さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

もうオリンピックは日本でしなくてもいいでしょう。

 みなさん、こんにちは。

 

 相変わらず腰痛予防のためと称して実はポッコリお腹解消のためコルセットを使っています。

 仕事の時だけですが、お腹の方はまぁまぁ効果がある感じなんですが、別の効果も新たに発見したんですよ。

 コレは決して良い効果とは言えないんですが、膝が・・・、痛くなっちゃった。

 コルセットをつけると安物とはいえ腰の可動領域を制限しますね。

 で、腰が思ったほど動かないもんだから、無意識に膝が今までよりもたくさん動いてたみたいなんですよ。

 ホントに意識なんてしてなかったから、はじめのうちは「今度膝かよ!」なんて思ってましたが、よくよく考えたら、そりゃそうだよね!って納得したんですよ。

 以前左足のふくらはぎが肉離れした時、ギブスをして松葉づえをつかって歩いてたんですが、その結果右足の膝が変形性膝関節症になっちゃったことがあったんですね。

 人間の体って、どっかを庇ったり動きが悪くなると別のところがそれを補うように働くんですよね。

 ホントによくできてます。

 もっとも、この肉離れの時に私の人生で最も体重が充実(?)していたから(106㎏・・・)そのせいかもしれませんけどね(笑)。

 なので、膝を使ってそれが鍛えられるのはいいんですが、痛くなっちゃうのは問題なので、コルセットは少し使用時間を短くしようかな!って思ってます。

 完全に使わなくなっちゃうのは・・・、じっとお腹を見ると・・・、できないんですよねぇ。

 

 さて、少し前に札幌市が2030年の冬季オリンピックの招致を断念したってニュースがありましたね。

 それでも2034年を目指すとかあきらめの悪いことを言ってますが、あんなスキャンダルが起きちゃった以上、当分無理だと思うんですよ。

 っていうか、もうオリンピックは日本でしなくてもいいでしょう。

 アスリートの方々には申し訳ないんですが、あれって金儲けのためにやってるようにしか思えないんですよ。

 東京オリンピックでは逮捕された人まで出てますよね。

 確か理事の人でしたっけ?

 腹が立つのは、この人って理事としての報酬ももらってたでしょ。

 どんだけ欲深いんだ!って思うんですが、そんなのは彼だけでなく他にもいたんじゃないの?ってことも思っちゃうんですよ。

 私は空手をしてますが(もう何年も幽霊部員になってますけど)、我が道場が年に1回大会を主催するんですね。

 300~500人くらいの選手が負担する参加費は結構高いんですけど、保険代、会場代、来賓やスタッフの弁当代、常駐してもらうお医者へ支払い、果ては打ち上げの費用(館長たち幹部は来賓と夜の街に消えていきますが・・・)、これらの会計を後日見た館長が「フエ~~~!ぜんぜん儲かっとらん!!!」って騒ぐんですよ(笑)。

 まぁ、この大会は他の道場が主催してる大会にウチも参加してるお返しみたいなことや、ウチの道場の練習生が参加しやすいってことが主な目的で、儲けようとは館長以外思ってませんからね。(館長も大儲けしようとは思ってないみたいですが)

 そうでなければみんなボランティアで手伝ったりしませんよ。

 大会をするたびに若干の持ち出しに涙する館長は少し気の毒なんですが、館長なんだから仕方がないよね!ってみんな笑いながら言ってます。

 まぁ、だから何となくでも大会はコロナ禍の間中断したけどまた復活してやってます。

 大きなイベントっていうのは採算を考える必要はあるのかもしれませんが、公共性の高いイベントの場合、儲けが主たる目的になってる人々が主催すると必ずおかしなことになるような気がします。

 だから、今の日本にはオリンピックなどのイベントをやるのは無理だと思ってます。

 そういえば大阪万博がどうのこうのと費用がかさんできたような話を聞きますね。

 同じことが起きてるような気がするのは私だけなんでしょうか?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。