さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

757 民主主義って後退してるんですって。

みなさん、こんにちは。 昨日、いつものようにTVをBGM代わりにつけていたら、世界で民主主義の国は60くらいで、そうでない国は100くらいって言ってました。 えっ、そんなに少ないの?って思ったので、民主主義指数なるものを見たんですね。 う~ん、よくわか…

756 気が抜けちゃった。

みなさん、こんにちは。 自民党の福田総務会長が旧統一教会と政治について「何が問題なのかわからない」って言っちゃって、物議を醸してますね。 本人は関係なく、党としても関係がない以上、って前置きしていたそうで、この人にしてみたら、ちょっと皮肉っ…

755 元に戻っちゃうんですよね。

みなさん、こんにちは。 チュニジアっていう国がありますね。 2010年に始まったジャスミン革命で有名な国で、その後のアラブの春と呼ばれるアラブ諸国での政治改革などの運動の先駆けになった国ですね。 そのアラブの春もチュニジア以外はみなことごとく失敗…

754 私は諸葛亮孔明が好き・・・⑧

みなさん、こんにちは。 この「私は諸葛亮孔明が好き」も今回で8回目になりますね。 そろそろ書くことが無くなってきちゃいそうなので、今回が最後になるんじゃないかと思います。 で、今日はまず孔明の人となりを今さらながら書いてみようと思います。 まず…

753 宗教について(おさるのおつむには荷が重い!)

みなさん、こんにちは。 昨日、うっかり宗教について次回のんびりと・・・、なんてことを書いちゃったもんだから、今朝からず~っとそれで頭がいっぱいになっちゃって、その割に何もまとまらないという壊滅的な状況になっちゃいました。 仕方がないので、サ…

752 このところず~っと宗教ってなぁに?って思ってるんですね。

みなさん、こんにちは。 宗教は、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在への信仰を主体とする思想体系、観念体系であり、また、その体系にもとづく教義、行事、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである。(wiki選手より) 安倍元首相が暗殺さ…

751 嘘つきロシア君。

みなさん、こんにちは。 先日、エネルギ供給についてドイツが過度にロシアに過度に依存してるのを何を信用してそんなことしてんの?って書きましたが、またまたロシアはやりましたね。 ウクライナの食料輸出に関して、国連やトルコの仲介でロシアは合意した…

750 汗が気になる季節に・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日、仕事に行く前に食べたスパゲッティ(あ、パスタの方がかっこいいっスか?)なんですが、妙に塩辛かったような気がしたんですね。 ゆでたパスタにいつものミートソースをからめて食べただけなんですけどね。 で、まぁそれはそれ…

749 とりあえず課税しましょう。

みなさん、こんにちは。 今日は仕事が早出なので、ちょっとだけ。 安倍元首相が殺害された事件から一躍旧統一教会と政治の関りが問題になってますね。 安倍さんや自民党だけでなく野党からも関りのある議員が出てきたりして、さっさと自白してしまった方が傷…

748 いったい何を信じて依存していたんだか・・・。

みなさん、こんにちは。 ドイツがロシアからのガス供給についてゴチャゴチャ言ってるみたいですね。 経済制裁を受けてるロシアが設備の点検とか言ってガスの供給を止めて、再開されても全開ではなく、供給停止前と同じように随分減らした量だけだったりする…

747 私は諸葛亮孔明が好き・・・⑦

みなさん、こんにちは。 五丈原(ごじょうげん)とは、陝西省宝鶏付近の渭水南岸にある秦嶺山脈から突き出した台地に広がる原野である。最も幅が狭い所が五丈(約10m)しかないことが語源であるという。(wiki選手より) Googleマップでもはっきりわかります。…

746 漫画好きなら買って読めよ!って思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 今日は休みだったので、BGM代わりにTVをつけていたら、漫画BANKっていう漫画のタダ読みの海賊版サイトの話をやっていました。 なんでも漫画って正規の販売額が6700億円なのに対して、タダ読みされてるのを金額に直すと1兆19億円なん…

745 悪いのはこの社会?・・・、そんなわけないでしょ。

みなさん、こんにちは。 今朝はすごい雨でした。 ドシャ降りなうえに雷さんがゴロンゴロン鳴ってましたから、そりゃもうとんでもない状況でした。 近くの地域では警戒レベル4になったり、避難勧告が出たりと、もどり梅雨どころの騒ぎじゃありませんね。 西日…

744 被害者だからって・・・。

みなさん、こんにちは。 安倍元首相を銃撃した犯人の生い立ちというか、旧統一教会により家庭をボロボロにされたとかいう話がしつこく報じられ、やはりこの犯人に同情的な世論が増えつつあるようですね。 事件から時間が経つにつれて、犯人への憎悪が同情に…

743 通訳を増やしたところで・・・。

みなさん、こんにちは。 ベトナム人の犯罪が急増しているのに対して、ベトナム語の通訳をする人が圧倒的に不足していて警察が悲鳴を上げてるそうですね。 まぁ、そりゃそうですよね。 ニュースでもベトナム人の犯罪をよく聞きますからね。 中国人や韓国人の…

