さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コレを見た人がどう思うのか・・・、わからないんでしょうね。

みなさん、こんにちは。 私は午後1時から仕事なので、午前中は部屋にいてこのブログを書いたりして過ごしているんですが、夏になるとどこかの部屋の室外機の音みたいなブ~ンっていう音が聞こえてくるんですね。 窓を閉めるとペアガラスなのでほとんど聞こえ…

エアコン使用と電気代・・・、わかっちゃいるけど。

みなさん、こんにちは。 7月26日の電気代の引き落としが4,868円でした。 なんだ!それっぽっちかよ!って言われちゃいそうですが、コレって一人暮らしの私にしてみたら、妙に高いんですよ。 6月はエアコンなんて使ってないし、そういう月に4,000を超えること…

でも、水は飲まなきゃダメですよね。

みなさん、こんにちは。 昨日の夜8時くらいだったと思うんですが、雷さんがすごくって会社の空調が壊れちゃいましたよ。 ゴロゴロ!じゃなくってドン!って言ったから結構近くで鳴ってたのかも知れないですね。 別に直接落ちたわけじゃないけれど、照明がフ…

日本も物騒になったものですね。

みなさん、こんにちは。 いい天気ですねぇ。 これで暑くなければ最高なんですが・・・。 でも、少し体が慣れて来たみたいで、昨日の草刈りによる疲労は残りませんでした。 エ、エアコンのおかげかな? まぁ、いいんですが、今朝はいつものように扇風機だけな…

・・・、なんか臭いますね。

みなさん、こんにちは。 午前9時から叔父貴宅の草刈りでした。 草を刈ってる時は新装備が加わったことで結構順調だったんですが、刈った草を集める段階で暑さが深刻になってきて、作業よりも休憩の方が長くなってしまいました。 いやぁ、暑かったですねぇ。 …

きちんと取説を読まなきゃダメですねぇ・・・。

みなさん、こんにちは。 パスタ300g食べました・・・。 でも、作るのに失敗しちゃって。 いやぁ、今日に限って、電子レンジでゆでちゃおうと思ったんですよね。 で、100均で買ってたパスタをゆでる容器を使ったんですが、あの目盛ってパスタを入れる前に入れ…

謝らない人、いますよね。

みなさん、こんにちは。 昨日は連続1000日って書いたことで多くのコメントなどを頂きました。 ホントにありがとうございました。 それが欲しくて書いたんだろう?!って言われちゃうと、ううっ、そ、そうですぅ!ってなっちゃいますが、なんかこういうのって…

連続1000日。実はこれが一番嬉しいのです!

みなさん、こんにちは。 午前11時をまわった途端、部屋に風が通るようになりました。 それまでは玄関ドアを少しを開けてるのに全然風が動かなくって、風量を中に設定した扇風機がシャカリキに風を送ってくれてる状況でした(笑)。 それが一度自然の風が動いち…

Twitterのコミュニティノートってなんかいいっスね!

みなさん、こんにちは。 なでしこジャパンが勝ちましたね! ワールドカップの初戦、ザンビア相手に5‐0で快勝です! まだ、録画したのを見てなくて、ニュースでちょこっと見ただけなんですけど、なんだかパス回しが早くなってたりして上手になってる感じ。 明…

酷い話ですよね。

みなさん、こんにちは。 8歳の娘に満足な食事を与えず下剤まで飲ませて体調が悪化し入院させて、そこで得られる共済金(保険金)を遊興費に充てていた女が逮捕されましたね。 この娘さんは5年くらい前から同様の症状で約40回入院していて、もらった共済金は5…

一般ユーザーの被害が少ないのがポイントですね!

みなさん、こんにちは。 天気が良く、気温(あ、室内)も30℃くらいあるのに湿度が50%くらいなので過ごしやすいですね。 玄関ドアを少しだけ開けるようにしてから風が通るようになったこともあり、扇風機は弱でも汗をかくことなんかなくなりましたよ。 今年…

がんばれ!なでしこジャパン!!!

みなさん、こんにちは。 今日はちょと短めに。 今、女子サッカーのワールドカップが開催されてるようですね。 なでしこジャパンも出場するようですが、TVで2011年のワールドカップ決勝の模様を再放送してました。 懐かしくって見ちゃいましたよ。 日本対アメ…

だったら他の国に売っちゃえばいいじゃないですか。

みなさん、こんにちは。 昨日は「溶けちゃうよ~~!」って言いたくなるくらい暑かったんですが、今日は今日で朝からドシャ降り! なんか極端で忙しいっスね! まぁ、何もしない日なので別にいいんですけど、雨が降ってる割に気温は高く、雨が降ってるから湿…

世論誘導や印象操作をしたがりますよね。

みなさん、こんにちは。 ようやく口内炎が治りました。 今回は長かったんですよ。 3週間くらいかかりましたねぇ。 それに今回の口内炎は食事の時に唇の内側を噛んでしまったのも加わって、ひどい痛みが続きました。 何か食べたり飲んだりしても傷むし、歯を…

暑いですねぇ。

みなさん、こんにちは。 なんか暑いっスね。 只今室温32.1℃、湿度58%。 湿度がそれほど高くない分まだ何とかなりますね。 でも、扇風機は「中」にしないと風が冷たくならないくらいにはなってます。 それでも起きてる間はエアコン使いたくない私。 で、どう…

