さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

しじみ汁が一番好きなんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 ふう、今日頑張れば明日・明後日はお休み!(ほんと毎週こればっか)

 でも、なぜか水・木だけ天気が悪い予報が出てるんですよ。

 なんか嫌ですねぇ。

 木曜日は久しぶりに叔父貴宅の草刈りの予定なのに・・・。

 この日を逃すと、GWに草刈りをしなきゃならなくなるんですよ。

 なんとかそれだけは避けたいので、少々降っててもやっちゃおうと思ってます。

 あ、そういえば、今年のGWは5月の1日から5日までなんですよ。

 といっても1日2日は定休日なだけなんだけど・・・。

 それでも5日間休めるのはうれしいですね。

 何しようかな?・・・、たぶん何もしないかも・・・。

 

 さて、ニュースを見てたら、しじみ汁に入ってるしじみの身を食べない人がいるとかなんとか・・・、な、なに~!

 私、味噌汁の中でダントツにしじみ汁が好きなんですよ。

 汁もシジミから出汁が出ていて美味しいし、身もちょと取り出すのが面倒だけど美味しいですからね。

 貝を使った味噌汁やお吸い物はそれぞれ独特の味わいになるからどれも好きなんですけど、やっぱりしじみが一番ですね。

 で、記事ではしじみのみを食べる場合、貝を直接口元に持って行って身を吸い取るのはマナー違反とか、身を取った貝殻を別の容器に入れるのはダメで、元の汁の中に戻さなきゃいけないとか・・・・・・・や、や、や、やかましいっ!!!

 別に身を食べたくなければ食べなきゃいいと思うんですが、好きなものを食べるのにああしろこうしろと言われるのは迷惑千万!好きなように食べさせろ!って言いたいんですよ。

 それにしじみはとっても栄養が豊富なのです!

 オルニチンとか鉄とかビタミンB12とかなんとかかんとか(普段そんなこと考えずに旨いから食べた私)、とにかくなんか体に良さそうなものがいっぱい入ってます!

 なので、格好つけないでその身もチューチュー吸い取っちゃいましょう!

 たくさん作ったら、2杯目は殻を外に出し、ご飯にかけるのもおすすめです。

 しじみの旨味は味噌汁を上品に、そして優しい味わいに変えてくれますから、汁かけご飯も別次元の食べ物になっちゃいますよ!

 ただ、忙しくって作る暇がない人はしじみの即席みそ汁でその風味の一端を知ることはできますね。

 私はマルコメの料亭の味しじみをよく買います。

 これ、8食分入って100円前後なんですよ。

 一応むき身になった身が入ってるので、運がいいとほぼほぼしじみの身の形のものにお目にかかれます。

 ちなみにシジミ汁の場合、他に具を足さない方がいいと私は思ってます。

 どうしてもっていう場合には小ねぎをちょとだけ入れるくらいかな。

 アレコレ入れちゃうと、せっかくのシジミの味がよくわからなくなっちゃいますから。

 ・・・、なんだか無性にシジミ汁が欲しくなってきたので、明日の休みにはしじみを買って作っちゃおっかな。

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。