さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん、エゴに支えられてたって側面も・・・。

みなさん、こんにちは。 起きた時から肩が痛くって・・・。 たぶん今年一番の痛さだと思うんですよ。 いつもの右肩は痛みだけでなく痺れまで出始めて、左肩も背中も痛い。 ・・・あっ、コレって筋肉痛を併発してるなぁって思うまでしばらくかかっちゃいまし…

体内の水分のかなりの割合がゼロコーラによるものって・・・。

みなさん、こんにちは。 あ~、年末年始の連休、今日が終わると半分が終わっちゃいますね。 早いなぁ~・・・。 で、今日、明日の2日間はどっちも午後からなんですけど実家の修理に駆り出されちゃいます。 なんだかなぁって思うんですよ。 なんだかなぁとい…

ちょと気になる歴史上の人物紹介のコーナー・・・。

みなさん、こんにちは。 午前中、車を修理工場をしてる親戚のおじさんのところに持って行きました。 オイル交換と、タイヤの空気圧、そしてバッテリーの状態をチェックしてもらうためなんですね。 よりによってこんな年末の29日になったのはおじさんの方の都…

今日は寒肥を施しました。

みなさん、こんにちは。 年末に向けて寒さが和らいできましたね。 まぁ、そのせいで初詣客でごった返すことも考えられますが、それでもやっぱり暖かい方が良いんですよ。 で、そんな穏やかな日和だった今日は叔父貴宅の庭木に寒肥を施す作業をし(させられ)…

肉豆腐、美味しいよ!

みなさん、こんにちは。 休み2日目もあっという間に終わろうとしてます。 大掃除をしようと思ってたんですが、なんか、ちょっと、気分的に・・・、あ、明日の午前中はきっとやろうかな!って思ってるんですよ!これでも・・・。 まぁ、休みに入って少し気が…

華々しく10連休をスタートさせるはずが・・・。

みなさん、こんにちは。 朝10時、私はいつもより3時間も早く会社に行きました。 健康診断があったので。 で、それが終わり、お世話になった人に年末の挨拶をして会社をあとに・・・。 さぁ、10連休スタートなんですよ! と、ところが、今日は夜も更けた今に…

かわいそうだとは思うけど・・・。

みなさん、こんにちは。 以前、2人いる高卒の新人が挨拶ができない、それどころか自己紹介もしないのを注意したことがあったんですが、そのうちの1人が少し前までチョロチョロ休むものだから、こっちもその影響が出て仕事にならないことがあったんですね。 …

クリスマスイブですねぇ。

みなさん、こんにちは。 今日はクリスマスイブですねぇ。 伴侶や恋人、家族や友人知人と楽しくお過ごしになるのもいいですし、一人でしみじみと過ごすのもいいでしょう。 毎年、実家でクリスマスお食事会をするんですが、いつも各自の都合を合わせる関係で24…

今年の年末年始は10連休!やったね!

みなさん、こんにちは。 寒さも一段落と思ってたんですが、別に暖かくなるわけじゃないんですよね。 何となく勘違いしてました。 確かに雪が降るほどの寒さではないんですが、やっぱり寒いことは寒い。 まぁ、冬なんだから仕方がないんでしょうね。 ただ、私…

AIに代わってもらった方が良いって判断基準はアリかも・・・。

みなさん、こんにちは。 朝起きてカーテンを開けたら外は真っ白になってました。 あ~、雪が積もるかもってTVが言ってたな~って思いだしちゃいましたよ。 さらに灰色の空が私の気分をますます重くしちゃうんですよね。 こりゃ、今日一日こんな状態なんだろ…

肩を温めてみたけど、なんか微妙なんですよねぇ・・・。

みなさん、こんにちは。 寒くなってからというもの、肩と首が痛くって仕方がなかったんですよ。 で、今日ドラッグストアでぼんやりと使い捨てカイロを眺めていたんですが、貼るタイプのカイロを肩に貼ったら痛くなくなるかも!って思い、早速ミニタイプを買…

いっぱい寝ちゃった・・・。

みなさん、こんにちは。 眠い・・・、今日は一日中うつらうつらしながらすぎしてましたが、今もまだ眠くて困ってるんですよ。 6時間くらい寝て、8時ごろに目が覚めたんですが、その後しばらく机でパソコンを眺めていたらひどく眠くなって、そのまま机に突っ…

また寝坊しちゃいました・・・。

みなさん、こんにちは。 寒くなると、起床予定時刻の1時間くらい前から暖房が効くようにタイマー設定をしています。 寒さで体がこわばることもなく、スッと目が覚めるようにそうしてたんですが、今朝はあんまり気持ちがいいもんだから思いっきり寝坊しちゃい…

給食の無償化っていいことなの?

みなさん、こんにちは。 予定通り(?)寒くなりましたね。 ただ、昨日は気温よりも風が強くて困っちゃいました。 我が町は海沿いで毎年冬は西風が鬼のように吹くんですが、それと寒気が合体するとひどく面倒なんですね。 仕事の休憩で車の中にいたんですけ…

薬は・・・、毒ですからね。

みなさん、こんにちは。 今朝、カーテンを開け外を眺めると家々の屋根がうっすら白くなってました。 あ~、やっぱり寒くなっちゃったんだなぁって思ったんですが、不思議と室温は17℃くらいあったので実感がわかなかったんですよ。 で、試しに窓を開けてみた…

雪よ積もるな~!積もるな~!

