃除のために私を呼びつけた叔父が言ってました。 フフン!と鼻息も荒く胸を張って言い切る叔父を、なんか面白い物体を見るような目で眺めていた私。 まぁ、大雪の兆候は…

527 今どき植民地!?

みなさん、こんにちは。 先日、仕事帰りに寄ったローソンで、バナナをかごに山のように積んで売ってました。 4本1房で108円。 やっ、安い!そう思い、面白半分に買って帰ったんですね。 思えば、私はバナナ好きなんですが、すぐに腐っちゃう(皮が黒くなる)…

526 苦渋の選択をした私にとって

みなさん、こんにちは。 田舎に引っ込んでから、毎年、年末になると必ず以前住んでいたところに行き、お世話になった方々のお宅を訪ねてご挨拶をしたり、釣りの師匠とは師弟対決を、空手の師匠とは空手の稽古ではなく飲みに行ったりしてました。 それが、昨…

525 ちょっとどうかしてますよね、この報道番組。

みなさん、こんにちは。 「NEWS ZERO」での櫻井翔さんのインタビューが波紋を呼んでいますね。 「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は?」という質問が衝撃を与えたようです。 私も衝撃を受けました。 もちろん、ネガティブな衝撃! それがどういうもの…

524 そもそも五輪に政治家が必要?

みなさん、こんにちは。 北京冬季オリンピックについて、アメリカ等外交ボイコットすると宣言する国が現れて、それに反発する中国の様子など、完全に競技とは別の話になっちゃいましたね。 日本はどうするのか?まだわかりませんが、アメリカ、イギリス、オ…

523 とにかく、詐欺はやめてもらいたいですね。

みなさん、こんにちは。 昨日の午後7:42。 ちょうど休憩をとっていたところ、携帯にSMSが送られてきました。 KDDIからのメールで「【KDDI】利用料金の未払い金があります。お支払期限を過ぎた利用料金があります。ご確認ください。」となっていました。 え…

522 私はマスクをしますよ。

みなさん、こんにちは。 マスクをするよう注意した65歳の男性が、注意された25歳の男性に暴行された事件。この注意されて暴行をした容疑者が逮捕されたそうです。 この事件は昨年の5月に起きたようですね。 それにしても、いったい何が気に入らなくって首投…

521 おサル経済評論家的には・・・

みなさん、こんにちは。 朝、起きてから1時間くらいボ~ッとするんですよね。 昨日は寝落ちするくらい疲れてたんですが、睡眠時間はバッチリ取れてましたし、スッキリした目覚めになるはずなんですが、起きるとボ~ッとしちゃいます。 その間、頭も働かず、…

520 誹謗中傷はダメだけど・・・。

みなさん、こんにちは。 伊藤詩織さんと、彼女を中傷したとされる漫画家さんの裁判では漫画家さんに損害賠償の判決が出ましたね。また、この漫画家さんがイラストを投降したツイートをリツイートした人2名にも損害賠償を命じています。 まぁ、裁判の内容はと…

519 急にウクライナが~!って言われても…。

みなさん、こんにちは。 ウクライナとの国境付近にロシア軍が集結しているとのニュースは以前からありましたが、ここへきて緊張が高まってるようですね。 日本にいると、中国による台湾進攻に目がいきがちで、ウクライナ?なにそれどこ?って感じなんですよ…

518 NHKの受信料なんて払いたくない!

みなさん、こんにちは。 NHKの受信料を払いたくない理由って、いくつかあると思うんですね。 とにかくお金を払いたくないっていう理由。 見てないんだから払いたくないっていう理由。 そして、放送内容が気に入らないので、払いたくないっていう理由。 他に…

517 五輪は踏み絵?

みなさん、こんにちは。 古市憲寿氏の発言の変化をとらえて「2コマ漫画w」っていうツイートが話題になってますね。 なにより、このネーミング(?)が秀逸です。 東京五輪には反対し、北京冬季五輪は賛成してる発言の変化を揶揄したものなんでしょうが、シ…

516 目的は県連にお灸を据えたいだけ?

みなさん、こんにちは。 また寝坊しちゃいました。 私は寝相が悪いので、暑いとすぐに布団を跳ね飛ばしちゃうんですね。で、朝方寒くて目が覚める。で、風邪をひく。所謂寝冷えです。 これを防止するために、気象時間くらい前のタイミングでエアコンのタイマ…