さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

239 もちろん、全部じゃありませんよ。

みなさん、こんにちは。 闇のクマさんっていうユーチューバーさんは勇気がありますね。 東電の原発事故の賠償額が累計で10兆円に達しようとしている記事について、賠償を受け続けている人々の中には、むしろ生活水準が向上した、っていうよりウハウハ状態の…

238 石油の枯渇、地球温暖化、SDGs…もう、いい加減にしてください。

みなさん、こんにちは。 タイガー・ウッズさんの自動車事故について、ご本人は事故当時の記憶がなく、弁護士さんは市に責任があるって言ってるようですね。 ということは、ウッズさんには記憶があり、市には責任がないということでしょうか?・・・、あ、い…

237 丸ちゃん2号って…。

みなさん、こんにちは。 なんだか、またまた、ちょこちょこといろいろな事が起きているようですね。 総務省の次は農水省が給料自主返納ブームに乗ってきましたし、NHKを見られなくしたTVでも受信料払え!って判決が出たかと思えば、政府は受信料逃れを許さん…

236 お椀のような小舟に揺られてる間に

みなさん、こんにちは。 ボートっていいですよね。それも免許の要らない小っちゃいヤツ。 あ、いや、動画をみていたら、そういうのがいっぱいあって、見てるとなんか楽しそうな気がしたものですから。 なんでも、全長3m未満(実寸×0.9)で、船外機(エンジ…

235 あの国がイケイケになると、ろくなことがありません。

みなさん、こんにちは。 中国がお盛んなようですね。 尖閣にやって来る船は武装化し、その使用も許可しているようです。 ウイグルにおけるジェノサイドについては「ウソ」だってウソツキが言ってるから始末に負えません。 香港では民主化運動家等を拘束し、…

234 ほんと、大っキライなんですよね~!人を騙すヤツらって!

みなさん、こんにちは。 愛知県知事のリコール運動の署名のうち、8000人分が既に亡くなった方のお名前だったとか。・・・どっかで聞いたようなお話です。 何なんでしょう、この気持ちの悪さ。メディアの報道は、暗にリコール推進派の内輪揉めをほのめかして…

233 ・・・山ちゃん、正直すぎるでしょ!

みなさん、こんにちは。 「言葉狩り」が横行しているようですね。 俳優の松山ケンイチさんが奥様を「嫁」と言ったら、それが気に入らないからと、苦情が寄せられているとか…。別にいいじゃないですか。「嫁」と言われた奥様がそれでいいんなら…。そういう批…

232 「ゆがみちゃん」からのお願い

みなさん、こんにちは。 「ゆがみちゃん」・・・私の子供の頃のあだ名です。 頭の形、後頭部ですね、とても悪いんです。右側が凹んで左側は普通の後頭部のようなふくらみがあります。上から見ると左側のふくらみの頂点から右耳まで直線を引いたようになりま…

231 まぁ、いろいろですが、ちょこちょこですから…。

みなさん、こんにちは。 こうしてブログを書いていると、☆をつけてくれたり、読者になってくれる心の美しい高貴な方々がいらっしゃいます。中にはコメントまで下さる神のような方もおいでになります。すると、当然私もその方を読者登録するわけで、となると…

230 あ、これ妄想(丸ちゃん編)第二弾です。

みなさん、こんにちは。 島根県の丸山知事の発言は、橋本五輪組織委員会新会長の就任にかき消されちゃいましたね。自民党竹下派会長の竹下さんが注意するとか言ってましたが、このままならうやむやにされてしまうんでしょう。 そもそも人口が66万人位で、近…

229 島根県知事、一世一代の晴れ舞台ってヤツです。

みなさん、こんにちは。 今回の雪は、先月の雪よりパワーが無いようで、家のまわりはもう解け始めてきました。それでも、豪雪地にお住いの方々は今なお大変なご苦労をされていると思います。 心よりお見舞い申し上げます。 さて、オリンピックの組織委員会会…

228 この「世界価値観調査」って面白いですね。

みなさん、こんにちは。 寒いですね~!っていうか、風が強い! おそらく今季最後の寒さなんでしょうが、もういいかげん勘弁してほしいものです。 こういうのはスキー場とか、それを必要としているところに限定してほしいんですけどね。なかなかうまくいかな…

227 国会議員公式サイトの旅(公明・共産・れいわ新撰組 国会 女性議員編)

みなさん、こんにちは。 う~ん、今日はパッとしませんねぇ…。 あ、すみません。 いや、今日は久しぶりに国会議員公式サイトの旅を書こうかと思い、今、公明党の女性議員のサイトを見てるんですが、ちょっといただけません。 まず第一に公式サイトが存在して…

226 私の妄想(日本ってちょっと変わってますよね?)2

みなさん、こんにちは。 前回のお話を要約すると、日本は戦後、よその国の人たちによって別の国にされちゃった!っていうことでした。まぁ、別の国って言っても日本は日本なんですが、憲法からなんやかんやと手を加えられちゃいましたからね。天皇制も軍につ…

225 私の妄想(日本ってちょっと変わってますよね?)

