さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

849 心境の変化?

みなさん、こんにちは。 先日、会社の倉庫の脇でタバコを吸ってサボってるヤツを発見しました。 まだ社会に出て間がない若造ならわかるんですが、いい年したおっさんが缶コーヒー片手にプハーって煙を吐いてたんですね。 どうしてサボってると思ったのかとい…

848 何やら騒々しいことになってきました。

みなさん、こんにちは。 気の抜けたコーラが好き!とか麵が伸びたラーメンやうどんが好き!っていう話をこうと思っていたんですが、朝起きて、ネットでニュースを見てびっくりしました。 ソウルで起きた事故で150人以上の人々が死亡って・・・、ケタを間違え…

847 造るんなら、かわいいヤツがいい!

みなさん、こんにちは。 何々、トマホーク搭載の潜水艦を実験艦として新造を検討? フム!なかなか良いニュース。 こんな話が出て来るってことは、もう造っちゃってるのかもしれませんね。 いきなり核武装とかいう話よりもよっぽど現実的ですし、日本は高度…

846 冬を前に・・・。

みなさん、こんにちは。 部屋に差し込む陽光が柔らかく、そして足が長くなってきましたね。 ああ、もうすぐ冬だ~!冬嫌い!寒いの嫌い! まぁ、仕方がないこととはいえ、毎年思うんですよねぇ。 ましてや今年は電気・ガス・灯油の値段が気になる中での冬到…

845 結局イケメンの悪口になっちゃった・・・。

みなさん、こんにちは。 車のテールランプ(ブレーキランプ)が切れちゃったので交換しました。 ユーチューブとアマゾンがあると何でもできるような気分になりますね。 ネットで型式が合う電球(今回はLEDにしました)を調べて、アマゾンで購入し、ユーチュ…

844 私の妄想「あの国、分裂してくれないかなぁ・・・」

みなさん、こんにちは。 今日はいつもの何もしない日でした。 明日まで休みなので、1日ゆっくりするって決めてますからね。 いつもは5日間の仕事が終わるとヘトヘトな状態なんり、休みが文字通り体をひたすら休める日になっちゃうんですが、今週はちょと様子…

843 おバカ、増えちゃったの?

みなさん、こんにちは。 ロシアが「汚い爆弾」をウクライナが使うかもしれないよ!って盛んに言ってるみたいですね。 「汚い爆弾」っていうのは内部に放射性物質を詰めた爆弾で、周囲にそれをばら撒いて汚染しちゃうものだそうです。 そんなものがあったんだ…

842 補助金って問題の解決にはならないでしょ。

みなさん、こんにちは。 いつも行くスーパーで、いつものように卵を買おうと手に取ったら、えっ?286円???確か前買った時は230円しなかったような気が・・・。 ただ、この前買った時はっていうのは前値段を確認した時はっていうことで、2~3か月前の話な…

841 中国が一強状態に・・・、これってヤバくない?

みなさん、こんにちは。 中国の共産党大会が閉幕し新体制がスタートしましたね。 他所の国のことなので、あれこれ言っても仕方がないんですが、なんかちょとヤバい感じがしますよね。 今回、習近平総書記(国家主席)の三期目続投が決まったのと裏腹に李克強…

840 いい歳をして未だに腹八分目で悩む私。

みなさん、こんにちは。 私、ようやくわかりましたよ! 腹八分目のコツ! あ、いや、水木の休みに、またまた食べ過ぎちゃって。 ウガンダ師匠のことを思い出して、カツカレーをがっつり食べてから、ちょと胃が疲れちゃったようで、現在反省中なんですね。 で…

839 えっ、器物破損なの?

みなさん、こんにちは。 器物破損って・・・。 なんか、ある意味すごいですね日本って。 あ、いや、茨木県で起きた走行中の車から対向車にコンクリートブロックを投げつけて命中させた事件ですけどね。 被害者が軽傷を負ってるようなので、これから他の容疑…

838 イケメン候補のスキピオ君、でも晩年は・・・。

みなさん、こんにちは。 ロシアとウクライナの戦争って、どこが終着点なのか?どうなったら終わるのか? おさるのおつむではさっぱりわからないんですよね。 今、ウクライナの反転攻勢が続いていますが、ロシアはミサイル攻撃によってウクライナ各都市のイン…

837 ちょっとしたことなんですが・・・。

みなさん、こんにちは。 実家の町内会長さんが急逝されたそうで、母親や兄夫婦はてんやわんやになっちゃってます。 私も今日は休みだったんですが、準備に駆り出されちゃって・・・。 なんの準備かって言うと、帳場をすることになったそうで、その準備です。…

836 変な癖がついちゃった・・・。

みなさん、こんにちは。 最近、変な癖がついたような気がします。 私は仕事帰りによくローソンでおかずを買って帰るんですが、その時値引きシールが貼ってあるものを無条件に選んじゃうんですよ。 まぁ、安くなってるからお得っていうのもあるんですが、ロー…

835 ふみきゅん、チャンスだよ!

みなさん、こんにちは。 最近、薬師丸ひろ子さんの「Woman “Wの悲劇”より」にハマってます。 八神純子さんの「思い出は美しすぎて」にもハマってます。 なぜなのかよくわかりませんが、夜10時半に仕事から帰って晩御飯を食べた後、じっと目を閉じて聞き入っ…

834 一声かけるのってとっても大事!

