さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

969 セクハラ・・・、む、難しい・・・。

みなさん、こんにちは。 自衛隊でのセクハラ訴訟が話題になってるようですね。 セクハラ、パワハラなどいろいろなハラスメントがありますが、とりわけセクハラは多いような印象を持っています。 もちろん、私もこうしたハラスメント行為は絶対ダメ!って思っ…

968 解決できなくても再発を防ぐためには・・・。

みなさん、こんにちは。 早いもので、2月ももう月末を迎えますね。 ホントに逃げていくようで、昔の人の言うことに妙に納得しちゃうんですよ。 まぁ、私にとっては早く3月1日の午前零時になってほしいんですけどね。 あ、いや、別に何か特別なことがあるわけ…

967 コオロギは・・・、食べたくないですね。

みなさん、こんにちは。 コオロギは・・・、食べたくないですね。 食べたい人が食べることに文句はないんですが、私は食べませんよ。 理由は・・・、食べたくないから、それだけ! えっ、ダメなんですか? 何やら食糧危機が~!とかタンパク源が~!とサステ…

966 可視化と司法への不満・・・、困りましたね。

みなさん、こんにちは。 あ~!やっぱりやってるヤツがいたのか! あ、いや、スシローでアルコール消毒液のスプレーをすし皿に向けて噴射するヤツなんですけどね。 嫌な話ですが、醤油容器の注ぎ口をなめる少年の動画が出て騒ぎになった時に思ったんですよね…

965 国際社会は一枚岩になれない・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日に引き続きロシアのウクライナ侵攻ネタですが、国連総会でロシア軍の即時撤退など求める決議を採択しましたね。 まぁ、賛成・反対・棄権の割合は1年前とほとんど変わっていないんですけどね。 法的拘束力なんかないので、ロシア…

964 だったらやめちゃえばいいのに!

みなさん、こんにちは。 明日24日を迎えると、ロシアがウクライナに侵攻してからちょうど1年経ったことになりますね。 そのせいか、バイデンおじじがヨボヨボしながらでもウクライナを電撃訪問してみたり、プーのヤツが演説してみたりいろいろとあわただしい…

963 行き過ぎたLGBT運動はダメだと思う・・・。

みなさん、こんにちは。 今日は何もしない日。 何となく5日間仕事を頑張っちゃったので、ひどく疲れちゃって、ホントにぐったりしちゃったんですよ。 ですから先週手に入れたスチームクリーナーで遊ぶ・・・、あ、いや大掃除をするのは明日にします。 戦士に…

962 確かにTVは面白くなくなった。

みなさん、こんにちは。 明石家さんまさんがラジオ番組でTV界のコンプラの波を嘆いていたそうですね。 TVでキツいことを言わなくなったのはコンプラ対策やネット炎上対策なんだとか。 そして、今の芸人さんたちは皆その方向でやってるんですって。 キツいこ…

961 JAXAはいい仕事をしたと思いますよ。

みなさん、こんにちは。 自分の車を車検い出したので、通勤には用意してもらった代車に乗ってます。 親戚のおじさん(例のねこ3匹叔父貴とは別人)の自動車工場にお願いしたので、この代車はそのおじさんのワゴンRなんですね。 古い車で、ナビなど無くってラ…

960 まるで自らの後ろめたさを隠したいかのように。

みなさん、こんにちは。 先週の木曜日の休みに軽く掃除をしてみたら(どっちかというとスチームクリーナーで遊んでた)、結構きれいになりまして、快適なのであれ以来少しずついろんなところを掃除してます。 普段からやっとけよ!って言われちゃいそうです…

959 税金使って、せめて環境は整えてほしいんですよ。

みなさん、こんにちは。 先日、精神病での虐待っていうか暴行ですね。 これで逮捕者が出たってニュースがありました。 逮捕された人に同情なんかしません。 きちんと罪を償って、二度と同じような職には就かないでほしいと思っています。 ただ、この問題って…

958 やっぱり政治家は自己主張してナンボですよね。

みなさん、こんにちは。 昨日、スチームクリーナー購入記念大掃除をして、特にキッチンはピカピカになったんですが、なんだか他所の家に来たような気分になっちゃって、微妙に気分になっちゃいました。 料理をするところはきれいな方が良いんですが、きれい…

957 常に演じ続けたレーガンってやっぱり凄いと思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 NHKのザ・プロファイラーって番組でロナルド・レーガンを扱ってました。 私、この人大好きなんですよね。 トランプさんも好きですが、レーガンはまさにザ・大統領!って感じなんですよね。 自信満々でニコニコしていて、常にユーモア…

956 蒸気の力は偉大なり~!