みなさん、こんにちは。 昨日ブログを書きながら気がついたことが頭を離れないので、続きを書いてみます。 何かといえば、戦後の日本って、日本人が自分で考えて作った国じゃないですよね~って話です。あのう、全部を否定的に考えてなんかいませんよ。それ…

224 やっぱり変わってますよ。(あ、日本のことです)

みなさん、こんにちは。 昨夜は東北から関東にかけて地震があり、多くの方が不安な夜をおすごしになったことと思います。また、前の震災のことを思い出し、心を痛めておいでの方もいらっしゃるでしょう。心より、お見舞い申し上げます。 私は震源から遠く離…

223 さて、反省もしましたし、こういう時はガンダムですね!

みなさん、こんにちは。 大坂なおみ選手が勝ち切りましたね。 たいしたものですが、私は聊か反省気味なのです。最近彼女を応援できないんですよね。彼女がハーフであるとか日本語があまり上手に話せないことなどはまったく気にしていませんでしたが、昨年のB…

222 …結局どうしてほしいんですか?

みなさん、こんにちは。 いい天気ですね~♪ こういうポカポカした陽気は、知らず知らず眠りに誘われちゃいますね。 ですから、運転するときは要注意なのです。眠ってしまわないように、今日も歌を歌いながら運転しました。ウムウム、これも気持ちいい!こん…

221 やれやれ、面倒なことになったものです。

みなさん、こんにちは。 「オリンピックを何とかして開催したい。いやいや開催なんかさせたくない、中止だ!なんて騒いでるのがいるみたい。どうでもいいのに。そうではなくって、森会長を辞めさせたかったんだよね。う~ん、この際、我々の影響下の組織を五…

220 社会に誠実に向き合っているお店ですよね!

みなさん、こんにちは。 本当によくやりますよね~。 将棋の藤井二冠が聖火ランナーを辞退したと昨日(かな?)報じられました。その記事から、「さてはこの人も森会長の発言に反発したのかな」と思いました。そうはっきりと書いてなかったんですが、理由は…

219 たかがトイレ、されどトイレって感じのお話ですが

みなさん、こんにちは。 昨日、全豪オープンテニスの線審のことから、人間同士の不信感みたいなお話をしましたが、この大会では他にもちょっと考えさせられることがあったようです。 カナダのデニス・シャポバロフ選手が試合中にトイレに行きたくなったが、…

218 私が差し出したわけではないですけどね。

みなさん、こんにちは。 テニスの全豪オープンが始まりました。 私はwowowでみているんですが、こうしたスポーツイベントが行われると、とっても嬉しくなります。観客の制限があるのか、満員ではありませんが、大きな声を出したり、マスクをしなかったりして…

217 スポーツはたぶん大丈夫でしょう…。

みなさん、こんにちは。 このところ、国会議員公式サイトなどという普段見慣れないものを見続けたせいか、心が荒涼としてひどく乾きます。なぜかはわかりませんが、ひどく疲れたりもします。こんな時はスポーツ選手が活躍しているのを見るにかぎりますね! …

216 国会議員公式サイトの旅(国民・維新・社民 衆参両院女性議員編)

みなさん、こんにちは。 前回の国会議員公式サイトの旅では、立憲民主党の衆議院の女性議員に完全に肩すかしを食らった格好になってしまいました。一応、参議院の方で楽しませていただいたので、まぁ、いいんですが、今回は人数の少ない政党3つあわせて一気…

215 勝手に私を入れないでください。

みなさん、こんにちは。 まだ、森さんの発言についてゴチャゴチャ言っている人がいるようです。 本当に執念深いですね。ただ、その言い分のなかに「みんな怒ってる」っていうセリフをよく見かけます。「みんな」って私も入っているんですか?私は別に怒って…

214 国会議員公式サイトの旅(立憲民主党衆議院女性議員編)

みなさん、こんにちは。 こっ、これはいったいどういうことなんでしょうか?! 立憲民主党の衆議院の女性議員の公式サイトが・・・地味すぎます。 昨日の参議院の女性議員さんの公式サイトはさながら猛獣の群れを思わせる猛々しさがありましたが、衆議院の方…

213 国会議員公式サイトの旅(立憲民主党参議院女性議員編)

みなさん、こんにちは。 いよいよこの時がやってまいりました。 三原じゅん子議員のサイト見学の他に、この企画にはもう一つの目的がありました。 それが立憲民主党の議員公式サイトです。 とても怖いんですが、勇気を振り絞ってみることにします。 ちなみに…

212 うん、これですべて丸く収まりますね。

みなさん、こんにちは。 森五輪組織委員会会長の発言が物議を醸していますね。 まぁ、この方も本当に懲りない方ですよね。このご時世、「女性は~」なんて発言をすれば、それが良しにつけ悪しきにつけ必ず引っ掛かってくる輩がいるんですから、言わなきゃい…

211 国会議員公式サイトの旅(自民党衆議院女性議員編)

みなさん、こんにちは。 昨日、初回にして早くも企画倒れの匂いを漂わせていたこの企画ですが、とりあえず女性議員のだけは何とか完了したいと思い、性懲りもなく続けてみます。 で、今回は自民党衆議院の女性議員になります。 全部で21人でしょうか、思った…

210 毎度のことで恐縮ですが、メディアの悪口言っちゃいます。

みなさん、こんにちは。 コロナ禍にあって、各国がロックダウンや様々な外出規制をしており、それに対してアメリカやヨーロッパの方では抗議デモが起きているようです。 面白いのは、オランダのデモは報じておきながら、ドイツのデモは報じません。 どうして…