さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

910 大晦日に書くことではないけれど・・・。

みなさん、こんにちは。 大晦日になりました。 後もう少ししたら、新しい年になりますね。 今年もみなさんのおかげでブログを続けることができました。 ありがとうございました。 来年の春には一つの節目を迎えますので、がんばりたいと思っています。 来年…

909 年末特別価格(高くなっちゃうほうの)なの?

みなさん、こんにちは。 今朝、叔父貴の招集に従い、庭木に寒肥を施していたんですが、私のちょっとしたミスで肥料が足りなくなってしまい、慌ててホームセンターに行ったんです。 すると、さすが12月30日だけあって、無駄に広い駐車場(普段は半分も埋まる…

908 民主主義って大切・・・ですよね?

みなさん、こんにちは。 休み2日目ももうすぐ終わっちゃいますね。 とりあえず休養は十分とれたので、明日から読書と釣り、時々片付けや掃除、思い立ったら年賀状という感じで参りましょう。 あ、そういえば、またあの悪魔のような叔父貴から召集がかかっち…

907 ・・・、そんなことまで考えてなかった~!

みなさん、こんにちは。 9連休初日の今日、朝からダイソー、釣具屋、スーパーへと買い物に行きました。 特にダイソーは人混みが予想されたので開店直後の9時過ぎに行ったんですが、すでに駐車場が埋まっちゃうくらいの大盛況で、人、人、人であふれてました…

906 ロシアの常任理事国剥奪・・・、なんかいいっスね!

みなさん、こんにちは。 ふっふっふっふっふ・・・。 今日一日勤めたら、はれて9連休突入なのですよ~♪ 今まで7連休っていうのはあったけど、9連休なんて言うのは初めてのような気がします。 楽しみですね~。 思えば、この10日あまりの日々はそれだけを楽し…

905 ごつ盛りは悪くないんです。私が・・・。

みなさん、こんにちは。 あああああ~! やってしまった~! 今朝起きた時、胃がめちゃくちゃ重く、なんだかお腹のあちこちが痛かったんですね。 おまけに肩と首のコリが再燃し、頭も痛かったんです。 体もなんだかこわばってるみたいで、あと2日勤めれば9連…

904 ささやかな幸福感を得るために。

みなさん、こんにちは。 今、軽く取り組んでることが2つありまして、そのうちの1つが仕事から帰ってからの軽い筋トレです。 以前から腹筋用のベンチ(腹筋マシっていうのはなんか変だから)で半年前くらいから毎日帰宅後に25回腹筋やってました。 で、今はそ…

903 暴力の正当化っぽくて嫌なんです。

みなさん、こんにちは。 もうい~くつ寝ると♪・・・、9連休になります! いやぁ、今日を入れてあと4日仕事に行ったら9連休なんですよ。 私は水木休みなので、他の社員と違い、2日早く休みに入り、1日遅く仕事始めになっちゃうんですね。 日頃、この水木休み…

902 片手でやろうとする悪い癖

みなさん、こんにちは。 朝、カーテンを開けると真っ白でした。 家々の屋根だけでなく道路にも満遍なく雪を振りかけたような感じですね。 積もったっていうほどではないんですが、窓から見てもなんだか硬そうなんですよ。 あ~、コリャ出勤が大変だ~!って…

901 ドイツの~未遂ってクーデターなの?

みなさん、こんにちは。 何やらまたまた寒くなるようですね。 我が町の明日の天気予報は雪。しかも気温が終日零度のあたりをうろうろするようで、こうなると、ホント温暖化してほしい!って罰当たりなことも考えちゃうんですよ。 大雪で被害に遭っている方も…

900 おかげさまで900回、もう少しで大台ですね!

みなさん、こんにちは。 今回のブログで900回目になります。 あと100回でええっと・・・、1000回ですね! いつも読んでいただいた上に、☆やコメントやブックマークまでくださるのでブログを続けるのがとっても楽しいんですよ! ホントにありがとうございます…

899 PK戦、せめて決勝は・・・。

みなさん、こんにちは。 サッカーのワールドカップがアルゼンチンの優勝で終わりましたね。 私もなぜかこの試合だけは見たんですが、後半のフランスの粘りのおかげでちょと面白かったですよ。 点が入る時はホントに数秒で入っちゃうっていうのがよくわかりま…

898 ふみきゅんは支持率を気にしてなきゃダメ!

みなさん、こんにちは。 今日も寒いです~。 昨夜は雪まで降ってきて、道路が真っ白になっちゃいましたよ。 地球温暖化はどうなった!って言いたいんですが、そういえば気候変動なんて便利な言葉に変えられちゃってましたよね。 あえて言えば、気候って変動…

897 私の妄想(あの国に生まれなくてよかった)

みなさん、こんにちは。 今日も寝坊! なんと10時まで寝てしまいました。 いつもなら大大大パニックになりそうなところですが、今朝はむしろ8時間近く睡眠がとれたことに満足してます。 片頭痛もないし、ブログを書くのも、まぁ、なんとかなるでしょうって思…

896 たまにはコーヒーメーカーに感謝の言葉を。

みなさん、こんにちは。 寒いっスね。 寒くなると、朝起きた時に片頭痛に見舞われる頻度が爆上がりしちゃうんですよね。 片頭痛にもいろいろなタイプがあるそうですが、私の場合は拡張型片頭痛とかいうヤツで、血管がブワッと広がることで痛みが出るんだそう…

