さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

604 私の妄想(あ、危ないところでした・・・)

みなさん、こんにちは。 朝バナナは本当にすごい! 初めてから2か月くらいたったように思いますが、いまだに効果抜群なんですよ。 毎朝、お通じもよく、ほどほど糖分もとれるし、おなか一杯になるほど食べるようなものでもないし、本当にいいことづくめです…

603 理不尽に負わされる責任からは逃れられないと思うんです。

みなさん、こんにちは。 ロシアによるウクライナ侵攻が始まって数日たちました。 メディアは現地の様子をさかんに報じていますね。 ロシアをSWIFTから排除することになったようですが、これは良いことだと思っています。そのために我々の生活も物価の上…

602 私の妄想(やっぱりバイデンおじじじゃダメですよ)

みなさん、こんにちは。 ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、ロシア国内で抗議デモが起きたり、SNSで個人的に侵攻反対を訴えているロシア人の方がいるようですね。 でも、昨日申し上げたように、あくまで、形式的でも、一応選挙でプーチンを大統領に据えた…

601 やっぱり、選挙が大事なんでしょうね。

みなさん、こんにちは。 いやぁ、昨日で600回だったんですが、完全にウクライナの件で私の中でもふっとんじゃいました。 まぁ、そんなもんでしょう。 それはいいんですが、ロシアの人たちって、今回のウクライナへの侵攻をどう思ってるんでしょうね? カナダ…

600 なぜなのか?本当にわかりません。(ちなみに600回達成!)

みなさん、こんにちは。 プーチンは狂っちゃったんでしょうか? ロシア軍がウクライナに侵攻を始めちゃいました。 ニュースもこればっかりです。 あらためて思い知らされるのは、やっぱり世界は2度の大戦を経験しても、何も変わっていないってことですね。 …

599 落しどころはどこだと思う?って尋ねられたので

みなさん、こんにちは。 昨日、ツイッターで話し相手になってくださる方が、ウクライナ問題の落しどころはどこだと思う?って尋ねられたので、今、ロシアが勝手に独立を認めた2つの国(州)がロシアに併合(違法?)されておしまい!って答えちゃいました。 …

598 猫の日なのに…、ロシアのおバカ!

みなさん、こんにちは。 今日2月22日は猫の日だそうですね。 私、猫は好きなので、動画などでよくみます。 かわいいですからね。 叔父貴の家に住む3匹の猫は全くなつかないのでかわいくありませんが、動画の中の猫は本当にかわいいって思うんですよ。 そんな…

597 いったい誰がその責任を取るの?

みなさん、こんにちは。 ようやく北京冬季オリンピックが終わりましたね。 いろいろおかしなことが多かった大会でしたが、選手のみなさんにはお疲れさまでした!と申し上げたいと思っています。 ただ、北京大会が五輪が抱える様々な問題を反面教師的に浮き彫…

596 気にしすぎなんでしょうか?

みなさん、こんにちは。 カナダではトラックの運転手を中心に政府のワクチン接種義務に反対するデモが起きていますが、これらの人々に対して大量逮捕が始まったようですね。 でも、これってほとんど報道されません。 報道されていたとしても、その実態を詳し…

595 今日は少し褒めてあげることにします。

みなさん、こんにちは。 昨日と今日、仕事に行って明日は休み! いいですねえ、こういうのって。 ですから、今日もお仕事頑張ってきますよ~! ところで、私はこのブログで結構政府を批判してばっかりいたので、今日は少し褒めてあげることにします。 何を褒…

594 なんか、フムフムしながら食べてます。

みなさん、こんにちは。 一昨日、昨日と仕事は定休でした。 外は雪でしたので、外出する気にもならず、ふて寝してたんですが、連休の楽しみが全くないわけでもなく、最近は煮物をちょいと楽しんでます。 私は肉じゃがみたいな味(というか、すき焼きのチョイ…

593 私の妄想(カナダがヤバい?!)

みなさん、こんにちは。 北京冬季オリンピックやウクライナ国境でのロシア軍の動きに注目が集まってる中で、カナダではちょっと信じられない状況になってるようですね。 コロナ(中共武漢ウィルス)ワクチン接種義務に抗議するフリーダム・コンボイというデ…

592 私の妄想(なんか、思い出しちゃうんですよね)

みなさん、こんにちは。 昨夜、禁止薬物が検出されながらもフィギュアスケートSPに出場したワリエワさんが、トップに立ったようですね。 また、その禁止薬物の摂取について、おじいさんの薬と間違えたとか、その薬を服用しているおじいさんとおなじグラスを…

591 ペテンオリンピックとはよく言ったものです。

みなさん、こんにちは。 昨日はびっくりしちゃって、その後、なんか脱力感みたいなのを感じて、その後無気力になっちゃったんで、早く寝ちゃいました。 おかげで今朝は早起きできたんですが、気分は悪いままなんですよねぇ。 何にびっくりしたのかというと、…

