さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

331 ファウチ爆弾

みなさん、こんにちは。 アメリカのメディアだけでなく、イギリスのメディアもコロナの起源について報じ始めましたね。言うまでもなく武漢ウィルス研究所が起源だとする説で、自然発生説を否定するものなんですが、今までコウモリがどうのこうのと中共の言い…

330 ガブリエル戦記8 ~番外編4 ごめんね、ガブちゃん~

みなさん、こんにちは。 今日は久しぶりに叔父の敷地の草刈りに駆り出されちゃいました。 結構仕事の疲れが残っていたので、正直断りたかったんですが、なかなか難しくって、つい引き受けちゃうんですよね。 叔父の家の向かいにある土地なんですが、倉庫があ…

329 なんか責める方向が違うような気がするんです。

みなさん、こんにちは。 オリンピックの選手村での飲酒について、選手たちがお酒を持ち込んで行う分には特に規制していないことが報じられました。また、コンドーム15万個も用意されているそうです。 これに対してyahooニュース(まだみてますよ!)のコメ蘭…

328 仕事してるより汗をかく休憩っていったい何なんでしょう?

みなさん、こんにちは。 まだ、5月ですよね。間違いないですよね。 まったく!なんですか今日の暑さは!27度って、夏かよ!って言うくらいの暑さです!おまけに雲一つないいい天気!これが釣りなど遊びの時ならいいんですが、仕事中はやめてほしいですね!あ…

327 あれっ!コロナは自然発生じゃなかったっけ?

みなさん、こんにちは。 朝日新聞デジタル版にて、バイデンおじじ政権がコロナウィルスの起源をめぐり、中国の武漢研究所から流出した可能性に触れ、情報機関に期限付きで追加調査を指示したって報じましたね。 タイミングを合わせたかのように、アメリカの…

326 漁の動画がマイブームってヤツです!

みなさん、こんにちは。 今さらですが、ユーチューブには大変お世話になってます。 最近のお気に入りは漁の風景の動画ですね。 私は釣りが好きなだけあって、魚は大好きなんですが、漁の動画は釣りの延長ではとらえていません。そう、趣味ではなく仕事として…

325 ゲリラ豪雨と勤務時間変更のお話です。

みなさん、こんにちは。 今日の仕事帰りにゲリラに襲われました。 あ、ゲリラって言ってもゲリラ豪雨ですね。紛らわしくてすみません。 突然空が暗くなったと思ったら、ザー!と降り出して、そのうち車の天井がバンバン叩かれてるような激しい音がし始めまし…

324 私の目覚まし

みなさん、こんにちは。 私は割と寝起きはいいほうです。 朝、目が覚めると、あまりグズグズすることなく、スッと起きます。トイレに行きたいっていうのもあるのかもしれませんが、寝つきが悪い分、まぁ、プラスマイナスゼロって感じかなって思っています。 …

323 私の妄想(愛知リコール問題②)

みなさん、こんにちは。 愛知リコール問題の続きになります。 あれから、新しい情報としては、高須院長の秘書の方も代筆(やっちゃダメなヤツ)に加わっていたっていう話くらいですね。なにやってんでしょうね。 で、前回は2つの疑問についてお話しました。 …

322 コレ、問題ですか?

みなさん、こんにちは。 ある日、比較的大きな会社が採用面接をしたとします。 募集30人に対して、応募してきた人は100人を超えていました。 で、その応募した人たちのほとんどがリクルートスーツに身を包んでいましたが、そのなかにちょっと変わった人がい…

321 疲れすぎると、腹も立たない

みなさん、こんにちは。 仕事帰りにいつものスーパーによって買い物したんですが、レジで知らないおばちゃんが、レジの店員さんを相手におしゃべりしてました。私はそのおばちゃんのすぐ後ろにいたので、今さら別のレジに並ぶこともかなわず、なぜかぼんやり…

320 他のメーカーの麦茶とは全く違う味わいですからね。

みなさん、こんにちは。 鬱陶しい雨が続きますが、この梅雨時期を過ぎると夏が来ますね。 夏と言えば麦茶ですよね!ん?麦酒ではなくって麦茶です! 私はコーヒー狂いですが、お茶も結構飲みます。で、どちらかというと、濃い目の味が好きなんですね。という…

319 私の妄想(愛知リコール問題①)

みなさん、こんにちは。 愛知県知事リコール運動の事務局長たちが逮捕されちゃいましたね。 なんかおかしいと思いませんか? いや、この事務局長は真っ黒だと思いますよ。高須さんや河村市長が無関係なのかどうかはわかりません。別にこの方々を庇う義理もあ…

318 ワクチン!ワクチン!の大合唱です。

みなさん、こんにちは。 奈良県や兵庫県で、コロナワクチンを接種するつもりが、生理食塩水を注射しちゃったってニュースで言ってましたね。もう、気を付けてよね!って感じの報道でした。自治体の市長さんかなんかが会見開いてお詫びして、まぁ、体に害はな…

317 誰か考えてくれませんかねぇ、土鍋用のタイマー!