742 ウミガメ・・・、かわいいですからね。

みなさん、こんにちは。 沖縄県久米島の海岸でアオウミガメの死骸や瀕死の個体が見つかったそうです。 その数は30匹超。 どうやら地元の漁業関係者もこの件に関わっているんだとか。 網に絡まったり海藻を食べちゃうので駆除したこともあるんだそうです。 ま…

741 国葬は良いんだけど・・・。

みなさん、こんにちは。 ふみきゅんが安倍さんの国葬を行うって言ってますね。 9月に武道館での開催を検討してるんだとか。 別にそれについて私は反対ではないんですけど、これって安倍さんが亡くなったことで矛先がふらついていた人々を再び活気づけること…

740 私は諸葛亮孔明が好き・・・⑥

みなさん、こんにちは。 第一次北伐が街亭の戦いでの敗北から全軍撤退という無残な結果に終わり、馬謖は処刑され、孔明自身も丞相の職を辞し3つ階級を下げることになっちゃいました。 それでもくじけず孔明は第二次北伐をすぐに始めちゃいます。 前回の反省…

739 ちょっと元気が出てきましたよ!

みなさん、こんにちは。 先週の金曜日、安倍元首相が亡くなってから、何とも元気が出なくって、少しそういうことから離れた話題を書こうと総菜パンやら粗品タオルやら取り上げましたが、昨日くらいから少し落ち着いてきて、今日は仕事も休みだったので何もし…

738 これって信じていいの?

みなさん、こんにちは。 安倍元首相を撃ったクズが、宗教団体に家庭をボロボロにされた恨みが動機だって言ってるようですね。 なんでも旧統一教会(今は違う名前みたい)がその宗教団体のようで、そこの胡散臭いおじさんが記者会見なんかやってましたね。 私…

737 うっ、粗品タオル・・・、侮れないヤツ!

みなさん、こんにちは。 最近ちょと気になることがあります。 粗品タオルってありますよね。 あの箱詰めでちょっと高級そうなギフト系のヤツじゃなくって、たたんだタオルを「粗品」と書いたのし紙でまいて透明なビニール袋に入ったヤツです。 昔なら「~醤…

736 うっ、総菜パン・・・、侮れないヤツ!

みなさん、こんにちは。 最近ちょと気になることがあります。 パンってお米より腹持ちが悪いって思ってたんですが、なんだか逆なんじゃないの?っていうこと。 正確に言うと、総菜パンとお米の比較なんですけどね。 ・・・、まぁ、どうでもいいといえばどう…

735 安倍さん

みなさん、こんにちは。 安倍さんが亡くなりました。 私は安倍さん好きでした。 もちろん、功罪あると思いますし、彼の主張がすべて正しいとは思っていません。 でも、私は安倍さんに希望を感じていました。 事件のことを考えると、ここではとても書けないよ…

734 ジョンソン首相、辞めちゃうんだ・・・。

みなさん、こんにちは。 イギリスのジョンソン首相が退陣するようですね。 コロナ禍での行動規制を国民に要求してる最中に官邸でパーティー開いたり、与党内で痴漢した人が出て、その対応に失敗したりと、スキャンダルに足を救われたような印象ですが、基本…

733 私は諸葛亮孔明が好き・・・⑤

みなさん、こんにちは。 三国志は軍紀物なのでそこで1番活躍するのは武将達ってことになります。 その武将についても最前線で兵を鼓舞し自ら槍を振るう者もいれば、本陣奥深くに鎮座し、指揮を執る者もいますね。 どちらもメリットデメリットがあると思うん…

732 ニワトリおじさん、再び。

みなさん、こんにちは。 昨日、会社にて、隣の部署のリーダーが異常に機嫌が悪くって、どこにいてもプリプリオーラ全開状態で、ホント困っちゃいました。 こちらが話しかけても目も合わさず、「別に・・・」って言ってさっさといなくなっちゃいます。 ひょっ…

731 どうやったらこんなバカを減らすことができるのか

みなさん、こんにちは。 アメリカでまたまた銃による事件が起きましたね。 ちょっと前にブログでスタジアムなど大勢の人が集まるところで銃を乱射されたらえらいことになるって書きましたが、今回、独立記念日のパレードに集まった人々が狙われたようで、非…

730 便利なものには気を付けて!

みなさん、こんにちは。 昨日、KDDIの通信障害の件で、自分は特に被害になんて遭ってないからと、いささか不謹慎な書き方をしちゃいました。 お仕事などで大変な迷惑をされた方々にはお詫びいたします。 ただ、基本的にこういう便利なものに対する考え方は変…

729 「やっちまったなぁ!」by au

みなさん、こんにちは。 昨日からauっていうか、KDDI系の端末がつながりにくくなってるとか。 私もauで携帯電話(ガラケー)とipad使ってますからね。 困ったことに・・・なりませんでした! 携帯電話の方はまぁ、電話しなければいいし、緊急時には困るけど…

728 わずかなもので人間の身体って大きく変化するものです。

みなさん、こんにちは。 先日病院の定期健診で血液の状態が良好だったのでお咎めなしだったと書きましたが、その時唯一先生の目が蛇のように光った瞬間がありました。 体重が減ってなかったんですね。 体重の数値をパソコンに打ち込みながら、うん?と言って…