590 バナナを求めて、夜、彷徨う私。

みなさん、こんにちは。 また寝坊しちゃって・・・。 それでも朝のルーティンで、飲むヨーグルトと朝バナナはきっちり摂ります。 まぁ、いろんな意見があると思いますが、私は朝バナナをし始めてから調子がいいですよ。あ、特にお通じの方が・・・。 このま…

589 技能実習生ねぇ・・・。

みなさん、こんにちは。 今日は何を書こうかな?って思ってニュースを見ると、書きたいネタがてんこ盛りですね。日曜日とはいえ、出勤前の私にとってはその取捨選択から大変な作業になっちゃってます。 五輪のドーピングやNHKの「うっかり再発防止チーム」と…

588 五輪後に何か起きるんでしょうか?

みなさん、こんにちは。 最近、天気がいいので、朝起きて眠い目をこすりながら窓ガラス越しに日光浴をしています。 室温は相変わらず15度前後(温風機もまだつけていないので)なんですが、日差しを浴びるとポカポカしますし、なんか体が軽くなります。首や…

587 自由な社会を維持するためのコストなの?

みなさん、こんにちは。 また小さい子が犠牲になりました。 岡山県で5歳の子が母親と同居人(?)の男に虐待を受け、脳死状態で病院に搬送。 4か月後に亡くなったそうです。 母親と男は逮捕されたそうですが、なくなりませんね、こういう事件。 とかく他人に…

586 バーサーカーモードのバーバー2世

みなさん、こんにちは。 休み2日目の今日は散髪に行ってきました。 もちろんバーバー(理容院)です。あの、赤と白と青の縞模様がクルクル回ってるお店ですね。 私は自慢じゃありませんが、美容院なんていうところに行って髪を切ってもらったことはないので…

585 今年の冬も重ね着と温風機でしのぎます。

みなさん、こんにちは。 寒い日が続きます。 そんな時は決まって温暖化してんの?!って思っちゃいますね。 私は連休なので、今日は終日まったりしてました。 よく考えてみたら、ずっと部屋にいたんですけど、エアコンを使ってないんです。 あ、朝起きるとき…

584 あんな国でやるからこうなっちゃうんですよ。

みなさん、こんにちは。 私は北京冬季オリンピックをみていません。 まぁ、みるみないは個人の自由ってことでご容赦ください。 でも、ニュース(主にネットの)などで聞こえてくる北京冬季オリンピックの話題って、やっぱり不愉快なものが多く、昨日の高梨沙…

583 「暴走老人」って・・・。

みなさん、こんにちは。 菅直人さんが暴走老人に認定されたそうですね。 ご本人も、まんざらではないご様子なので、おめでとうございます!って申し上げたらいいんでしょうか? まぁ、このところの維新への発言(ヒトラーやら維新支持者は低所得とか)や反原…

582 いい仕事をしています。

みなさん、こんにちは。 ふぁ~、外は真っ白ですねぇ・・・。 寒くなり、雪が降るとは聞いていましたが、やっぱりか~!って思ってます。 昨晩、仕事帰りに黄色い作業車がノロノロ走ってるのを見かけました。 何してんだろうって思ったら、凍結防止剤散布中…

581 ウソばっかり!

みなさん、こんにちは。 人はウソをつきますよね。 周りを見回してみても、程度に差があり、目的に違いはありますが、厳密にいえばウソばっかりです。 子供が成長段階で親にかわいいウソをつくのは知恵がついてきた証拠とも言われていますが、それは例外とし…

580 私の中のレジェンド型トンカツ

みなさん、こんにちは。 私、トンカツ好きなんです。 で、昨日、ローソンの冷凍のトンカツをレンジで温めて食べたんですが、なんかこれ違いますね。 たぶん加工肉をフライにしたんでしょうね。 普通に豚肉を揚げたものとは思えないくらい、肉の繊維を感じま…

579 よくわかりませんね。

みなさん、こんにちは。 中共武漢ウィルスの新規感染者数が全国で10万人を超えたそうですね。 安倍政権だったら大騒ぎになるところですが、岸田政権では、別に政府がどうのこうのという声は少ないような気がします。 おかしいですね。 菅政権の時にも3万人に…

578 食っていくためにって、それを言っちゃダメですよ!

みなさん、こんにちは。 2月から、水曜日と木曜日が定休日になりましたので、今日は終日のんびりすごしちゃいました。 まぁ、会社の考え自体、行き当たりばったりなんだよねぇって思ってますから、また土日が定休日に戻っちゃうかもしれません。 私は以前、…

577 好き(仲間)ならなんでもOK!って・・・。

みなさん、こんにちは。 昨年途中からプロ野球を見なくなっちゃいました。 例の中田問題があってからですね。 中田選手個人がどうのこうのというのではなく、問題をトレードの形でうやむやにしちゃったから・・・。 そりゃあ、他にも知らないところでいろん…