さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

726 私は諸葛亮孔明が好き・・・④

みなさん、こんにちは。 さて、今日も諸葛亮孔明のお話です。 世に出てから劉備が没するまでの16~17年くらいの間、翼を広げ大きく羽ばたく鳥のように、自らの実力をいかんなく発揮していた孔明。 各局面でみせる神がかり的な計略や用兵は三国志の主人公が曹…

725 メディアに嫌われ者の政治家がまともなんじゃないの?

みなさん、こんにちは。 いや~、暑かったですね。 6月にこの暑さだからそう感じるんだったら、明後日にはもう7月なんだから、これくらい仕方ないよね!ってなるんでしょうか? なるわけないっ! そんなことを考えながら今日は病院で三ケ月に一度の定期健診…

724 ホント暑いのに、勘弁してほしいですよね。

みなさん、こんにちは。 暑いですね。 とっても蒸し暑い! こんな時は、せめて心穏やかに過ごしたいものですが、なかなかそうはいかなくて、昨日は会社でちょっと嫌なことがあったんです。 いつも給料明細なんかポイって中を見もせずに放り投げちゃうんです…

723 まだ、6月ですよね。

みなさん、こんにちは。 東京電力管内では早くも電力が逼迫しちゃうよ~!って言ってるみたいですね。 いや、まぁ、暑いですからね。 エアコンをガンガン使っちゃえば、当然電機はたくさん必要なわけで・・・。 でも、エアコンって省エネ化が進んでませんで…

722 わからないんですよね。

みなさん、こんにちは。 アメリカで銃規制強化法が成立しましたね。 昨日に引き続き、このお話なんですが(あ、人工中絶のお話は置いときます)、yahooニュース(まだ見てる)によると「21歳に満たない銃購入者の犯罪歴調査の厳格化や、各州が危険と判断した…

721 他所の国のことながら

みなさん、こんにちは。 アメリカで銃規制問題と人工中絶問題について最高裁がいずれも保守的な判断を示しましたね。 ちょとびっくりしました。 前者はこのところ銃の乱射による事件が相次いでいたこともあり、銃規制については議会でも対策の法案が審議され…

720 沖縄か~・・・。

みなさん、こんにちは。 岸田さんが沖縄全戦没者追悼式に参加して、市民(?)から「帰れ!」とか「話を聞け!」とか「沖縄に基地を押し付けるな!」とか言われたそうですね。 普通に考えると、沖縄県が総理大臣を招待しておきながら、このような事態になっ…

719 私は諸葛亮孔明が好き・・・③

みなさん、こんにちは。 またまた諸葛亮孔明のことを書いちゃいます。 興味がない人には、ごめんなさい。 でも、これを書き始めてからというもの、結構私の頭の中で孔明がチョコチョコと動き回るので、書かずにはいられないのです。 で、今回は劉備の死後の…

718 ねじれ国会になってしまえ!

みなさん、こんにちは。 参院選が始まりましたね。 今日は休みだったので、選挙カーやら演説やらでうるさいのかな?って思ってたんですが、まったくそんなのは聞こえてこなくて、静かなものでした。 まぁ、田舎は選挙区が広いですからね。 そういうのに鉢合…

717 ちょっと強引で横着な印象を持っちゃいます。

みなさん、こんにちは。 同性婚を認めないのは憲法違反として訴えた裁判で、これを棄却する判決が出ました。 記事では、この判決がひどく不当なもののように書かれていた印象ですが、私は当然の判決だと思っています。 それは何も、同性婚なんかダメダメよ~…

716 手当ては両方が効果的!

みなさん、こんにちは。 私の右膝は変形性膝関節症とやらで、普段痛みはないんですが、力が入りにくく、無理をすると痛みが出ちゃいます。 もう何年も前に、空手の稽古中左足のふくらはぎが肉離れになっちゃって、ギブスなんかしたもんだから杖をついて歩い…

715 自宅での暑さ対策は「ダメなら寝室に逃げ込む」

みなさん、こんにちは。 少し暑くなってきましたね。 現在、室温29.3度、湿度63%ですが、私としてはまだ扇風機は必要ないレベルです。 ・・・、壊れちゃったのかな?私。 私のエアコン嫌いは何度かお話してますが、そのせいでこんなふうになっちゃったわけ…

714 都合が悪いことを隠されちゃうと、よくわかりませんね。

みなさん、こんにちは。 変なニュースが多いですね。 名古屋入管の施設でスリランカ国籍の女性が亡くなった件、入管の当時の局長らが不起訴になりました。 それはいいんですが、この件はわからいことだらけですよね。 この女性は不法滞在であったこと、入管…

713 これで誤字・脱字とはお別れさっ!

みなさん、こんにちは。 昨日は長々と書きすぎて、いささか食傷気味なんです。 ただ、最近ちょっと気になってるんですが、誤字・脱字がとっても多いんです、私。 昨日もコメントのお返しで誤字。 ツイッターでも誤字。 あ~っ!って気付いた時にはもう遅くっ…

712 私は諸葛亮孔明が好き・・・②

みなさん、こんにちは。 前回はすごくおおざっぱに諸葛亮孔明のことを書きましたが、今回はもう少し細かく書いてみようと思います。 孔明の人生は大きく3つに分けられると思っています。 生まれてから劉備に仕えるようになるまで、劉備に仕えてから劉備が死…

711 玉ちゃん、いったいどうしちゃったの?