みなさん、こんにちは。 ピャーーーーーーッ!落ちる落ちる! 特に油汚れは浮き上がったところを拭き取っちゃえばピッカピカ! ・・・、あ、すみません・・・。 今日の午前中にスチームクリーナーが来たもので、早速試してみたんですよね。 いや~!落ちます…

955 トルコでは壊れた建物の建築に関わった人が逮捕されてるそうですね。

みなさん、こんにちは。 ロシアがウクライナに侵攻してもうすぐ1年になりますね。 その2月24日の前の21日にプーのヤツが偉そうに年次教書演説をするつもりのようで、それまでに戦果が出るよう大攻勢をかけるとかいう話がチラホラ見られます。 もう、いい加減…

954 またポチってしちゃった・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日気がついたんですが、コーヒーメーカーのサーバーの茶色の汚れが落ちてました。 こういうのって茶渋って言うんでしょうか? 透明なガラスの注ぎ口のあたりがうっすらと茶色くなってて、いくら洗っても落ちなかったんですね。 で…

953 旗色を鮮明にするのは良いことだと思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 またまた風船が撃ち落とされましたね。 今度はカナダの上空ですか。 一応、未確認飛行物体ってことになってるみたいですが、コレ、どう考えても、ねぇ。 ひょっとして今も世界各国上空にいっぱいあるんじゃないの?って思っちゃいま…

952 これは仕方がないんじゃないの?って思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 少し前に中小企業(?)の女性社長が寿退社や産休や育休をされると困るので、若い女性は正社員として採用していないとツイートして波紋を呼んでますね。 比較的肯定的な反応が多かったようです。 私もこれは仕方がないんじゃないの?…

951 減煙、進んでます!キリッ!

みなさん、こんにちは。 最近こだわってること。 それは減煙。 減塩ではなく減煙ですね。 タバコの本数を減らすことです。 でも、最終的にタバコをやめるためじゃないんですよ。 今のところタバコをやめる気はないんです。キリッ! でも、吸いたくて吸いたくて我…

950 公金なんだから・・・。

みなさん、こんにちは。 五輪談合事件・・・、なんだかまだまだ出てきそうな感じですよね。 元理事の汚職に始まって、今は五輪前に行われたテスト大会の談合事件が捜査の対象になってるようですね。 コレ、どんどん調べていくと芋づる式に摘発されて、そのう…

949 人間にとって最大の脅威って・・・。

みなさん、こんにちは。 トルコ南東部で起きた地震により、日に日に犠牲者の数が増えていますね。 被災した街の様子をTVでみて、その惨状に驚くのかといえば、何となくロシアのウクライナ侵攻で見慣れてるような気がして、逆に怖くなってきます。 この怖さに…

948 マメな男にだけはなりたくなかったのに~!

みなさん、こんにちは。 今日は思いがけず休みになっちゃいまして、明日、明後日と合わせると3連休なのですよ~♪ 仕事が片付いたのと、別の部署でトラブルがあったみたいで今日出勤してもすることが無い!って言う状況だったから、有給使うよ!って言ったら…

947 参議院議員だからできることがあるでしょ。

みなさん、こんにちは。 う~っ、ヤッタ~!!! ジャンプ女子W杯で日本勢が表彰台独占! 1位伊藤選手、2位丸山選手、3位高梨選手、おめでとうございます! いや~、朝からいいもの見せていただきました! あ、録画放送の方を見たんですけどね。 伊藤選手は…

946 風船、撃ち落とされちゃいましたね。

みなさん、こんにちは。 最近、ちょと思うんですが、朝きちんと起きるための最終兵器(?)としてやってる寝起き前の暖房ってひょっとして安眠を貪ることを助長してんじゃないのって・・・。 24℃にしておけばさすがに「なんか暑い!」ってなって目が覚めるこ…

945 オ、オフレコ・・・?

みなさん、こんにちは。 いや~、昨日はお弁当代わりのパンをうっかり忘れちゃって、何も食べずに働くハメになっちゃいました。 でもこれ、2回目なんですよねぇ。 手提げ袋に入れたのか、出る前に確認すればいいのにいつもこれなんですよね。 気のは別に慌て…

944 救急車を妨げたおバカって・・・。

みなさん、こんにちは。 冷凍しておいた豚肉を使おうと思い解凍したんですが、水を張ったボウルにビニール袋に入れて浸けておくだけでとっても早く解凍できますね。 流水で解凍すればもっと早いそうですが、水がもったいないような気がするので、私はもっぱ…

943 ある意味信用社会の破壊者たちとも言えそうですよね。

みなさん、こんにちは。 今日も体調が悪くって、結局2日間寝て過ごしちゃいましたよ。 あ、洗濯はしましたけど・・・。 熱は出なかったんですが、体がだるいのと、節々がやっぱり痛いんですよね。 あと、胃も・・・。 でも、喉は痛くなくなったし、咳や鼻水…

942 熱が出ちゃった・・・。

みなさん、こんにちは。 今日は発熱しちゃいまして・・・。 まぁ、会社は休みだからいいんですけどね。 先週も喉が痛くなり、一昨日からまた喉が痛くなっちゃって、薬を飲めば治るだろうとタカををくくっていたんですが、休みで安心したのか油断したのか、今…