さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

168 ありがとうございました。来年(明日ですが)もよろしくお願いいたします。

みなさん、こんにちは。 今年もあとわずかになりました。 当ブログを読んでくださった方々に心から感謝しております。 ありがとうございました。 来年(明日ですが)もよろしくお願いいたします。 さて、元々はどこにでもあることや物を取り上げて、グダグダ…

167 ガブリエル戦記5 ~番外編1~

みなさん、こんにちは。 冬眠に入ってしまったガブリエルですが、このままだと3月くらいまで何も書けないので、番外編としていくつか書いてみます。 よろしかったら、お付き合いください。 ガブリエル戦記5 ~番外編1~ 私はトノサマガエル。なんかガブと…

166 変な会社がありましたので、そのお話をします。

みなさん、こんにちは。 前回、ファミリーマートのお母さん食堂について店内で食事できるようにしてって書きましたが、間違いでした。総菜商品のシリーズ名でした。訂正してお詫びいたします。 う~ん、何かとごちゃ混ぜになっていたみたいです。 さて、今年…

165 …年末なのに、鬱陶しいことです。

みなさん、こんにちは。 明日から天気が荒れるようなので、お正月の分まで買い出しをしておこうとスーパーに行ってみると、人が多くて一度車に帰っちゃいました。 私は人混みが苦手なんですが、特に年末の人混みはいけません。 なんか気持ち悪くなっちゃうん…

164 私の妄想(日本のメディアをマスコミと呼ばないワケ)

みなさん、こんにちは。 今日午後3時時点での東京の感染者は481人。月曜日では最多。月曜日では…。月曜日…。先日は日曜日では最多って言ってましたか。あと12月に入って最多とかGoToが始まって最多。菅政権になって最多。いったい何が言いたいんでしょう?と…

163 やっぱりダメですね。

みなさん、こんにちは。 自分の夫をご主人と言われると「主従関係みたいでそう言われるのが嫌です」っていうツイートがなかなか新鮮でした。それに対する返事の中に「既にあなた方は主従関係だと認めているからだ」と鋭い指摘があり、なかなか痛烈な響きを奏…

162 私の妄想(アメリカの大統領選18)

みなさん、こんにちは。 熱は下がったようです。 今朝は薄曇りで、その分冷え込まなかったようでよく眠れました。 最近の風邪薬はよく効きますね。少しぼんやりしますが、体のだるさも軽くなりました。副鼻腔炎の薬も飲んでいましたが、それも良かったのかも…

161 風邪をひいちゃいました。

みなさん、こんにちは。 風邪をひいちゃいました。 毎年、年末の休みに入ると風邪をひきます。といいますか、あいさつ回りをしに行って、帰ってきたら発熱するというのをここ何年も繰り返してきましたが、今年はコロナ禍の影響であいさつ回りをしませんから…

160 なんか、似てませんか?

みなさん、こんにちは。 塩野七生さんの「ローマ人の物語」は私の愛読書の一つで、何度も読み返しています。ハードカバーで全15巻あるので大変なんですが、何となく第1巻を手にしてしまうと、最後まで頑張っちゃいます。政治・軍事・経済等面白い要素はたく…

159 マスクをつけていると会話がしづらくなりますね。

みなさん、こんにちは。 昼の弁当を買いに、行きつけのローソンに行きました。 弁当の棚はいつもゆったりした感じで陳列されていますが、今日に限ってギューギュー詰めでした。それもそのはず、半分近くをクリスマスケーキが埋めていたからです。その、ちょ…

158 クリスマスイブなのに

みなさん、こんにちは。 クリスマスイブなのに、皇后杯女子サッカーは試合をしていますね。 まぁ、彼女たちにとって仕事でもあるんだから、仕方がないんでしょうけど、ちょっと気の毒な気がします。ん?なんか楽しそうですね。それならいいですね、余計なお…

157 私の願い

みなさん、こんにちは。 クリスマスイブですね。 こんな日はブツブツ文句を言わないで、つまらない話もしないで、願いというか希望みたいなことを書くことにします。 あ、私はキリスト教の信者ではありません。 強いて言えば浄土宗でしょうか(家族のお墓が…

156 私の妄想(アメリカの大統領選17)

みなさん、こんにちは。 いよいよこの時がやってきました。 年内トランプ陣営が動くとすれば、クリスマス前後でしょうからね。 23日にはペンス副大統領が選挙人が合法でない州を拒否するかどうかを決定しなければならないそうです。そのあたり、よくわからな…

155 あ、やっぱりプリプリしてますよ。

みなさん、こんにちは。 イギリスで変異したコロナウィルスが見つかったので、イギリスからの入国を禁止したとか。厚労省の偉い人(なんかの座長さん?)は感染力の強いウィルスが入ってくると、急速に感染が広がってしまうから、と言っているとか。いや、も…

154 物を壊す…破壊する…血が騒ぎます…。

みなさん、こんにちは。 今日は久しぶりに解体作業です。 実は密かに燃えてます。解体って、毎日やれ!って言われると、え~!ってなっちゃうくらい過酷な作業なので、解体業に従事している方には心から敬意を表したいところですが、たまにやるのは精神衛生…