みなさん、こんにちは。 パパ活というより買春ですが、自民党を離党した吉川議員は未だに議員辞職しないようで、選挙前のビッグスキャンダルとしてこのニュースで持ち切りな感じです。 まぁ他にも公明党の比例候補者が猥褻な動画をSNSにupしたり、維新の尼崎…

710 元凶はロシアのはずなのに・・・

みなさん、こんにちは。 やっぱりやってましたね。 石油ロンダリング。 フィンランドの環境団体の調査によると、ロシアがウクライナに軍事侵攻してから100日間で、ロシアの化石燃料の輸出額が13兆円あまりに上ってるそうです。 これはエネルギー価格の高騰の…

709 それはウクライナが決めること

みなさん、こんにちは。 月曜日は多くの人にとって週明けなんでしょうけど、私にとっては週の折り返しを過ぎたところなんですね。 水曜日と木曜日が休みなもんで。 ですから、ほどほど疲れがたまってきてる頃で、あと2日頑張れば休みになる~!っていう思い…

708 理由は環境にいいからって・・・

みなさん、こんにちは。 欧州議会(?)で2035年までにガソリン車など内燃機関の新車販売が禁止される法案が可決されましたね。 2035年って言ったらあと13年ほどですか・・・。 ・・・、狂ってますね。 このお話も何度も書いてるので、ひょっとしてネタが無…

707 しつこいようですが比例議員が離党したら即失職が当然!

みなさん、こんにちは。 ふぁ~!!! また寝坊しちゃいました。 昨夜、睡眠導入時がどういうわけか効かなくって、いつもより2時間くらい夜更かししちゃったんですね。 困ったものです。 なので今日は簡単に。 このブログで何度も書いてますが、問題を起こし…

706 私は諸葛亮孔明が好き・・・①

みなさん、こんにちは。 中華人民共和国は大っ嫌いだけど、古代中国は好き!っていう人って結構多いんじゃないでしょうか? いや、私もそうなんですけどね。 とりわけ春秋・戦国時代や三国時代は激動の時代であって、数多の華々しい戦があり、何より人、個性…

705 ふ~、いや、愚痴なんですけどね・・・。

みなさん、こんにちは。 自民党の吉川赳衆院議員がパパ活? NEWSポストセブンが報じていたニュース、全文掲載とか言うのを読んでみましたが・・・、国会議員って、ひ、暇なの? まぁ、ホントかウソかわからないんですが(なんかホントっぽい感じだけど……

704 おさるのおつむの経済評論家が再登板

みなさん、こんにちは。 円安が止まりませんね。 日銀も政府もそれを肯定的にみてるようなので、まだまだ進むかもしれません。 でもこれ、物価の上昇の要因になってませんか? なってますよね。 石油もガスも小麦も、他にもいろんなものを輸入してる以上、円…

703 「焦土作戦」使い方間違ってる・・・。

みなさん、こんにちは。 ロシアの「焦土作戦」。 その昔、スウェーデンのカール12世やフランスのナポレオンの侵攻を退けたロシアが誇る伝家の宝刀であり、冬将軍との合わせ技は絶大な効果がありました。 攻め寄せてくる敵に、食料はおろか体を休める屋根すら…

702 コーヒーだけはやめて~!

みなさん、こんにちは。 物が高くなってきましたね。 特にエネルギーや食料品の値上がりは我々庶民一人一人の生活を直撃するだけでなく、外食産業や宿泊業にも影響がありますね。 どっかの首相が円安はインバウンドに効果的!なんてお気楽おバカなことを言っ…

701 事実無根だ~!ガオ~!って言われても・・・。

みなさん、こんにちは。 ふ~。 前回節目を迎えて、少し気が抜けちゃったのか、久しぶりに寝坊しちゃいました。 いけませんねぇ。 まぁ、仕事に遅刻しちゃうような寝坊じゃないのでいいんですが、ブログを書く時間が無くなっちゃう・・・(逃げ道確保中)。 …

700 記念に謙ちゃんのお話。

みなさん、こんにちは。 おかげさまで700回目!わ~い!わ~い!・・・、なんか中途半端ですね。 ま、まぁ、いいんですけどね。 というわけで(?)今日は好きな戦国武将のお話~! ・・・、前もやりましたっけ? まぁ、いいでしょう。 センゴク権兵衛も終わ…

699 なんか気持ち悪いっスね。

みなさん、こんにちは。 トランスジェンダー選手、またもや大会を席巻! 忘れたころに目にするニュースです。 今回は競泳の全米大学体育協会(NCAA)選手権女子500ヤード(約457メートル)自由形でのことだそうです。 どうなんでしょうね、コレ。 …

698 原発への若干の不信感

みなさん、こんにちは。 北海道の柏原発について運転差し止めを裁判所が判断しましたが、今度は島根原発の再稼働を行政がOKしちゃいましたね。 こっちは原子力規制委員会の指針に従って進めてきたんだそうですが、原発反対派の人が訴訟を起こしたら、また運…

697 「貯睡眠」できるといいですねぇ・・・。

みなさん、こんにちは。 2日ある休みの1日目は惰眠をむさぼることが習慣になってしまいました。 昨夜も2時前には寝たと思うんですが、今朝起きたのは11時半。 途中でトイレに行きたくなったので1度起きましたが、すぐに寝たので通算9.5時間の睡眠をとっちゃ…