さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

騒音トラブルと聞くと・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 少し前に一時停止はきちんとした方が良いなんて偉そうなことを書きましたが、とりあえず律義にやってるんですよ(当たり前といえば当たり前ですが・・・)。

 出勤の道中、出会い頭の事故が嫌なので私は基本的に信号の多い道を通るんですが、それでも幹線道路に出るまでに一時停止が必要な交差点が2か所あるんですよ。

 で、昨日も律義に一時停止したら、高校生くらいの自転車ギャルたち(し、死語?)が目の前を横切っていったんですね。

 正直言って気付いてなかった・・・。

 なので、ああ~、停まって良かった~!って思ったんですよ。

 しかも、最期の娘さんが軽く会釈までしてくれて・・・、おじさん(私)、ちょといい気分になっちゃって・・・、でもそのすぐ後を小汚い親父(あ、印象です、印象)がこっちも見ずにスーッと自転車で横切ったもんだから「テ、テメェのために止まったんじゃないやい!」ってつい言っちゃいましたよ。

 まぁ、車の中で行っただけなので聞こえるわけがないんですが・・・。

 それにしてもちょと気を付けてることが実を結ぶというか、うまくいくと気分が良いものですねぇ。

 この経験で、この後100回はいい気分で一時停止できます。

 もともと、左右から通行する自転車への対策でしたからね。

イ、イメージ画像・・・。

 しかし・・・、最期に会釈した子はかわいかったですねぇ。

 あ、顔なんか見てないんですけど会釈するしぐさがなんかよかったんですよねぇ。

 あんな子の役に立つのならおじさん会社に遅刻したって全然かまわないんですよ!

 ・・・、こればっかり書くと気持ち悪いって思われちゃいますね(笑)。

 

 さて、今午前11時くらいなんですが、名古屋市で騒音トラブルが原因で傷害事件が起きたってニュースが言ってますね。

 なんでも、昨日の午後地元のコミュニティセンターの2階で音楽活動をしていた人たちがいて、そのうちの2人がその隣に住む68歳の男に刃物で切られたんだとか。

 詳しいことはわからないんですが、この犯人に同情の余地はありません。

 厳しく罰していただきたいものです。

 ただ・・・、騒音トラブルと聞くと、少し心がざわつきます。

 私が今、睡眠導入剤なしでは夜眠れなくなったのも以前住んでいたアパートでの騒音が問題でしたからね。

 当時木造アパートの1階に住んでいたんですが、安普請だったのか2階の住人の足音がうるさくって・・・。

 2階には若い夫婦が住んでいたんですが、昼間奥さんはいたはずなのにほとんど音は聞こえないんですよ。

 ところが夜、それも深夜なんですが、夫が帰ってくるとドンドンとやけに大きな足音が聞こえてきます。

 それを夜11時くらいから2時くらいまでやられると、こっちはなかなか寝付けなくなったんですね。

 その頃は朝9時から18時までの仕事でしたから、ちょうど寝ようかなぁって時間になるとドンドンと音がするんです。

 ある時、私がうっかり物を床に落とした時に上からドン!と音が鳴り、???ひょっとしてわざとかな?と思ったので、もう一回物を落としてみたらやっぱりドン!って。

 でも、1階から2階にそんなに響くんだろうか?とも思ったんですが、とりあえず2階の部屋を訪ねて、「優しく」お話をしたんですね。

 そしたら半月もしないうちに出て行っちゃいましたよ(笑)。

 で、大家さんからはなぜか「困ってたんですよ。ありがとうございました!」って・・・、あんた、知ってたんなら先に言いなさいよ!って思ったんですよね。

 でも、その後も寝付きが悪くなったり急に腹が立ったりで困ったのでかかりつけのお医者に相談したら睡眠導入剤を処方してくれたんです。

 まぁ、こんなふうになっちゃった以上、極力音が響かない建物の方が精神衛生上良さそうだとも思ったので、今の賃貸マンション(鉄筋コンクリート造)に移りました。

 おかげ様で今は音に悩まされることはなくなったんですが、騒音っていうのは一度気になってしまうと、それが頭から離れなくなってしまい、被害妄想と絡まって抜き差しならない状態になることがあります。

 私もそれを経験してるので交渉が苦手な人の場合、仲介する者(近所の人とか大家とか警察とか)がきちんと機能しないと泣き寝入りするか一気に攻撃(本人にしてみれば反撃)するかってことになっちゃいます。

 もちろん後者の場合、罰を受ける羽目になっちゃいますけどね。

 たぶん、孤立化した人が増えることはあっても減ることはないと思うので、こういうトラブルはなくならないんだろうなぁって思ってます。

 そして、この犯人も未だに自分は被害者でもあるんだって思ってるかもしれません。

 凶行に及んだ時点で加害者でしかないんですけどね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。