153 ガブちゃん…。

みなさん、こんにちは。 暗いお話というか、結局同じことばっかり書いていたような気がしますので、気分を変えて、ガブちゃん(ガブリエル戦記)について、ちょっとだけお話します。 何度かあざとく宣伝しましたが、過去に書いたブログ(④「ガッ、ガブリエル…

152 モヤモヤを消し去りたいので。

みなさん、こんにちは。 モヤモヤします。スッキリしたくて前回いささかキツイ表現をしてみましたが、プリプリするばっかりで、スッキリしません。困ったものです。 やはり怒りの感情に取り込まれてしまってはダメですね。 ここは冷静に考えてみることにしま…

151 性懲りもなくまたまた毒吐きますね。

みなさん、こんにちは。 毒は吐いたし、忘れていたガブちゃんのお話もできたし、スッキリスッキリなはずなのに、スッキリしませんね。 それもそのはずで、毎日のようにコロナコロナって聞きますからね。 11月頃から再び感染者が増え始め、先日ついにGoToが一…

150 ガブリエル戦記4 ~冬眠編~

みなさん、こんにちは。 このところ、毒を吐き出すことに夢中になってしまい、ガブリエルのことを忘れていました。まぁ、私としてはスッキリしたので、ガブリエルもきっとわかってくれると思います。 新天地での戦いでも生き残ることに成功したガブリエル。…

149 もうちょっとだけ、毒を吐きます。

みなさん、こんにちは。 ワールドカップのジャンプで髙梨さん3位、伊藤さん5位でした。 すごいですよね。今年も楽しませていただけそうです。 日本選手のみなさんを応援しています。 ユーチューブで動物の動画をみると心が和みますよね。私は特に猫の動画を…

148 調子に乗って、もう少し毒を吐きます。

みなさん、こんにちは。 前回、ちょっと偉そうなことを書いてしまったんですが、なんと☆をそれまでの倍以上いただいちゃいました。一応確認しますけど、☆って肯定的というか好意的というか、まぁそんな感じですよね。もちろん、お付き合いでとか、思いやりに…

147 あいかわらずムッム~ッ!のままなのです。

みなさん、こんにちは。 寒い。ついに我が町もうっすら雪化粧をし始めました。 ついにこの季節になりましたか…。嫌なんですよねぇ、寒いの。何もする気が無くなっちゃいます。あ、そういえば暑いのも嫌でした…。結局、強靭な精神をお持ちの方でないと、なか…

146 私は歴史が大好きです。

みなさん、こんにちは。 寒くなって風が強くなるって本当に困ります。 寒いなら寒いだけ、風が強いなら強いだけにしてほしいんですが、なかなかそううまくはいきません。こんな時は、一刻も早くこの現場作業を終わらせて、喫茶店に逃げ込むにかぎります。逃…

145 はっきり言っちゃえば、私、注射嫌いです。嫌なんです。

みなさん、こんにちは。 ついに読んでくださった方からコメントをいただきました! ツイッターで…あっ、リプライっていうのでいただきました。 うれしいですね~。いいでしょう。ウ~ヒョヒョヒョヒョヒョヒョ、な気分です。 何より読んでくださったことがは…

144 私の妄想(アメリカの大統領選16)

みなさん、こんにちは。 以前、日本政府がバイデンさんに祝意を贈ったことを、トランプさんと裏話はできているんだろうと書きましたが、今日GoTo一時停止の報道をみて、ちょっと買いかぶり過ぎていたような気がしてきました。ダメですねぇ私も。 GoToを止め…

143 そうなると思うのが、あ~ポケットの季節だね~、です。

渋野さん、残念でした。 しかし、インタビューでの笑顔は素晴らしく、やっぱりスポーツ選手っていいよね!と改めて思いました。今後のご活躍を期待しています。 さて、本格的に寒くなってくると外套もごっついものになりますね。 その下にも何枚も着るように…

142 そこで私は大声で歌うことにしています。…バカでしょ。

みなさん、こんにちは。 ここ1週間、鉄アレイウォーキングをしていませんでした。 まぁ、帰りが遅くなったり、天気が悪かったり、釣りに行ったり、ツイッターが面白かったり、サムカッタリ、…と、様々な理由によるものですが、相変わらずニュースを視るとモヤモヤ…

141 ラン&ガンスタイルは伊達ではありません。

みなさん、こんにちは。 空の高いあたりに薄い雲がかかり、その下にサツマイモみたいな形の雲が低く浮かんでいるような天気です。風はそれほど強くありません。薄い雲のせいで日差しもまぶしくないこんな日は、釣りをしたくなります。 と言うわけで、近くの…

140 なんかム~ッ!となりますね。

みなさん、こんにちは。 テキサス州の訴えは却下されちゃいましたね。やっぱりわからないものです。 なんでも、テキサス州にはその訴えを起こす資格がないという理由のようです。 アメリカの弁護士で日本でもタレント活動をしている方が、予想通りと言うこと…

139 私の妄想(アメリカの大統領選15)

みなさん、こんにちは。 フム、トランプ陣営の狙い通りになってきたようですね。 性懲りもなく、またもやアメリカの大統領選について、私の妄想をお話してみようと思います。 テキサス州の司法長官が4州を連邦最高裁に訴えてから、続々とこれに賛同する州が…