さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無線ランの子機で問題解決なのですよ!

みなさん、こんにちは。 悩みが一つ解決しました! 私、パソコンはデスクトップとノートの2つを使ってるんですけど、ほとんどの時間ノートの方を使ってます。 このブログもノートでWordに書き込んでからコピペしてます。 デスクトップは寝室にあるので、寝る…

またまた薬が切れなくて・・・。

みなさん、こんにちは。 あ~、眠い上に体が重いし膝がカックンカックンする~! 昨日は残業したので帰りが遅くなり、結果睡眠導入剤を飲むのが遅くなっちゃって、久しぶりに朝方薬が抜けきってない状態になっちゃいました。 8:30頃起きたんですけど、9:30…

やっぱりおにぎりにしようかな。

みなさん、こんにちは。 少し前におにぎりを作る容器を100均で買ってたので、昨日試しに使ってみました。 買った時はなんか小っちゃいなぁって思ったので2ケ買ったんですが、米を1合炊いてラップをしいて詰めてみたら結構スカスカになっちゃって・・・。 と…

こ、心が折れちゃって・・・。

みなさん、こんにちは。 先日の寒波以来、水が冷たくっていけません。 私、食器などの洗い物は今まで当たり前のように水でやってたんですけど、ついに心が折れちゃって、給湯に頼ることにしたんですよ。 血行障害なのかわかりませんが、右手がしびれる上にや…

ボーナスが年7.6か月分って・・・凄いっスね。

みなさん、こんにちは。 トヨタ自動車の労使交渉で労働組合側は年間一時金(ボーナス?)について基準内賃金(基本給の他固定的な手当て)の7.6か月分を要求するそうです。 なんか、すごいですね。 その基準内賃金が30万円だとしたらボーナスは年間228万円・…

カニカマ風のかまぼこ(?)…カニ肉は入っていませんって…正直でよろしい!

みなさん、こんにちは。 多くの方々にとって月曜日が憂鬱なように、水木が休みの私は金曜日はとっても憂鬱なのです。 でも、幸い雪はとけてきたので通勤のストレスはかるくなりました。 いや、ホントに休もうかと思ってたんですよ。 次の水曜日まで5日間の辛…

除名と公民権の一部を停止でいいんじゃないでしょうか?

みなさん、こんにちは。 昨夜から積もった雪は気温がなかなか上がらないこともあって夕方になっても白い雪景色を維持したままです。 でも、明日は仕事なので今夜は買い物に行っておかなければなりません。 融けかけてるとはいえ、雪道を走るのは億劫なんです…

無音の中で感じたこと。

みなさん、こんにちは。 寒波のせいで今日の休みはおこもりしちゃいましたよ。 やっぱり雪は嫌ですねぇ。 昨夜、会社の駐車場のアスファルトも凍ってしまい、帰りはちょと緊張しちゃったんですが、自宅マンションの駐車場はうっすら雪が積もっていたんですよ…

やっぱり卵は庶民の味方ですよね!

みなさん、こんにちは。 寒くなりましたね。 今日から木曜日にかけて寒波がやって来るそうで、私が住む地域も昼夜を問わず0℃周辺をウロウロするようです。 今朝は家々の屋根が白くなっていて、わかっていたけどやっぱり寒くなるんだなって諦めたような気分に…

ええっ!偽金つかまされた?!

みなさん、こんにちは。 昨日はひどい目に遭いました。 仕事が終わり、いつものように社屋の外にある自動販売機で缶コーヒーを買おうとして500円入れたんですけど、そのままおつりの取り出し口に出てきちゃうんですよ。 小雨が降ってるなか、何度も繰り返す…

コレをやられると回避なんてできませんね。

みなさん、こんにちは。 先日、我が町でも逆走車を発見し、ホント怖かった。 そりゃド田舎でジジババ率が異常に高い町ですからね。 今まで遭遇しなかったのが不思議なくらいなんですけど、これまではノロノロ運転や前方不注意というより前方ガン無視での発進…

派閥の解体?・・・党を解体した方がいいんじゃない?

みなさん、こんにちは。 岸田さんの派閥解散宣言。 そして福田さんの新しい集団つくる宣言。 ・・・、ま、末期症状ですか? あのう、派閥そのものが悪いっていうよりも、今回はお金の問題でしょ。 その問題を解消しないまま派閥そのものを解散するなんてこと…

「なんか小っちぇなぁ!」って思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 またまた見ちゃった、「地球大進化」。 コレは昔録画したNHKの番組で全3回にわたって地球が誕生した時から人間が生まれるまでを扱ったもので、映像がきれいでとても分かりやすいから大好きなんです。 初めて放送されたのが2004年だそ…

グリルパン使ってみたけど・・・なんか微妙・・・。

みなさん、こんにちは。 ようやくグリルパンを使えるということで、昨日スーパーでイワシの丸干しと塩サバを買ってきたんですよ。 で、今日の昼ご飯のおかずにとグリルパンで焼いてみたんですが、なんか微妙・・・。 何が微妙なのかというと、少しペチャっと…

ホントに疲れちゃって・・・。

みなさん、こんにちは。 泥のように眠るっていうはこういうことだね!って実感してます。 もう、この5日間の勤務で疲れちゃったので、休みの今日は何もしない日じゃなくって何もできない日になっちゃいましたよ。 寝ては起きてを繰り返し、夕方になってよう…