みなさん、こんにちは。 昔務めていた会社に私より年下の男性社員がいたんですが、その人はFax(今はメールですね)を送った後、必ず先方に電話してたんですね。 これについては相手が誰であってもそうしてました。 で、ある時、何気なくそのことを聞いてみ…

833 さようなら、そしてありがとう!ウガンダ師匠。

みなさん、こんにちは。 朝、目が覚めた時、なんかとってもお腹が楽でした。 あ、そういえば昨日の夜はご飯少なめにしたんだっけ。 会社でちょと嫌なことがあったので、意地になって仕事してたら遅くなっちゃって、そんでもって、晩御飯、ちょっとでいいやと…

832 ホント、信用がないですよね。

みなさん、こんにちは。 うびゃ~!肩が痛い~! 普段から肩こりはひどいんですが、昨日は特にひどくって・・・、久しぶりにサロンパス使っちゃいましたよ。 これ、ホントに効きますねぇ♪ でも、いつも使ってると効き目が薄くなっちゃうような気がして、ココ…

831 サラディンが望んだ未来って・・・。

みなさん、こんにちは。 アメリカとサウジアラビアの仲がちょと微妙になってますね。 OPECプラスでの石油減産の見通しは、原油価格を下落させてロシアの収入を減らしたいアメリカにとって到底飲めない話ですからね。 他にも皇太子がジャーナリスト殺害に関わ…

830 疲れた時は、・・・す、睡眠かな?

みなさん、こんにちは。 今朝というか起きたのは午後2時過ぎでした。 昨夜は午前1時頃には寝ていたと思うので、都合13時間以上寝てたことになりますね。 いやぁ、すごい寝ちゃった・・・。 途中何度か目が覚めて、「うん、7時半か・・・、起きようかな・・・…

829 疲れた時は、とにかく自己肯定ですよ!

みなさん、こんにちは。 いやぁ、先日旧友とテーマパーク巡りみたいなことをして、今は激しい筋肉痛に襲われているところです。 普段もよく歩いていると思っていましたが、一日中べちゃべちゃしゃべりながら、いろんなところをフラフラと歩いていると、いつ…

828 ダブスタ・・・、世界標準なの?

みなさん、こんにちは。 クリミア半島とロシアをつなぐ橋が爆破されちゃって、ロシアはウクライナの情報機関が行ったテロ行為って言ってるようですね。 ・・・、ウクライナの駅やら病院やらアパートやらにミサイル撃ちこんでる国の言うことじゃないですよね…

827 大人になるって・・・。

みなさん、こんにちは。 旧友と会うのは楽しいものです。 学生時代のテニス部の面々と今日は鳥と城を見てきました。 あ、私、中高は野球をしてましたが、大学ではテニスをしてました。 一応体育会のテニス部でしたよ。 で、その同級生の男子(?)2人と女子…

826 マスクはしますよ・・・、えっ、何か?

みなさん、こんにちは。 アメリカのバイデンおじじが世界最終核戦争が~!って言ってるのを尻目に日本ではマスクをどうするのか政府は真剣に検討しているとのこと。 い、いや、いいんですよ、別に。 なんかどっちも極端で、その温度差がひでぇなぁ!って思っ…

825 タワマン建設、のぞきや盗撮が心配って・・・。

みなさん、こんにちは。 なんだか急に寒くなっちゃって・・・。 おかげで右ひじが痛くなっちゃったんですよ。 夏の暑さは体全体にのしかかってきて、そのうち意識を刈り取ってしまうような感覚で、それこそ命の危機を感じます。 冬の寒さは体の一部、特に関…

824 変わり者って言われてもいいもん!

みなさん、こんにちは。 支持率ってそんなに気になりますかね? そんなもん気にしてたら何もできないし、そもそもその支持率ってメディアの世論調査ですよね。 そんな当てにならないものを気にしてる時点で、終わってますよ、ふみきゅん。 昔、支持率どころ…

823 培養肉なんて、食べたくないっ!

みなさん、こんにちは。 ふーっ、休みはいいですねぇ~♪ 今日は何もしない日なので、ホントに何もしないで過ごしたら、もうこんな時間になっちゃいました。 贅沢なことです。 まぁ、いいんですが、先日TVで培養肉のことをやってました。 この培養肉っていう…

822 また撃ちやがったな!

みなさん、こんにちは。 どういうわけか今週は疲れが抜けません。 確かに同僚の分までがんばろう!ってことで、いつも以上に張り切った日もありましたが、そのせいばかりとは言い切れないような気がしています。 夏の疲れなのかな? それとも気が緩んじゃっ…

821 こんな時は…、ザリガニですね!

みなさん、こんにちは。 先日、理由あって同僚が急遽休んだため、代わりに出勤しハッスルしちゃったもんだから(こういう時はなぜか張り切っちゃうんですよねぇ~)、その後は妙に疲れが残っちゃって、困ってるんですよ。 仕事から帰ると、頭がボーっとして…

820 忘れてはいけないこと。

みなさん、こんにちは。 コロナってもう終息したんでしょうか? 日本では未だにマスクをしてますが、海外ではそれもなさそうで、普通の生活に戻ったみたいですね。 いやぁ、良かった、良かった・・・・・・、んなわけないでしょ! あ、コロナが脅威でなくな…