さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

423 それにしても人間の体はよくできています。

みなさん、こんにちは。 ご飯を食べた後って、何とく気だるいというか、体もちょっとだけだるくなりますよね。これが年々強くなってきてるような気がします。 子供が食べ終わるや否やすぐに飛び回ってるのと対照的に、おじじやおばばは食後はまったりしなが…

422 1年半も何をやってきたんでしょうね。

みなさん、こんにちは。 少しコロナ感染者数が落ち着いてきたでしょうか? 所謂高止まり気味な状態ですね。 はてさて、どうなることやらって感じですね。 ニュースでは、パラ学校観戦で、教師が感染したとか言ってましたし、群馬県では他県ナンバーの車にこ…

421 やっぱりタリバンってヤバヤバですよね!

みなさん、こんにちは。 日が沈むのが早くなってきましたね。 毎年のことなんですが、夏の終わりは唐突で、気が付いたときには既に秋風が訪れてますよね。朝夕、涼しいのはいいんですが、なんでしょう、物悲しいというかアンニュイな気分になっちゃうこの頃…

420 総裁選で盛り上がってる場合じゃないでしょ!②

みなさん、こんにちは。 昨日は中途半端なところで終わってしまいすみませんでした。 まぁ、今まで何度も書いてきたことなんで、今さらって感じでしたが、毎回、この総裁選っていうのがある度に思うんですよね。 なんかズルいだろ!って。 選挙の時にまさか…

419 総裁選で盛り上がってる場合じゃないでしょ!①

みなさん、こんにちは。 日本では、コロナや大雨などの人災・天災のなかでオリンピックを行い、今またパラリンピック開催と、ほんと大変ですよね。 そんななか、自民党では総裁選で盛り上がっているんだとか。 いったい何を考えてるんでしょうね? ここでも…

418 「言論統制」法案

みなさん、こんにちは。 韓国の「言論統制」法案の採決が延期されたようです。 これは「故意や重大な過失による虚偽・捏造(ねつぞう)報道に対し、損害額の最大5倍の賠償を報道機関に命じるなどと規定」(産経新聞記事より抜粋)されたもので、同国与党が…

417 アフガニスタンの一般の人って…。②

みなさん、こんにちは。 立憲民主党の大分県議会議員が、アフガニスタンのタリバン政権を認めるべきだってツイートして騒ぎになってますね。 まぁ、共産党と協力して選挙を戦おうって政党ですから、こういう人がいてもおかしくありません。 それにしても、タ…

416 私の妄想(コロナ…、なんか都合が良すぎません?)

みなさん、こんにちは。 昨日の東京のコロナ感染者って2400人くらいで、神奈川県の方が多かったそうですね。・・・、何でしょう、この気分。 あ~、また妄想しちゃいそうです! そういえば、直近ではオリンピックに合わせて感染者が激増しましたよね。 でも…

415 何でもバジル

みなさん、こんにちは。 今朝は7時半にちゃんと起きました。 ・・・、子供の日記みたいですね。 まぁ、私はとにかく寝つきが悪いようなので、休日の夜は疲れていないせいか知りませんが、夜遅くまで寝床でグズグズしちゃうことが多いんです。結果、翌朝は寝…

414 結局、腐った大人が増えちゃうと…。

みなさん、こんにちは。 この国では、ひどい目に遭ったり、大きな損害を受けたとしても、私的に仕返ししたり復讐することは基本的に禁じられていますよね。私的に何かしちゃったら、その人も法に従って罰を与えられちゃいます。そして、それは被害に遭ったり…

413 昨日の今日で・・・、これですか。

みなさん、こんにちは。 昨日、「もう一度チャンスを~!みたいな風潮」っていうタイトルで、いろいろやらかした芸能人やアスリートにもう一度チャンスを与えるべきか?についてお話しましたが、なんと元日ハムの中田選手が巨人に移籍し、即一軍登録され、試…

412 もう一度チャンスを~!みたいな風潮

みなさん、こんにちは。 俳優の千葉真一さんがお亡くなりになりました。 いかにご高齢だったとはいえ、コロナでとは、ご本人もさぞかしご無念であったのではないかと推察しております。 心よりご冥福をお祈りいたします。 ここ数年、松方弘樹さんや梅宮辰夫…

411 困った時のコロナ(?)

みなさん、こんにちは。 ツイッターにも書きましたが、朝寝坊しちゃいました。 いつもは遅くても8時頃には起きるので、それから朝のルーティンをして、朝ごはん食べて、ブログを読んで、ってやってる間に、ぼんやりとではありますが、何を書こうかなぁって考…

410 アフガニスタンの一般の人って…。

みなさん、こんにちは。 アフガニスタンがえらいことになってますね。 20年かけて組み立ててきたものが、ほんの数日間で元に戻っちゃいました。 メディアはそんなふうに言ってますね。 でも、私は構図が変わったことによる変化だと思ってますよ。 ずっと前に…

409 ボヤ~ンとするのは野生への回帰?!(怠け者のいいわけ)

みなさん、こんにちは。 連休があっという間に終わっちゃいました。 連休中、何かした?って聞かれると、・・・すみません!何もしてません!っていうしかありません。 TVを見ながらボヤ~ンとして、本を読んではボヤ~ンとしてましたから。 このボヤ~ンと…

