さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

おっ、人質全員の即時解放を求めましたね!

 みなさん、こんにちは。

 

 ハァ・・・、また仕事・・・。

 でも、今週(あ、金曜から火曜)はその後に控えるGWがあるからちょと気分が良いんですよ。

 これまでの経験(?)から、大型連休に入る前の日の夜が最も気分が盛り上がるので、今回はいっそのこと夜更かししちゃおうと思ってます!

 5日間も休みがあるんだから、少々リズムがくるっても修正できると思いますし、少しでも長くあのワクワクした気分を味わいたいのです!・・・バカ。

 ただ、昨日の散髪屋さんでも話が出たんですが、連休中は我がド田舎も観光客でごった返すことが予想されるので、どこかへ避難するか、家でおとなしくしてないといけないのです。

 まぁ、私はおとなしくしてますけどね。

 あ、そういえば叔父貴宅の生垣の剪定も頼まれてましたから、小遣い稼ぎもしちゃいましょう!

 どっちにしても連休が始まっちゃったら、それが日に日に終わりに近づくので(当たり前だけど)テンション下がっちゃいますね。

 だから私にとって4月30日の夜がGWのピークなんですよね。

 変な話ですけど・・・。

 

 さて、中東情勢で米英をはじめとする18カ国がハマスに対して人質全員の即時解放を求めたようですね。

 ・・・、ようやくですか・・・。

 ハマスはこれを拒否してるみたいなので、あまり現実的ではないのかもしれませんが、問題の解決にはこれが一番筋が通ってると思っています。

 今回のガザ地区での戦闘はあくまでハマスによる奇襲と大勢の一般人を拉致して人質としたことが引き金になってますからね。

 それ以前のこと、歴史的に遡った話をいくらしてもテロを正当化することはできませんよ。そんなことしたら世界中でテロが起きちゃうし、それを制圧できなくなっちゃいます。

 それに、人質の解放をすると一応表向きイスラエルガザ地区へ侵攻する理由が半分以下になっちゃいます。

 イスラエル大義名分は人質の奪還とテロを行ったハマスの殲滅ですからね。

 なので、人質の解放っていうのはイスラエルにとっても身動きが取れなくされちゃう効果があるいい手なんですよ。

 メディアは盛んにイスラエルの侵攻を野蛮な行為として直ちにやめなさい!みたいな論調で報道してますが、元々はハマスが引き起こしたことなのにおかしいなぁってずっと思ってましたから、メディアはともかく、各国首脳がようやくこの人質解放要求に踏み切ったことは良かったと思ってます。

 ひどい言い方をすれば、コレをハマスが飲まなければイスラエルの行動を黙認できるし、もしハマスがコレを飲んだにもかかわらずイスラエルが攻撃を止めなければイスラエルを見限る口実になりますね。

 もちろんどの国だってこの戦争を望んではいないと思いますが、何より恐れているのはどちらかに加担する形で巻き込まれることですからね。

 私はそれでもいいと思ってます。

 つまり今回の声明は、どっちにしても我々はこれ以上深く関与するつもりはありませんってことですから、コレで双方が、もう止めよっかな?ってなってくれれば万々歳なのですよ。

 着地点がどこになるのかいまだに不明ですが、今、一番焦ってるのはハマスではなくイスラエルなのかもしれませんね。

 そして、皮肉なことにコレによってウクライナの方への支援が再開されるようです。

 こっちももう止めればいいのに・・・。プーのヤツめ・・・。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。