さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

戦争がしたくてしょうがない人っているんですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日は昼から夜まで雷さんがゴロゴロいってましたよ。

 私雷さんは嫌いなんですよねぇ。

 地震や火事よりもダントツで雷さんが怖いんですよ。

 瞬間的にやって来るでしょ。

 あーいうの嫌なんです。

 いつもは休憩になると車か喫煙所に行って過ごすんですが、昨日は怖いからそうもいかず、社内の休憩所でピカ!って光る度にヒャッ!て言いながら過ごしてました。

 冬が近づくと天候が不安定になりがちで、こういう日がまたあるんでしょう。

 雨や風は我慢しますから、雷さんだけはやめて!って心から思うんですよ。

 

 さて、国連ではガザでの戦闘に「人道目的の休戦」を求める決議を総会で採択しましたね。

 ロシアだって国連総会の決議なんか無視してますから、イスラエルハマスが応じるとは思えないので、どれだけ効果があるのかは疑問ですが、これを続けるのは良い事だと思ってます。

 逆に効果がないからや~めた!ってなっちゃうと、当事者の背中を押すことになりますからね。

 それにしても、今回の件、解決しようと思ったら、人質の解放とテロに関わったハマスの構成員を国連機関により拘束し裁判へ、さらにガザだけでなくすべてのパレスチナ人の居住する地域に国連軍の配置、破壊されたガザの復興資金の一部をイスラエルが負担、これでいいと思うんですが・・・・、こんな話飲むわけがないですよね。

 でも、このままエスカレートしてしまうのは良くありませんよね。

 そんな中、今度は中国で李克強前首相が急死しました。

 一応、暗殺とかではなくってプールで泳いでいた時に心臓発作で亡くなったと聞いてますが、時期が時期だけになんだかなぁって思うんですよ。

 あ、いや、この人って長年習近平氏のライバルだった人で、引退してもそれなりに反習近平派(あるのかな?)への影響力があったと思うんですね。

 言ってみれば独裁者のブレーキになってくれたような人ですよね。

 過去にも周恩来胡耀邦がなくなった後、中国は混乱してますからね。

 一見習近平政権はますます盤石になるように思えますが、経済状況が悪くなり、今また習近平氏に対抗できた人が亡くなったことで不満が噴き出すかもしれませんね。

 で、そうした国民の目を外に向けるためにも台湾に・・・。

 なんか嫌~な感じです。

 ロシアのウクライナ侵攻は未だに続いており、イスラエルハマスの殲滅を口実にガザ地区へ侵攻しそうなタイミングですからね。

 とりあえず中国にいる日本人は可能な限り帰国しといた方が良いんじゃないの?って思うんですが、余計なお世話でしょうか?

 そして今起きてる戦争は日本から遠く離れたところでの事ですが、それでもモノの値段が上がったりして生活に影響が出てるでしょ。

 コレが近所の国で起きたら、そんなレベルの話ではすみませんよね。

 何となく、戦争に踏み切るハードルが世界的に下がってるような気がします。

 よく言われる超大国アメリカの影響力の低下、コレが本当だとしたら、結局世界には戦争がしたくてしょうがない人がたくさんいるってことですよね。

 今まではうっかり戦争なんかしたらアメリカにいろんな制裁を食らっちゃうから我慢してたんだけど・・・って人です。

 ほんとにもう、いい加減にしてほしいんですよね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。