さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

818 主君に疎まれた武将たち

みなさん、こんにちは。 今日も休みなのでグダグダ書きますね。 ロシアのウクライナ侵攻がうまくいかない理由の一つにプーのヤツが軍の作戦にあ~だこ~だと指図をしているからだっていうのをよく聞きます。 そもそも、プーに正しい情報が伝えられてるかどう…

817 休みなので、グダグダです・・・。

みなさん、こんにちは。 今日は休みです。 なので、ダラダラしながら書いちゃうんですが、とりあえずチクナインはいい薬っていうことと、デエビゴはちょとヤバいっていうことですね。 何を言ってんだ!って言われそうですが、今朝起きた時にちょと風邪っぽか…

816 国葬儀終わりましたね。

みなさん、こんにちは。 安倍元首相の国葬儀が行われましたね。 連日の報道とは裏腹に、安倍さんを偲ぶ方々がとても多くいらっしゃることがわかってホッとしました。 世論を二分してると言いながら、TVなどはもっぱら反対する方が当たり前!って感じでしたか…

815 女性首相誕生なのに・・・、うれしくないのね。

みなさん、こんにちは。 イギリスではトラス政権が誕生し、イタリアではメローニ氏が首相に就任する公算が高くなってきました。 女性を首班とする政権が相次いで誕生することは、ジェンダーが~!とか言ってる方々からしたらきわめて望ましい状況だと思うん…

814 うひゃ~!危ない!危ない!

みなさん、こんにちは。 今日も寝坊しちゃいました! いやぁ、自慢げに言うことではないんですが、気持ちよく眠りをむさぼることができる季節っていいですねぇ。 台風や大雨で何かと騒がしい日が続きましたが、夏の疲れが出る季節でもありますので、睡眠はき…

813 人に期待するより法律を整えた方が・・・。

みなさん、こんにちは。 旭川の中二女子が凍死した事件について、凍死を自殺としながらもいじめとの因果関係は不明っていう最終報告に関する説明会を第三者委員会がしたようです。 じゃあ、なんで自殺なんかしたの? まぁ、予想通りでしたけどね。 でも、こ…

812 部分的とはいえ、なんで動員令なんか出したの?

みなさん、こんにちは。 記事によると、ドイツはロシアからの「脱走者」を受け入れるんだそうです。 「脱走者」って・・・。 あ、今日も懲りずにロシア関連のお話。 で、このドイツの判断って、表向きプーチン政権に批判的な人を保護して弱体化を図り、戦争…

811 嫌いだからじゃなくって、存在が問題なのです。

みなさん、こんにちは。 昨日に続きロシアの話題です。 ラトビアの外相がロシアの部分動員令について、これを逃れて入国を図るロシア人を保護しない方針を示したそうです。 まぁ、難民じゃないし、ウクライナ侵攻に抗議する形でロシア人観光客の受け入れ禁止…

810 家康は戦国武将の完成形?・・・、嫌いだけど。

みなさん、こんにちは。 ウクライナの反転攻勢を受けて、ロシアは部分動員を決めたようですが、これについて抗議デモが起きてる上に、国外に逃れる動きが出てきてるって報道されてますね。 まぁ、どこまで本当なのかわかりませんが、ロシアの軍事侵攻がうま…

809 後ろから刺す議員はいらない!

みなさん、こんにちは。 自民党の村上誠一郎(誰それ?)っていう衆議院議員が安倍元首相の国葬儀について「最初から反対だし、出るつもりもない」と欠席の意向を示しただけでなく、安倍元首相の政権運営について「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構…

808 子供は鋭いですよね。

みなさん、こんにちは。 日本におけるSDGsの宣伝や教育について、あるニュースで子供が「人間はいらない」「人間のせいで地球が滅びるから、少し死んだ方がいい」などと言ってたそうです。 このところNHKでも盛んにSDGsやら持続可能な世界の実現とか言ってま…

807 頼みの綱の支持率が・・・。

みなさん、こんにちは。 いやぁ、ふみきゅんの支持率が30%を割ったそうですね♪ まぁ、毎日新聞の世論調査なので、相変わらずあてにはなりませんが、どうやら国葬儀と旧統一教会との関りに納得できない→支持できないっていう構図でこの支持率になったそうで…

806 何もしないってことが見返りだったの?

みなさん、こんにちは。 相変わらず国葬儀への賛否と旧統一教会と国会議員の関りが話題になってますね。 で、それとは別に五輪組織委員会の元理事による贈収賄事件も話題になってます。 ちょと思うんですが、五輪組織委員会の高橋っていう元理事がやったこと…

805 異質な男、藤原清衡って・・・。

みなさん、こんにちは。 歴史の中には時折、当時の常識や価値観に囚われない人物が現れますね。 近いところでは坂本龍馬なんて言うのはまさにそれで、この人はきっと船乗りになって貿易のため世界中を駆け回りたかったんだろうなぁって思うんですよ。 維新の…

804 逆だと思うんですよ!

