さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

余計なことを言うから・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 アマゾンでフライパン、買っちゃいました。

 今回は直径22㎝の小さなもので1000円ほどでしたよ。

 何に使うのかというと、目玉焼きなどの焼き物ですね。

 フライパンなら28㎝のがあるんですが、コレ、軽いけどちょと大きいんですよ。

 で、他にもオムレツや丼物もこれで作っちゃおう!と思ってます。

 合わせて22㎝のガラス蓋も買ったので、バッチリなのですよ。

 で、早速大盛り親子丼を作ったんですが、とってもうまくできました(少し甘味が足りませんでしたが)!

 使わなくなった鍋がたくさんあるのに、こういうものをホイホイ買っちゃうのは良くないのかもしれませんが、ストレスを感じながら料理するのはちょと嫌ですからね。

 それに決して高いモノじゃないし・・・。

 

 さて、国連のグテーレス事務総長の発言にイスラエルが反発して事務総長の辞任を要求する事態になってますね。

 ハマスのテロ行為は非難したものの、「何もない状況から急に起こったわけではない」とか「パレスチナの人々は56年間、息のつまる占領下に置かれてきた」とか言っちゃったみたいなんですよ。

 私のような当事国ではない第三国の一般人がそう言ったところで何も問題はないと思うんですが、仮にも国連の事務総長がテロを行う者にも理由がありそれは理解できるようなことを言っちゃダメなんじゃないの?って思うんですよ。

 この人、事態を鎮静化させる気あるんでしょうか?

 私はイスラエルにもパレスチナにも思い入れなんかなくて、ぶっちゃけた話、アンタらいい加減にしてくれよな!って思ってる方なんですよ。

 それに歴史的経緯を言えばどっちにも言い分はあるし、今回のハマスのテロから始まった戦争(?)が起きる前のごく最近までどっちもひどいことしてますからね。

 今回の事務総長の発言は、ご本人に対する世論の印象は良くなるのかもしれません。

 イスラエル空爆にあって、大勢の犠牲者(特に子供が多い)を出してるパレスチナに同情的な世論をメディアは作ろうとしてますからね。

 でも、ここで国連からイスラエルの方が悪いよ~!みたいなことを言われちゃったらイスラエル政府としては反発せざるを得ないと思うんですよね。

 いや、むしろ本音では奇貨居くべし!ってほくそ笑んでるのかもしれません。

 これで国内世論はガザ地区への侵攻に傾きますからね。

 逆にここで尻尾を巻いて引き下がったりしようものなら、国内の支持を失いかねない事態に追い込まれちゃいますよ。

 何と言っても宗教が絡んでますし、いただいたコメントにもありましたがイスラエルハマスの奇襲をある程度察知していたような節がありますよね。

 真珠湾の時と同じように。

 西側からとりあえず支持されてるとはいえ、近隣諸国は皆敵状態のイスラエルっていうのは、基本的に建国以来常に臨戦態勢の国ですし、ニュースでは国際世論がどうのこうのと言ってますが、抜き差しならなくなったらそんなもん気にしません。

 対するパレスチナ側も話し合ったところで何も得られないことを歴史的に学んでますし、ともすれば聖戦(ジハード)を呼びかけて周辺国から協力を得られるうちにイスラエルを叩きたいはずです。

 もう、戦争したくてウズウズしてる連中にガソリンを投下しちゃうような国連事務総長って何なの?って思うんですよ。

 事務総長の立場なら、涙を流しながら無辜の市民が傷つくのを見ていられない!どうかイスラエルハマスも戦闘を停止してもらえないだろうか?!って繰り返し繰り返し叫び続ける方がずっといい仕事してるって評価できますよ。

 それをどっちかに与するようなことを言っちゃって・・・。

 結果としてイスラエルは国連機関についてビザの発給を停止するって言いだしちゃったでしょ。

 これで、支援物資はますます届きにくくなっちゃいましたよ。

 いったい何がしたかったんだか・・・。

 ニュースでは問題が頻発する時期に事務総長になった気の毒な人ってことになってますが、どうもこのグテーレスって人はしゃしゃり出てくる割に成果につながらないんですよね。

 国連自体、機能不全に陥ってるって見方もあると思いますが、いささか無思慮に前に出たがる傾向があるような気がします。

 なんでしょう?日本だけじゃないのね!って思っちゃうんですよ。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。