さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

126 私の悩み①

みなさん、こんにちは。 私、今悩んでいます。 夏には感じなかったのですが、最近朝晩寒くなり、寝床を出るために寝ぼけながらもかき集められるだけの勇気を振り絞り起床するようになってきたら、朝時間が足りません。どういうことかといいますと、起床して…

125 私の妄想(アメリカの大統領選10)番外SP

みなさん、こんにちは。 あと1週間が勝負の分かれ目とあって、アメリカの大統領選の進展は日々激しさを増していますね。アメリカ空軍の特殊部隊とCIAがフランクフルトで銃撃戦をしたとか、バイデンさんが選挙を降りるから恩赦を願い出たとか、真偽のほどはわ…

124 あのう、大変申し上げにくいんですが、五輪やめていただけないでしょうか。

みなさん、こんにちは。 あのう、大変申し上げにくいんですが、五輪やめていただけないでしょうか。 以前ネットより、コロナ感染者の増加をグラフに表したものに、GoToや鬼滅の刃の時期を重ねたものを拝見し、加えて入国制限緩和の時期も重ねたものも拝見し…

123 どれだけお人よしなんだ!

みなさん、こんにちは。 先日、現場で休憩していると、そこにいた大工さんが神妙な顔つきで、「確か空手やってたよね?」と聞いてきたものですから、「一応、道場に名前はあるけど、基本的に飲み会要員みたいなもんですよ」と答えたら、「ちょっと聞いてみた…

122 私の妄想(アメリカの大統領選9)妄想SP

みなさん、こんにちは。 妄想と言いながら書き続けているアメリカの大統領選ですが、どうせなら、思いっきり妄想を進めてみようかな、と思いましたので、ちょっと書いてみますね。 繰り返しますが、これは私の妄想であって、根拠もへったくれもあったもんじ…

121 あー、やっぱりスポーツ見てた方がいいです。

みなさん、こんにちは。 秋ですね~。 なんか少ししんみりしてしまいます。 ニュースでマラドーナが亡くなったことを知りました。元アルゼンチン代表のサッカー選手です。人間性についてはいろいろな意見があると思いますが、サッカー選手としては間違いなく…

120 ロープはちゃんと締めましょう。

みなさん、こんにちは。 材料を現場に届けることってしょっちゅうあるんですが、軽トラの荷台に置けないような長いものを運ぶときに、ロープを使います。 このロープって、最も過酷な使われ方をする道具の一つですよね。 几帳面な人は使い終わったら必ず巻い…

119 民主主義の敵?

みなさん、こんにちは。 コロナの感染がなかなかおさまりませんね。 以前、GoToと映画「鬼滅の刃」が原因かな?と書きましたが、Twitterから感染者のグラフにGoToイートと鬼滅の刃公開の時期を書き込んだ上で、入国制限緩和の時期も書いてくれた人がいて、び…

118 釣りと牛猫

みなさん、こんにちは。 風が強い日が続いていましたが、少し穏やかになったので、釣りに行きました。 今回はチヌ狙いで、少し水深のある防波堤に行きました。 撒き餌もきちんと用意して、付け餌も3種類用意して、うむうむ、準備万端ですね。 ここは防波堤の…

117 私の妄想(アメリカ大統領選8)

みなさん、こんにちは。 なんかすごいことになってきました。 またもや、アメリカの大統領選です。 あのう、不正はあったと思っていました。でも、てっきり古典的な票のすり替えとか、数え方に手を加えるとかいうやり方で、民主党とその支援をしている人々に…

116 クサヌキーズ

みなさん、こんにちは。 今年の夏は雨が多かったせいか、草の伸びが激しかったように思います。 一体どういう仕組みで新しい芽が吹くのかよくわかりませんが、刈っても刈ってもすぐに生えてきました。恐ろしいほどの生命力です。 で、その迷惑な草をどうする…

115 うつされるよりうつすほうが嫌です。

みなさん、こんにちは。 コロナ感染者の重症者が増えてきました。 1ヶ月前は150人前後で推移していたのに、このほどついに300人を超えちゃいました。感染者数の伸びに比べると比例しているわけではなさそうですが、グラフが同じ方向に動いているのはわかりま…

114 「言った言わない」問題

みなさん、こんにちは。 少しずつ経済活動が活発化し始めた矢先にコロナ感染者が増加して、またもや自粛ムードが漂う中でも仕事はしなければなりません。しかし、建設業や土木業も影響がないわけがなく、小さくなったパイを取り合う形になっています。 当然…

113 立ち仕事の方は気を付けましょう。

みなさん、こんにちは。 一日立って仕事をしていると、かかとが痛くなりませんか? ひどく重労働でなくても、ずっと立っているだけで、私はかかとが痛くなります。 今日は3時頃には痛くなってきて、夕方になると腰まで痛くなってきました。 作業は別に大変で…

112 私の妄想(アメリカ大統領選7)

みなさん、こんにちは。 少し落ち着てきたようですね。 アメリカの大統領選の件です。 トランプさんの陣営は訴訟を継続中で、バイデンさん陣営は主にメディアがその尖兵となり、バイデンさん勝利との報道を続けています。 そしてこの間、フェイクニュースだ…

111 あ~、自己嫌悪の二段攻めになっちゃいました!