みなさん、こんにちは。 土鍋で炊いたご飯。 ほんの1・2年前まで知らなかった至福の味わいです。 元々米好きな私でしたが、まさかホームセンターで800円の値札が付いた炊飯用土鍋にこんな秘めた力があるとは思いもよりませんでした。それ以来、ず~っと土鍋…

316 私の妄想(コロナの起源と米大統領選②)

みなさん、こんにちは。 機能獲得実験とは「ある遺伝子の機能を調べる際にその遺伝子の機能・発現量を増強させて得られた表現型から機能解析する実験手法」これを感染症ウィルス研究で用いることは、将来の感染症対策に益するものの、万一流出した場合のリス…

315 私の妄想(コロナの起源と米大統領選①)

私の妄想みなさん、こんにちは。 コロナ、おさまりませんね。 グラフで見ると、大阪の死亡者数の推移はちょっと怖くなりますね。 もっとも、これが本当にコロナウィルスによるものであれば、ですけどね。 アメリカのコロナによる死亡者数っていうのは、かな…

314 電気が足りない~!

みなさん、こんにちは。 なんか、凄い話を聞いちゃいました。 今年の冬、特に東京のあたりは必要な電力を確保できないそうですね。 以下、yahooニュース(…)からの抜粋・要約です。 「資源エネルギー庁によると、電力の需要がピークの際に最低限必要な「予…

313 タバコの火消しです!・・・あ、なんかすみません。

みなさん、こんにちは。 コロナが相変わらず猛威を振るってますね。っていうか、そんなふうに報道されてますね。質問にまともに答えようとしない緑の女帝とか見てると、あぁ、この調子だと、まだまだ続きそうだねぇ!って思っちゃいます。 まぁ、それはそう…

312 当たり前なことが言いにくい雰囲気ですが

みなさん、こんにちは。 茨城県の大井川知事が、東京五輪・パラリンピック組織委員会から求められていた、選手や関係者が新型コロナに感染した際に受け入れる専用病床の確保を「県民より選手を優先できない」として断ったそうですね。 Yahooニュース(まだみ…

311 運転中の通話で一発免停って…。

みなさん、こんにちは。 この前の日曜日に、運転免許の更新に行った話はしましたが、ありがたい違反者講習(2時間コース)を受けた際に、道路交通法の改正について聞きました。 この日は免許センターで更新したんですが、お巡りさんはいい人が多くて気分が良…

310 コロナの間接的な被害が…。

みなさん、こんにちは。 TVは相変わらずコロナコロナと騒がしいことですね。 ただ、最近は全国に満遍なく広がってるような印象なんですよね。 悔しいんですが(?)、NHKの新型コロナウィルスっていう特別サイトがわかりやすいので、ネットでこれをよく見て…

309 免許センターのお巡りさんはなかなかよくできた人ばっかりです!

みなさん、こんにちは。 車の免許の更新をしてきました。 今までは、警察署で更新していたので、一度手続きに行き、別の日にもう一度行って講習を受けるという段取りでしたが、今回は免許センターに行ったので、一日(半日)で終わっちゃいました。お手軽で…

308 加害者の家族2

みなさん、こんにちは。 連休明けから、仕事の環境が変わってしまい、今までのように好きな時にツイッターしたり、ブログの下書きをしたり(喫茶店に入り浸ったり)できなくなっちゃいました。ですから、平日に書くブログはちょっと短めになってます。どうし…

307 悪いことを悪いと思わない人

みなさん、こんにちは。 やれやれ、今度は沖縄県の知事ですか…。 沖縄県の玉城デニー知事がGW中に奥様の実家でBBQをなさったそうです。自分でSNSに投稿しています。その後、やっぱりマズいのかな?と思ったのか、「マスク飲食、ディスタンス。家族でもそれは…

306 加害者の家族

みなさん、こんにちは。 あなたのご家族の誰かが、性犯罪や凶悪犯罪で逮捕されたらどうしますか? 今日、yahooニュースで警察官の夫が性犯罪を犯し逮捕されたことで、妻や子がどのように苦しんだのかっていう記事がありました。 私は犯罪者、とりわけ性犯罪…

305 「知」を妨げるもの

みなさん、こんにちは。 私の甥っ子は小学4年生ですが、ちょっと前には地球があと数十億年後に消滅しちゃうとか言ってました。しかし、一昨日はドイツ第三帝国とか言い出しました。 オイオイ、ドイツ第三帝国はマズいでしょ!他にも7年戦争がどうのこうの、…

304 ・・・あれっ、雇用問題の話になっちゃいましたね。

みなさん、こんにちは。 アメリカの難民問題ですが、バイデンおじじは就任当初「難民さん、いらっしゃ~い!」って言っちゃったら、大勢の難民が押し寄せてきたので、4月には「トランプ政権の政策を踏襲するよ~!」に変わり、今度は身内からの批判にさらさ…

303 憲法記念日

みなさん、こんにちは。 今日は憲法記念日ですね。 とてもいい天気でしたし、気分がいいので、憲法について少しだけお話します。 今、国会では憲法改正投票法みたいなのが、話し合われていますね。とてもいいことだと思っています。そもそも、憲法改正手続き…

302 隠し事なんかしてたら、誰からも信じてもらえなくなりますよ。

みなさん、こんにちは。 みなさんは隠し事をされても平気ですか? 私は、すっごく嫌です!!!周りの人はみんな知ってるのに私だけ知らないなんてことになったら、血相を変えて怒っちゃいます。あと、一部の人間だけが知っていて、多くの人はそれを知らされ…