0を書いたら♡になっちゃう病。

みなさん、こんにちは。 昨日、同僚から「コレ、気持ち悪いんだけど・・・」っていながら書類を見せられたんですね。 私も記入した箇所がある書類なんですが、何が気持ち悪いのかさっぱりわからないので「コレのどこが気持ち悪いの?」って聞いたらある部分…

葛根湯、コレ効きますねぇ。

みなさん、こんにちは。 早いもので年が明けてからもう半月経っちゃいましたね。 例年に比べて気温が高い日が続いてるのはとってもありがたいんですが、たまに冷え込んだり、今度の水曜の朝みたいに極端に気温が下がる(-3℃?)と思ったら日中は10℃以上にな…

このところ戦友が相次いで・・・(メッシュソックスですけど)。

みなさん、こんにちは。 朝方、ひどく冷え込んだそうですが、寝てたし、暖房つけてたし、で全く気が付きませんでした。 逆に今はグングン気温が上がってますね。 なんだかよくわからない天気です。 まぁ、これから仕事に行く者としては暖かいのはいいんだけ…

適当に作ったのに、うまくいっちゃった!

みなさん、こんにちは。 適当に作った料理が予想以上にうまくいくと、とっても気分が良いですよね。 昨夜、解凍しておいた鶏もも肉をぶつ切りにして強めの塩コショウをした後、小さ目のフライパンで焼いたんですよ。 内まで火を通すよりも表面に焼き色を付け…

結局アマゾンで買っちゃった・・・グリルパン。

みなさん、こんにちは。 ふう・・・、今日からまた仕事・・・。 まぁ、いいんですが、ホントに休みはすぐ終わっちゃいますね。 別に仕事が嫌で嫌でしょうがないってわけじゃないんですが、私はとにかく休みが好きなんですよ。 あ、そういえば魚焼き器ってい…

いつの間にか錆落としに夢中になっちゃって・・・。

みなさん、こんにちは。 掃除しようと思い、まずはそんなに汚れていないキッチンから始めたんですが、吊戸棚の扉を開けると、魚焼き器を発見! 薄いフライパンの上に網を置き、小窓が付いた金属製の蓋とセットのモノでした。 確かに昔どっかでもらったような…

非戦闘員(一般人)の犠牲も厭わない!ってなってない?

みなさん、こんにちは。 長い休暇の後5日働いたらすごく疲れちゃいましたよ。 昨年末、休暇に入った時に出た疲れはたぶんホッとした疲れだったと思うんですが、今回のは完全になまった体に喝を入れられちゃった疲れですね。 もう体は痛いし、2日休んだらまた…

目を洗うってなんか新鮮!

みなさん、こんにちは。 昨年末ごろから目がかゆいというか、なんか小さな異物があるというか、そんな感覚になることがしょっちゅうあって、おまけに健康診断では視力がまさかの0.7! 私視力だけは良かったはずなのに・・・。 眼科に行った方が良いのかもし…

また食べすぎちゃった・・・。コレって冬眠の準備?

みなさん、こんにちは。 今日は寒くなるってTVが言ってましたが、やっぱり起きたら外は真っ白でした。 でも道路には雪は無いようで、お昼から出勤の私にとっては何も問題はないんですよ。 明日からはまた気温が上がるみたいですね。 震災に遭ってる方のこと…

40秒も前から滑走路にいたっていうのなら話が違うと思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 今日から明日にかけて冷え込むとか言ってましたが、年末の冷え込みよりは穏やかなようで、少し安心しています。 寒いのは嫌ですからね。 ところで羽田空港での日航機と海保機の衝突事故で、海保機は滑走路上に40秒くらい停止していた…

私はこの議論自体がちょと気持ち悪くって・・・。

みなさん、こんにちは。 10日も休んでたら、やっぱり仕事は大変で、今朝起きたら筋肉痛が・・・。 まぁ、いいんですけどね。 まだ仕事始めを向けていない人も火曜日にはお仕事が始まると思いますが、休みが長ければ長いほど初日は大変になりますね。 学校で…

無精髭って長い休みの楽しみですよねぇ。

みなさん、こんにちは。 もうすぐ会社に行かなければなりません・・・。 どんだけ仕事行くのが嫌なんだ?ってくらい嫌なんですが、覚悟を決めないといけませんね。 今回は10連休だ~!って喜んでいたのがつい昨日のことのように思えるんですよ。 その長い休…

休み・・・終わっちゃいましたね・・・。

みなさん、こんにちは。 ハ~~~~ッ。 休みが終わっちゃう~~~! まぁ、これは仕方がないことですよね。 明日から真面目にお仕事に参ります・・・ウウッ。 で、なんだか悔しいので(?)wowowでやってたのを録画してた「Dr.コトー診療所」と「とんび」を…

ポトフからカレーへ、安定の味変ですよね。

みなさん、こんにちは。 元日に作っていたのはハンバーグだけじゃなくもう一つあったんですよ。 それはポトフ。 な~んだ、ポトフかよ!って声が聞こえますね。 でも今回は野菜ゴロゴロのポトフにしたんですよ。 ジャガイモは皮をむき芽をとっただけ、玉ねぎ…

初夢で悪夢を見ちゃいそうで困ってます!

みなさん、こんにちは。 初夢ってどのタイミングの夢をいうんでしょうね? wiki選手を見ても「大晦日の夜から元日の朝」「元日の夜から2日朝」「2日夜から3日朝」の3つの説が混在するって書いてあるんですよ。 まぁ、夢を見なかったり覚えていなかったりする…