叩けば埃だらけなんだろうなぁって思っちゃいますよ。

みなさん、こんにちは。 寝坊しちゃいました・・・。 まぁ、いつもの事なので慌てることはないんですが、寝坊するほどの時間になってるとエアコンのタイマーが切れて部屋が暑くなってしまってるから寝汗がすごいんです。 これでは意味がないなぁ・・・って思…

勧善懲悪とまでは言いませんが・・・。

みなさん、こんにちは。 白状します・・・。 私、エアコン嫌いって言ってたくせに、先日の3連休から寝る時だけエアコン使うようになっちゃいました・・・。 いやぁ、扇風機だとうっかり寝冷えしちゃうし、タイマー切れると汗がすごく出ちゃうじゃないですか…

何となく素直にうなずけない法律が増えてきましたね。

みなさん、こんにちは。 今日から仕事!ってことで、とりあえず胃の調子は元に戻ったような気がします。 口内炎は相変わらずですが、休日と仕事の日は体調が全く違う感じになっちゃうんですよねぇ。コレが良い事なのかどうなのかはわかりませんが・・・。 で…

正しいとか間違ってるとかいう前に、生きづらくなっちゃうでしょ。

みなさん、こんにちは。 また芸能人の方が亡くなりましたね。 ニュースでは自殺を図ったとのことでした。 コロナ以来、芸能人の自殺っていうニュースがやけに多いですよね。 理由なんか私にはわかりませんが、今回は妙にSNSでの誹謗中傷が原因だ!ってことで…

吐き気がするんですよ!

みなさん、こんにちは。 休み2日目。 喉は良くなって、風邪みたいな症状はほぼほぼ良くなったんですが、口内炎は相変わらずなんですよ。 おまけにこのところいろんな薬を飲んでいたので胃が・・・、乗り物酔いしたような気分はこのせいだったんですね。 で、…

私は二審の判決が正しいと思ってます。

みなさん、こんにちは。 今日から楽しい3連休!になるはずだったんですが・・・、朝から喉の痛みはまったくよくなっておらず、さらには倦怠感やら節々の痛みやら出てしまい、とどめに乗り物酔いしたような気持ち悪さにも襲われて、もう、踏んだり蹴ったりで…

切り札のチクナインでもダメなの?

みなさん、こんにちは。 う~ん・・・、おかしいですねぇ。 ルル+QPコーワを2日続けてるのに(あ、夜だけですが)喉の痛みが一向に改善しません。 ・・・、こ、これはひょっとして!?と、今朝久しぶりにチクナインを飲みました。 効果は・・・、イマイチっ…

なんだかんだ言って、少子化推進に思えちゃうんですよ。

みなさん、こんにちは。 おかげ様で今回のブログが1100回目となりました。 なのに私ときたら、今季2度目の寝冷えによる風邪を引いちゃって・・・。 今回は口内炎ができて、なんか痛いなぁって思ってたら喉に痛みが移っちゃって、そこから倦怠感だの頭痛だの…

トップレス容認って・・・、まったく次から次へと・・・。

みなさん、こんにちは。 叔父貴宅の草刈りをすると、最近はお駄賃(謝礼ともいう)だけでなくカップラーメンや即席みそ汁などもくれるんですよ。 コレは何気にありがたくて、けっこう楽しみにしてるんです。 で、一昨日はそれに加えてめざしをくれたんですね…

国籍さえ軽く考えてるみたいで・・・。

みなさん、こんにちは。 自分の意志で外国の国籍を取得した場合、日本国籍を失うって国籍法11条1項に書かれてるそうです。 考えてみればそりゃそうだよね!って思うんですが、それがおかしい!って言ってる人がいるみたいですね。 毎日新聞の記事に研究費の…

あ~、もう、変なのばっかりだ!

みなさん、こんにちは。 やはり作業の効率は道具に左右されますね。 前回も書いたと思うんですが、叔父貴宅の草刈りを今日したんですけど、早い早い! 例の薄い円盤状の刃の下にビニールの紐が2本付けただけで草刈りの所要時間が2時間超から1.5時間弱になっ…

移民政策・・・、フランスを見てると・・・。

みなさん、こんにちは。 フランスが大変なことになってますね。 17歳のアルジェリア系移民2世の男性が検問中の警察官に射殺されたことがきっかけのようです。 なんでも、危険な運転をしていたためパトカーで追跡し停車したところで警官が職務質問みたいなこ…

「微風」って結構使えますね。

みなさん、こんにちは。 このところ寝汗をかいて、朝起きた時にはすごいことになってます。 扇風機のタイマーがだいたい起きる2時間くらい前に切れるので、どっちかというと暑さで目が覚めるんですよ。 あ、私、今のところ部屋でも車の中でもエアコンは使っ…

また出た!救急車の悪質利用。

みなさん、こんにちは。 今朝もいつものお寝坊さんでした。 昨日帰宅したのが午前零時頃でしたから、どうしても寝るのが3時を回ってしまうんです。 それでも6時間以上寝ておかないと疲れが溜まっちゃうので、今朝起きたのは10時前・・・、うん、まぁ、大丈夫…

お腹が張らなくなりました!

みなさん、こんにちは。 私、胃が弱いんですが、同時に腸も弱いんですね。 大食いだからなのかもしれませんね。 ただ、下痢や便秘に苦しんでるっていうわけじゃなくって、とにかくガスがたまるせいか、お腹が張って仕方がないんです。 ですから仕事中にも不…