みなさん、こんにちは。 以前担当していたクラスの担任を外され、悔し紛れにそのクラスの給食のカレーに漂白剤を混入した女教師が逮捕されましたね。 まったくおかしな世の中になったものです。 担任を外されたのがどういう経緯でそうなったのかわかりません…

803 まぁ、賞味期限だから・・・。

みなさん、こんにちは。 ファ~・・・、今日は仕事。 いつもの木曜は休みなのに・・・。 私の体はいつの間にか2日休まないといけないようになっちゃってるので、今日はちょと体がだるいですよねぇ。気分的なものなのかも。 まぁ、今日明日2日仕事をしたら、…

802 押し付けないでっ!

みなさん、こんにちは。 休みはいいですねぇ~♪ 今日はいつも以上に何もしない日にしてしっかり休養しちゃいました。 といいますのも、明日は仕事なんです・・・。 いつもは水・木と2連休になるんですが、今回は職場の都合で土曜が休みになっちゃうので、振…

801 イライラが募る・・・メディアが喜ぶ?

みなさん、こんにちは。 少し暑さが戻ってきたみたいですね。 真夏に比べればそれほどでもないんですが、少し前まで涼しかったので、暑い→涼しい→ちょと暑いを繰り返されちゃうと、身体が異様に疲れてしまいます。 夏の疲れが~!ってよく聞きますが、こうい…

800 沖縄が・・・。

みなさん、こんにちは。 わーい!おかげ様で800回! この調子だと、来年の4月ごろには1000回になりそうです。 私の拙いブログを読ん絵でくださってる方々に、心から御礼申し上げます。 さーて、がんばらなくっちゃ!って思うんですが、少し心はブルーなので…

799 国連がまた・・・、もう、いいから!

みなさん、こんにちは。 国連の障害者権利委員会が障害児を分離した特別支援教育の中止や、精神科の強制入院を可能としている法律の廃止を求める勧告をしたそうです。 内容の是非はとりあえず置きます。 その前に、この国連の委員会による価値観の押し付けっ…

798 不倫・・・、流行ってるの?

みなさん、こんにちは。 公明党の熊野せいし議員(知らない人)っていう方が、不倫した挙句、相手の方とのLINEが流出しちゃったみたいで、入院なさったようですね。 本人は「“妻と離婚しないと文春にタレコミする!”と女性から脅されたせいで鬱病になったの…

797 お客の選別?

みなさん、こんにちは。 とあるセブンイレブンの店舗が「マスクを着用しないと入店できません」っていうのぼりを店の入り口付近に立てた画像がツイッターに出たところ、二度と行かない!とか潰れろ!とか選ぶ権利は客にある!とかいう声が上がったみたいです…

796 日本史上屈指のイケメン候補だと思うんですが・・・。

みなさん、こんにちは。 昨晩のクローズアップ現代で「中絶の権利」っていうのをやってたので、そのことを書こうと昼間っからがんばってましたが、止めることにしました。 書いてるうちにこれはなかなか難しいぞ!ってことになっちゃって・・・。 まぁ、途中…

795 少子化対策なんて、やる気ないんでしょ?!

みなさん、こんにちは。 日本では少子化が叫ばれてもう何十年も経ってますが、政府はこの問題に対して本気で取り組む気がないんじゃなかろうか?って最近よく思うんですよねぇ。 今日もニュースで住民性非課税世帯に5万円配っちゃうよ~!っていう話が出てま…

794 国葬であれ何であれ、お葬式なわけですから

みなさん、こんにちは。 台風はどうやら過ぎていったようですね。 朝方はゴーゴー言ってましたが、今は静かになりました。 いやぁ、良かった良かった。 ところで、未だにギャーギャー言ってるのが安倍さんの国葬問題。 私は基本的にどっちでもいいんだけど・…

793 対向車は無理ですよ・・・。

みなさん、こんにちは。 動画でバイクに乗った女性が中央線をはみ出して、というより逆走してきたプリウスに衝突された映像を見ちゃいました。 衝撃的でした。 これ、避けるの無理です。 所謂プリウスミサイルというヤツなんでしょうが、これは本当にヤバい…

792 保険料あげる?・・・なんか忘れてない?

みなさん、こんにちは。 今日もまたまた寝坊しちゃったので、少しだけ。 政府は75歳以上の保険料を引き上げるとか言ってますね。 高収入の人に限るっていう話も聞いてます。 制度を維持するためなんだから仕方ないじゃん!っていうのが政府の言い分のようで…

791 ゴルちゃんのついでにレーガン(失礼?)

みなさん、こんにちは。 一昨日、ゴルちゃんのことをお話したので、今日はそのついでといっては何ですが、当時のアメリカ大統領ロナルド・レーガンについて、ちょとだけお話しますね。 ロナルド・レーガン第40代アメリカ大統領は、ゴルちゃんがソ連共産党書…

790 自己責任っていうよりも自業自得なんじゃ・・・。

みなさん、こんにちは。 SNSに投稿するのが目的で、日本各地の景勝地、それもいささか危険なところに行って、危ない行為をする人が後を絶たないとか。 現地の自治体は看板の設置はもちろんですが、安全設備についても検討してるんだけど、時間も人員も、そし…

789 ゴルちゃん・・・。

みなさん、こんにちは。 ゴルバチョフさんが亡くなりましたね。 先月30日のことだそうです。 ご冥福をお祈りいたします。 私、この人好きなんですよね。 イデオロギーは別にして、愛妻家だし、髪の毛は少なかったけど現役の頃はなかなか男前だったし、晩年は…