みなさん、こんにちは。 今日は風が強いです。 これで寒かったら外での作業は大変ですが、気温は???ってなるくらい暖かいので、まぁ何とかなりますね。長い木材等を運ぶときは風にあおられないように気を付けないといけませんが、こういう時はまとめて搬…

110 2,000人超えちゃいましたか。

みなさん、こんにちは。 コロナ感染者が1日で2,000人を超えましたか。 まぁ、そうなると思っていました。 別に、気が緩んでいるからとか夜な夜な遊びに行きすぎだから、と思ってはいません。 検査数が増えているからでしょ。CMもしてたくらいです。 だから、…

109 なら、私はリア充っていうのでいいです。

みなさん、こんにちは。 わが町というか住んでいる県で、またまたコロナ感染者がでました。 相変わらず、どこの社員でいつ、どこへ出張したのか、利用した交通機関は何だったのか等事細かに報じています。今のところ、その会社自体がコロナ対策をしていたの…

108 ヒヨコはかわいいですよね。

みなさん、こんにちは。 鳥の鳴き声がします。 スズメではないようです。メジロかな?よくわかりませんが。 遠くで鳴く声を聴くと、心が癒されますね。しかし、近くでウミネコにミャーミャー鳴かれると聊か鬱陶しくなってきます。釣りをしていると、撒き餌の…

107 それにしても見事な倒れっぷりでした。

みなさん、こんにちは。 人が倒れる音って嫌なものですね。 あ、いや、別に大変なことにはなっていません。その人もその後歩いて行ったし。 でも、いきなりバサッ!ですから。一体何がおきたのかと、久しぶりにびっくりして冷や汗が出ました。 いつもの鉄ア…

106 ちょっと思ったことがあります。

みなさん、こんにちは。 TVを視ていたら、ベルリン国際映画祭では来年から主演男優賞と主演女優賞を取りやめるそうです。所謂「Me Too運動」の影響から男女の区別をやめるためだそうです。 このニュースを視ていて、ちょっと思ったことがあります。 性犯罪は…

105 今日は座椅子のお話です。

みなさん、こんにちは。 アメリカの大統領選について、米軍がドイツにある集計ソフト「ドミニオン」のサーバーを押収したとのこと。その中に改竄前の投票数のデータがあり、それによるとトランプさんの圧勝とのこと。本当かどうかわかりませんし、本当だった…

104 私の妄想(アメリカ大統領選6)

みなさん、こんにちは。 本当にどうしたんでしょうね。 日本のメディアは、いまだに正確に報道しようとしません。 アメリカの大統領選についてです。別にバイデンさんが勝ったとかいうのはいいんですけど、選挙で不正が行われたかもしれないということは、で…

103 あ~、鏡の中に納まらない!

みなさん、こんにちは。 あ~、鏡の中に納まらない! 家にある姿見は幅が18㎝しかありません。何かが間違っていますよ、コレ。 それに、広角仕様みたいに膨らんで見えるような気がします。どうなっているんでしょうか?久しぶりにスーツを着るのでちょっと改…

102 あ、今日は電車のお話をするんでした。

みなさん、こんにちは。 車の窓を開けて走るのが心地よい季節ですね。 仕事柄、通勤や移動はほぼ100%車を使います。 現場から現場へ歩いていたら、仕事になりませんし、あの道具を抱えることなど不可能ですからね。そんな私ですが、たまに電車に乗ることが…

101 タバコはやめた方がいいですよね。

みなさん、こんにちは。 タバコを自宅のキッチンのレンジフードの下で吸うようになってから、タバコの不始末に対する恐怖心がなくなりました。不思議なものです。 以前はパソコンを置いている机の上に灰皿を置いて、スパスパ吸っていました。 机に灰が散って…

100 おかげさまで100目です。

みなさん、こんにちは。 書き続けると駄文ながら、「塵も積もれば山となる」というヤツで、100回目の投稿となりました。チラッとでも読んでくださる方の存在に大変感謝しております。この場を借りて、心より御礼申し上げます。 というわけで、今日はちょっと…

99 今回はインスタントラーメンです…。

みなさん、こんにちは。 前回厚かましいお願いをしたら、その後12時間アクセスされなくなっちゃいました。 ハァ~、まぁ、仕方ないですね。気を取り直して書いていきます。 で、今回はインスタントラーメンです…。べっ別にいいでしょ。美味しいし。 そのイン…

98 私の妄想(アメリカ大統領選5)

みなさん、こんにちは。 最近当ブログにアクセスしてくださる方がちょっと増えてきたようで、とてもうれしく思っています。 ありがとうございます。とても励みになります。今後もよろしくお願いいたします。 あと、コメントも頂けると、あ、無理ならいいんで…

97 そういうわけで3代目の筆箱(?)は透明なビニール袋でした。

みなさん、こんにちは。 先日参加したセミナーなんですが、スウェット野郎が気になるあまり、他に思ったことをすっかり忘れてしまっていました。まぁ、それだけあの時の彼が印象的だったというか、セミナーにあんな格好で来た人を初めて見たので、びっくりし…