895 パッと飛びついて、す~っと引いていく。

みなさん、こんにちは。 生まれ故郷の田舎に引っ込んでから、10年くらい続けていた年末のあいさつ回りをコロナ以降やめていたんですが、今年も断念することにしました。 以前住んでいた瀬戸内の街に行ってお世話になった方々へ挨拶したり、釣の師匠と師弟対…

894 長い言い訳しちゃいました。

みなさん、こんにちは。 3日あった休みも今日でおしまいです。 思ったことといえば、もうちょっとゆっくり寒くなってくれないかなぁってこと。 なぜかここ3日間急激に寒くなったでしょ。 私、正直これに納得してないんですよね。 ひどい話だって思うんですよ…

893 防衛費増額の財源って・・・ハァ・・・。

みなさん、こんにちは。 ゆらゆら燃えるjippoの炎。 オイルが燃えることで甘い匂いをわずかに漂わせています。 この匂いにふれると、どうしてなのかいつも冬を感じるんですよね。 理由はわからないんですけどね。 冬の夜、外でタバコに火をつけた時の光景が…

892 う~ん、お腹痛い・・・。

みなさん、こんにちは。 今日会社を休んで本当に良かったです。 私の定休日は水木なんですが、昨日も書いたんですけど、今日は少し嫌な予感がしたので休みにしたんですよ。 そしたらズバリ的中! 昨日は午前中に会社で健康診断がありまして、毎度おなじみの…

891 他人事じゃないですよね。

みなさん、こんにちは。 今日は午前中に会社の健康診断があるもので、少し早めに投稿しています。 午前中に健康診断で会社に行って、一旦帰ってから1時にまた会社に行ってお仕事。 ・・・、なんか悔しいので、明日13日は有給とって、翌14,15日と合わせて3連…

890 出稼ぎ労働者にも愛想をつかされちゃいましたね。

みなさん、こんにちは。 山梨県の自動車部品製作会社で働くベトナム人技能実習生が、長引く円安で家族への仕送りが2割程度減ってしまい、このほど日本を去るってニュースがありました。 毎月手取り13万円の給料から10万円を仕送りしていたそうです。 で、一…

889 うどんの危機から世界の危機へ

みなさん、こんにちは。 朝、起きて、天気がいい日はしばらく窓際に座って日光浴をすると、ちょっとだけ体調が良くなった気がします。 もちろん仕事に行くときも日を浴びるんですが、まだ体がこわばってるようなときにこれをやると、体の内側から温かくなっ…

888 まぁ、いろんな人がいますよね。

みなさん、こんにちは。 イランで抗議デモに参加した人の死刑が執行されたそうですね。 なんでも抗議デモ参加中に刃物で警備員にケガを負わせたからだとか。 国が違えば法も価値観も違うわけで、どうこう言っても仕方がないんですが、多様性を認めるってこと…

887 警察は被害届を必ず受理しなさいっ!

みなさん、こんにちは。 今日は寝てばっかりです~♪ 2日しかない休みの2日目なので、なんか釣りでもしようと思っていたんですが、2時間に1回は眠くなるので、机に突っ伏して15分くらい寝てます。 横になっちゃうと、思いっきり寝てしまいそうで、夜寝れなく…

886 そもそも、入管施設に収容するからですよ。

みなさん、こんにちは。 相変わらずアマゾンにハマっている私。 今日は先週注文していた布団セットが届く予定だったので、興味津々で待っていたんですね。 あ、だって、布団ですよ。 それも掛け敷き両方。 ついでに枕も付いてたと思います。 どんだけでっか…

885 電気代が上がっちゃう!

みなさん、こんにちは。 なんか、来年の春ごろから電気代が上がるって話が出てますね。 それを合わせ技のように、原発再稼働だけでなく新しく作っちゃおうぜ!ってな話も出てるみたいです。 あ、いや、またまたクローズアップ現代でやってたもんだから・・・…

884 地味な機能も付けてほしい!

みなさん、こんにちは。 車の自動運転の機能がさらに発展するとのこと。 もう、いっそのこと目的地を設定したら何もしなくてもご到着~!ってなっちゃえばいいのにって思うんですよ。 まぁ、忘れたころに建物や歩道に突っ込む車の話が出ますから、そういうの…

883 それ、毎日新聞が言うの?

みなさん、こんにちは。 昨日配信された毎日新聞の記事で「水差すのは…」W杯開催地カタールの人権侵害、日本は関心薄い?(ヤフーニュースより)っていうのがあって、笑っちゃいました。 笑った理由は三つ。 一つは相変わらず欧米の価値観の押し付けがひどい…

882 「所得倍増」・・・、そんなこと言ってましたね。

みなさん、こんにちは。 すっかりアマゾンにハマってしまってる私ですが、先日買ったフライパンは良かった・・・。 2000円もしなかったけど、軽いしくっつかないし火の通りが早い! 洗った後の水切れもいい!っていうか水をはじいてますね。 炒め物は最近中…

881 反撃能力・・・?圧倒的でいいんじゃない?

みなさん、こんにちは。 サッカーの日本代表がスペインに勝っちゃいましたね! いやぁ、良かった!おめでとうございます! 私のとって、サッカーはそれほど興味のあるスポーツではなくなってるので、睡眠を優先しましたが、朝起きて勝利の一報を聞くとやっぱ…