さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

SNSでの投資詐欺が流行ってるそうですね。

みなさん、こんにちは。 また朝寝坊しちゃいましたよ。 あまり疲れていないように思っていたんですが、アラームをOFFにしておいたら昼前まで寝てしまって・・・、まぁ、休みだからいいんですけどね。 それに長い時間寝ると、その後は頭がスッキリするのでや…

しじみ汁が一番好きなんですよ。

みなさん、こんにちは。 ふう、今日頑張れば明日・明後日はお休み!(ほんと毎週こればっか) でも、なぜか水・木だけ天気が悪い予報が出てるんですよ。 なんか嫌ですねぇ。 木曜日は久しぶりに叔父貴宅の草刈りの予定なのに・・・。 この日を逃すと、GWに草…

別に日本語だけでもいいんじゃないの?

みなさん、こんにちは。 居酒屋さんのポストで、外国人観光客に日本語でしか対応しないよ!っていうのがありました。 当然メニューも日本語だけ。 ・・・、コレ、普通なんじゃないの?って思うんですが違うんですか? 別に来るな!って言ってるわけじゃない…

女性専用車両か・・・。

みなさん、こんにちは。 都会の電車には女性専用車両っていうのがあるんですよね。 我がド田舎にはそんなもんありませんけどね。 東京の都営大江戸線に女性専用車両が導入され、この度行ったアンケートでもこの女性専用車両について概ね肯定的な意見が多かっ…

楽になったのはいいんだけど・・・。

みなさん、こんにちは。 休み明け、会社に行ったらある部署に業務の制限が出てました。 ここ1か月くらいの間、その部署は急激に人数が増えたんですが、彼らは真面目にお仕事を頑張っちゃったので、その後を受け持つ部署が悲鳴を上げてしまい、残業禁止、作業…

裁判資料を捨てちゃった件から・・・。

みなさん、こんにちは。 NHKのBS放送で裁判所が少年事件の裁判資料を捨てちゃった件を扱った番組をやってました。 まぁ、そのことについては、いかにもお役所的というか、それぞれの事件を後になって検証しようなんてことよりも、倉庫が飼料で埋まっちゃうこ…

なんか、久しぶりに納得のいく判決でしたよ。

みなさん、こんにちは。 ニュースで、「アイヌ民族が生業としていた地元の川でのサケ漁は集団に固有の権利だとして、北海道浦幌町のアイヌ団体が国と道を相手取り、漁業権があることなどの確認を求めた訴訟の判決が18日、札幌地裁であり、原告の請求は退けら…

350gの刺身・・・、に、肉じゃないんだから!

みなさん、こんにちは。 午後から運転免許センターに行ってゴールド免許もらってきました! まぁ、何度も書いてたのでコレはコレでこのくらいにしますが、いい天気だったし会場にはあまり人がいなかったし、なかなか良い気分だったのですよ。 あ、そうそう、…

こ、怖い夢を見ちゃった・・・。

みなさん、こんにちは。 疲れすぎて壊れちゃったんでしょうか? 昨夜、怖い夢を見たんですよ。 何が怖いって、夢の中で私が襲われるんじゃなくって、私が次々と人を殺めてしまうんですよ。 私は殺人願望があったのか~!? でも、登場人物はまったく知らない…

暑いせいか、うまく眠れないんですよ。

みなさん、こんにちは。 グワーッ!体が痛い! 朝起きてからず~っとこんな感じです。 ちょと動くだけで、首、肩、腰、左足の付け根が特に・・・痛いんですよ。 だるいことはしょっちゅうなんですが、ここまで痛いのは久しぶりです。 葛根湯を飲んだけど、期…

また万博の悪いニュースですか・・・。

みなさん、こんにちは。 万博のニュースって悪いことしか聞かないような気がします。 今回はタイプAっていう万博の華と言われるパビリオンに出展予定だった60カ国のうち1/3にあたる20カ国が撤退もしくは他のタイプに変更するんだとか・・・。 私は個人的にあ…

桜咲く公園で遊ぶ子供と戦争で逃げ惑う子供か・・・。

みなさん、こんにちは。 自宅の南側にある公園の桜の色が少し暗い感じに変わってきました。 まだ7~8割花はついていますが、葉っぱが混じりだしたので満開の時のようなフワッとした明るい色合いではなくなってきましたね。 でも、まだ花見は楽しめそうで、今…

24.5億円とか、60億円以上とかって言われても・・・。

みなさん、こんにちは。 今日からまた仕事。 昼食(夕方食べるけど)をパンから米に変えて1月くらい経ったと思うんですが、少し量を減らすと丁度良くなりました。 で、おかずなんですが、またまた冷凍食品に手を出すようになっちゃって・・・。 だって美味し…

寝坊しちゃった。

みなさん、こんにちは。 ・・・・・、寝坊しちゃった・・・。 休みなので寝坊しても良さそうなものですが、今日は運転免許センターに行って免許証を更新するつもりだったんですよ。 まぁ、6月5日までに更新したらいいんだし、約束してたわけじゃないんですけ…

気になるニュースがあったので・・・。

みなさん、こんにちは。 今日はないもしない日。 でも思ってた以上に疲れがたまってたみたいなので、車のテールランプを直した以外はぼんやりネットを見て過ごしてました。 で、今日はなんとなく心にひっかかるニュースがいくつかあったので、それを少しお話…