408 サイレント・マジョリティの存在

みなさん、こんにちは。 サイレント・マジョリティって聞いたことがありますよね。 Wiki選手によれば、「静かな大衆」あるいは「物言わぬ多数派」という意味で、積極的な発言行為をしない一般大衆のことだそうです。「声なき声」って言ったりもします。 元々…

407 私にとって終戦の日はそういう日です。

みなさん、こんにちは。 今日は終戦の日でした。 先の大戦で、戦地に散った方々や、犠牲になった民間人の方々を悼むと共に、戦争の惨禍を繰り返してはならないって思いを新たにしました。 この国では学校の授業でも、メディアの報道でも、基本的にかつての大…

406 放水路さん、ありがとう!・・・でもね…。

みなさん、こんにちは。 雨が降り続けてますね。 ついに各地の川が氾濫し始めたようで、町が水に浸かってしまったようなところも出てきました。 このところ毎年ですよね。 被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 我が町にも一級河川(何が一級なの…

405 いい年をして何をしてるんでしょうね。

みなさん、こんにちは。 う~ん、体調を崩しちゃいました~。 よくいますよね。楽しみにしてた遠足や運動会の当日に体調を崩しちゃう子。 アレですね。 4連休(盆休み)を待ち焦がれていましたから、昨日はワクワクしながら寝たんですけど、起きたら全身が倦…

404 今年のお盆は雨と「剣客商売」

みなさん、こんにちは。 今朝はホントに涼しくって、気持ちのいい朝でした。 雨が降ってたからですね。 鉄筋コンクリート造のマンションの最上階(3階だけど)は、夏になると天井の熱が逃げないので、夜でもエアコンなしでは30度を軽く超えちゃいます。 南側…

403 高校野球の夏(水分補給編)

みなさん、こんにちは。 甲子園では球児たちが頑張ってますね。 できれば大観衆の前でプレーさせてあげたかったです。 選手たちの一挙手一投足に驚嘆・落胆入り混じった歓声が上がることで、選手たちの夏の想い出がよりドラマチックに記憶されますからね。 …

402 高校野球の夏

みなさん、こんにちは。 オリンピックが終わり、高校野球が始まりますね。 夏の風物詩といいますか、もはや日本の夏を象徴するものになってるような気がします。まぁ、私も高校野球をしていたので、判官贔屓なところもあるのかもしれませんが。 一応申し上げ…

401 この後は…、パラリンピックか…。

みなさん、こんにちは。 東京オリンピック、終わっちゃいましたね。 図らずも、このブログの400回目と重なるとは何かの運命なのかも!なんて適当なことを考えてしまいますが、まぁ、そんなことはどうでもいいんです。 で、この後、パラリンピックがあります…

400 わ~い!400回目!!

みなさん、こんにちは。 おかげさまで、今日400回目のブログ投稿になりました。 飽きっぽい私が良く続けてこれたものだと、本人が一番驚いていますが、たぶん楽しいからなんでしょうね。書くこと自体嫌いではありませんが、それにしてもこれだけの回を書くこ…

399 ちょっと反省です…。

みなさん、こんにちは。 昨日はちょっと変なことを書いてしまいました。 ごめんなさい。 愚痴を書くのは、あまり良いことじゃありませんね。 ちなみに、昨日の夕方も件のおじさんは何も打ち合わせなどせずに帰っちゃいました。しかし、愚痴を書いたおかげか…

398 「怒るな!オレ!」

みなさん、こんにちは。 ようやく金曜日! 今日一日頑張れば、明日、明後日と休みの予定(うちの会社は今日の夕方にならないと、土曜の休みが確定しません)です。う~ん、土日は何をしてすごそうかな?台風来てるみたいだし、コロナだし、またおこもりかな…

397 こういう折り合いのつけ方って好きなんですよね。

みなさん、こんにちは。 朝、暑いなぁと思い目が覚めて、「また早く目が覚めたのかなぁ?」と時計を見たら、7時半。昨晩は1時半に寝たはずなので、6時間睡眠がとれてます。 それにしても気持ち悪いなぁと首から肩を触ってみると、なんか濡れてます。 洗面に…

396 政局屋さん

みなさん、こんにちは。 自民党の2F幹事長が「党内にも国民にもスガ総理に続投してほしいという声が多いのではないか」という、前の晩に見た夢のような話をしてましたね。 まぁ、それはいいんですが、同時に「今すぐ菅首相を代える意義は私は見つからない」…

395 子供達も見てるんだから…。

みなさん、こんにちは。 毎日暑いですね。 ホント嫌になります! しかし、オリンピックでは選手だけでなく、コーチやスタッフ、そして大会関係者の人々が猛暑の中、それをものともせずにがんばってますね。 オリンピック開催について、賛否両論あるとは思い…

394 ビタミンが足りてないんじゃないの?!

みなさん、こんにちは。 最近、鼻の穴の中が痛いんですよね。 中って言っても入り口のあたりなんですが、どうやらニキビができたみたいで…。 ニキビかぁ…。なんだか青臭いというか、甘酸っぱいというか、青春を思い出しちゃいますね。まぁ、そんな時期をとう…