みなさん、こんにちは。 しつこいようですが、明日から寒くなるようです。 それも10℃くらい気温が下がるみたいで、今から戦々恐々としてる有様です。 我が町は冬になると雪がよく降りますし、毎年うっすら積もることはあるんですけど、車で移動するのが困難…

魚は頭から腐るって・・・。

みなさん、こんにちは。 12月も半ばだというのに暖かいですねぇ。 暖房なしの上に窓全開でも平気って、いったいどんな12月なんだろう?ってつくづく思うんですよ。 まぁ、日曜日からは例年通りの気温に戻るようですし、あと2日ほどの異常気象を満喫しましょ…

軍足の衝撃!

みなさん、こんにちは。 いや、まぁ、別にそんなに大袈裟にいうことではないんですけど、この軍足(正確には五本指靴下)は実に快適なんですよ。 コレ、手袋みたいに足の指を別々に包むようになってるソックスなんですが、以前から興味があったので100均で試…

きっかけがないと始めることができない私。

みなさん、こんにちは。 何もしない日のはずが、今朝からず~っとお掃除。片付けに励んでおります。 明日、ガスの点検とやらでキッチン周りに人が来るのでそこは特に念入りに・・・。 私は一人暮らしで、めったに人が来ることもないのでいつもそんなにきれい…

日曜から急に寒くなるって天気予報が言ってます。

みなさん、こんにちは。 なんか寒くないっスね。 今日も部屋の温度は21℃。 今、12月も半ばですよね・・・。 ここ1週間くらいずっとこんな感じです。 まぁ、寒くないのはいいんですけど、急に寒くなると体がびっくりしちゃって風邪をひいたりしますからね。 …

ウキャッ!プリンター買っちゃった!

みなさん、こんにちは。 このところ、またまた欠勤者が頻発してまして、仕事にならないから私も昨日は夕方6時に仕事を切り上げたんですよ。 で、せっかく早く帰れるんだからと、そのままエディオンへ! お目当ては先日お話していたプリンターです。 で、結論…

一つのことに専念するって大切なことですよね。

みなさん、こんにちは。 メジャーリーグの大谷選手がすごい金額でドジャーズに移籍するそうですね。 野球一筋に撃ち込んできた人の成功はなんだかとってもいい気分になりますね。 それにしても10年で1014億円って・・・。 まぁ、お金がすべてではないんでし…

アキャッ!今度はプリンターが・・・。

みなさん、こんにちは。 年賀状を書かなきゃいけない季節になりましたねぇ。 で、そんなタイミングでプリンターが壊れちゃいました・・・。 ハァ、ここ数年、この時期になると必ずなんか壊れちゃうんですよねぇ・・・。 TVでしょ、パソコンでしょ、洗濯機で…

減煙、うまくいってます。

みなさん、こんにちは。 減煙をし始めて、ようやく1.5日で1箱のペースになりました。 もう少し頑張れば2日で1箱のペースになるまで減らせそうです。 私はBOXタイプのタバコを吸うので、パカッとふたを開けると内側にもう一つ縁があるんですね。 で、そこに吸…

いろいろとスッキリすると気分が良いですねぇ。

みなさん、こんにちは。 今朝は叔父貴宅のアプローチや駐車場を高圧洗浄で洗ってきました。 ここはインターロッキングっていうレンガのような舗装材が敷き詰められており、表面がザラザラで滑らないのはいいんですがその分汚れやすいんですね。 ですから、毎…

私だって悩むことはあるんです・・・。

みなさん、こんにちは。 タレントの壇蜜さんが久しぶりにラジオ番組に出演されたとか。 今年の3月ごろから体調不良になり、7月に復帰したものの8月から再び休養を取っていたんだそうです。 で、体調不良の理由は1.2年前におばあちゃんが亡くなり、ペットも相…

えっ、またコロナ?

みなさん、こんにちは。 なにやら中国でまたまた新型コロナの感染が急拡大してるってニュースが・・・。 アメリカの大統領選挙まであと1年っていうタイミングで・・・。 ハッ・・・、き、気のせいっスよね。 でも、せっかくコロナも収まってコロナ以前の生活…

自分の席に執着してる人達を見てるとがっかりしちゃいますね。

みなさん、こんにちは。 日が差すと部屋がどんどん暖かくなりますね。 これからの季節、良い天気がとてもありがたくなりそうです。 天然の暖房はホントに気持ちがいいですからね。 仕事に行く前にホンワカした気分になれるのはとてもうれしいんですが、日大…

募金は自己満足のため?

みなさん、こんにちは。 24時間テレビで集めた募金の一部をローカル局の幹部が私的に使っちゃった件ですが、私、それほど腹が立ってないっていうか、まぁ、そんなもんだろうって思ってるんですよ。 コレって氷山の一画だろうし、なにも24時間テレビに限った…

効率的に兵員を輸送されると困る国ってどこなの?

みなさん、こんにちは。 昨日休日明けの出勤をしたら、例の窃盗事件の関係でお巡りさんが来てました。 まぁ、専務が警察に通報するって言ってましたからね。 でも、アレって火曜日の話だったと思うんですが、それが金曜日になってお巡りさんがやって来るって…