よく考えたらけっこう事故してましたね・・・。

みなさん、こんにちは。 今日頑張れば明日は休み! 毎週同じことばっかり書いてますが、もはやコレ生きがいになってんじゃないの?って思ってます(笑)。 まぁ、別に仕事が嫌なわけじゃないんですけど、やっぱり休みだ!って思うと何もしなくても気分は良いじ…

また地震!ホント多いっスね。

みなさん、こんにちは。 さ~て、ブログを書こうかな!って思っていたら、またまた地震速報が・・・。 今度は九州大隅半島沖が震源でマグニチュードは5.2なんだそうです。 地震、多いっスねぇ。 今年は元旦に大きな地震があったから余計にそう思うのかもしれ…

懐かしい人との会話は楽しいものです。

みなさん、こんにちは。 懐かしい人からの電話でたたき起こされちゃいましたよ。 今朝8時半ごろに電話が鳴ったみたいなんですが、寝ぼけてアラームと勘違いしてしまいうっかり切っちゃったんですね。 で、ぼんやりと今のなんか着信っぽくなかった???って…

どっちが?って言われても・・・。

みなさん、こんにちは。 X(旧Twitter)で「休憩時間が来たからそのまま休みに入った外国人さんと、皆んながまだ作業してるんだから1人だけ勝手に持ち場を離れて休みに入るのはどうなんだ?と注意する日本人のやり取り。どっちが正しいと思いますか?」って…

ワーイ!次はゴールド免許だ!

みなさん、こんにちは。 昨日、免許証更新の案内が来たんですけど、どうやら次はゴールド免許になるみたいなんですよ! ウヒョヒョヒョ~!やったね!! まぁ、別にゴールド免許になったからと言って特別なことはあまりないんですが、保険料が安くなりますか…

自民党が処分を・・・、もう、どうでもいいんですよ。

みなさん、こんにちは。 自民党が裏金に関与した議員の処分を決めたようですね。 なんか、その処分に随分差があるようですが、その理由が今一つよくわからないんですよ。全員一緒に除名すればいいのに・・・。 コレ、権力闘争ですよね。 でも、まぁ、いいん…

ようやくお辞めになるんですね。

みなさん、こんにちは。 せっかく桜が咲き始めたのに、あいにくの雨なんですよね。 花が散ってしまわないようにって思いながら眺めてました。 今日は何もしない日なので、のんびり過ごしてます。 明日は自動車修理工場の叔父貴を訪ねてバッテリーを替えても…

食べすぎ体質脱却の兆候かも!

みなさん、こんにちは。 フゥ~、今日1日頑張ればまた休み!(ほんと毎週こればっか) 一昨日くらいからお弁当や夜ご飯を減らした関係で胃が楽だし、葛根湯のおかげで肩や首のコリが楽になって右腕の痺れもなくなったし、なかなか体調が良い感じになってきた…

バッテリー上がりは突然に・・・でもないか。

みなさん、こんにちは。 昨日はひどい目に遭いましたよ。 出勤前に実家によって昼食をゴチになってから、近く(実家から歩いて数十秒)のスーパーに車で寄ったんですが、出発しようかとエンジンをかけようとしたら「プルッ、プル、プル・・・」って悲しそう…

大河ドラマより連続テレビ小説の方が・・・。

みなさん、こんにちは。 NHKのBSでは、土曜日の午前中は今やってる連続テレビ小説1週間分を、日曜日は過去放送したのを1週間分まとめてみることができますね。 私、最近は大河ドラマなんかよりこっちの方がいいね!って思ってるんですよ。 大河ドラマは時代…

少し太っちゃったのかも・・・。

みなさん、こんにちは。 仕事の休憩時におにぎりさんを食べるようになって、少し太っちゃったのかも・・・。 以前は袋パン(菓子パン)を食べてたんですが、甘いし腹持ちが悪いような気がしたのでコメに変えたんですが、さすがに1合は多かったみたい・・・。…

今度は給食が問題なんだそうですね。

みなさん、こんにちは。 日本に住むイスラム教の信者が抱える問題として、以前埋葬法の話がありました。 日本は火葬がほとんどなのに対して、イスラム教はそれを禁じており土葬するんだそうで、九州に住むイスラム教信者の方と地元住民との間で軋轢があった…

保育士さんが一斉に辞めちゃうケースが増えてるそうですね。

みなさん、こんにちは。 一度に多数の保育士さんや幼稚園教諭が辞めちゃうケースが頻発してるみたいです。 それも7割とか9割とかいう割合なものだから、子供たちは転園を余儀なくされるようでとっても気の毒なんですよ。 なんでこんなことになるのかといえば…

冷蔵庫がきましたよ。

みなさん、こんにちは。 新しい冷蔵庫がきましたよ。 古い冷蔵庫は食材をクーラーに移した後、せっせと掃除をしておいて持って帰ってもらいました。 今回買った冷蔵庫は冷蔵室は前と同じくらいですが、冷凍室が大きくなりました。 最近結構冷凍保存するよう…

ああっ、ついに冷蔵庫が・・・。

みなさん、こんにちは。 今日から3連休なのです! ホントは水曜から金曜までの予定でしたが、金曜日に休むとニワトリおじさんがパニックになっちゃうので、1日だけずらしてもらったんです。 で、楽しいはずの3連休の初日でしたが、とうとう冷蔵庫が・・・。 …