さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

米下院議長が解任って・・・、ウクライナどうすんの?

 みなさん、こんにちは。

 

 アメリカの下院議長が解任されちゃいましたね。

 なんでも史上初なんだとか・・・。

 この下院議長って、大統領職の継承順位が2番目なんですよ。

 1番目は当然副大統領で、上院議長も兼ねてます。

 そんな重要ポストである下院議長が同じ共和党議員が提出した解任動議によって解任されちゃうとは・・・、びっくりしちゃいましたよ。

 対立する民主党議員が解任に賛成するのはわかりますが、今回は共和党から8人賛成に回ったようですね。

 理由はこの共和党造反議員たちが求めていた予算削減に対して、逆に民主党に譲歩しちゃったからなんですって。

 アメリカは予算が通らなくて政府機能がマヒしそうな状況でしたからね。

 ですから、民主党議員と共和党造反議員とでは理由は全く違うんですが、結果として議長解任が成立しちゃったって言うのは何とも皮肉なことだと思うんですよ。

 で、心配されるのがウクライナへの支援です。

 今のままだと2~3か月で支援できなくなっちゃうとか言ってましたね。

 戦争が長期化すると支援の足並みが乱れてしまいますよね。

 いつまでもこれをロシアとウクライナの戦争だってことにしないで、侵略した側であるロシアをみんなで袋叩きにしてやればいいし決着が早まると思うんですが、そうはなりませんよね。

 いたずらに戦争を長引かせることは誰にとっても良い事じゃないと思うんですけど。

 あるいは長引かせたいって思ってる人がいるんでしょうか?

 

 さて、2回目の記者会見で社名変更などを発表したジャニーズ事務所ですが、その会見で記者が質問のルールを守らないって言うのが問題になってますね。

 1人1問のルールがあったようですが、それを無視した質問が出てきたのを井ノ原氏に諫められるなんてシーンもあったようです。

 なんでも、そもそもそんなルールがあるのがおかしいんだ~!って件のルール無用の記者たちは言ってるようですが、これってコロナ禍の最中、店側がマスク着用を求めてるのに対してルール無用とばかりにマスクをせず入り、追い出されたら文句を言ってた人達みたいで嫌いなんですよ。

 ルールに不満があるなら、会見の前に言えばいいのに・・・、違いますかね?

 どっちにしても今まで同じ穴の狢みたいに見て見ぬふりをしていたメディアが、掌返しをしてる様っていうのはなんともあさましいことですね。

 で、この問題ってジャニーズ事務所の今後のことや被害者への賠償に話題が移ってますが、そもそも性加害って言われてもピンときませんよね。

 ジャニーズ事務所で起きていたことは小児性愛とか少年性愛による犯行と言わないと輪郭がはっきりしません。

 そしてこれってジャニーズ事務所だけで起きた極めてまれなケースではないって言うのが問題だと思ってます。

 ローマカトリックの教会でもあったと聞いてますし、有名なところではアメリカのエプスタイン事件があるでしょ。

 いずれも権力者や富豪によって行われてきましたし、中には性的人身売買も含まれてるって言うから闇は深いんですよね。

 ジャニーズ事務所ではタレントとしての成功を餌にジャニー氏の成すがままになっていたようですが・・・。

 でも海外での事件では少年少女たちの境遇はもっと悲惨で、さらわれてきた子にとっては生きるか死ぬかの瀬戸際でもあるわけです。

 なんか嫌になりますよね。

 いい年をした大人が何やってんだ!って思うんですよ。

 で、もっと嫌になるのは、学校の教職員などが児童生徒にハレンチな行いをするとすぐに報じるくせに、権力者や富豪による大規模で悪質な事件をメディアはなかなか報じません。

 今回のジャニーズ事務所の件でもそうだったでしょ。

 そんなメディアの連中が賢しげに何を言っても、あまり信用できないんですよね。

 今、ネットなどで個人を攻撃する風潮が強くなってるとか言っても、メディアはもっと悪質ですよ。

 彼らは善悪ではなく自分たちの利害で何を報じるか判別するし、そんなふうだから偏向や切り抜きは当たり前のようにやっちゃいます。

 業界やメディアでは公然の事実とされてきたジャニーズ事務所での気持ち悪い出来事を積極的に報じなかったメディア(特にTV局とかですね)もこの際社名変更なさったらいいんじゃないの?って思うんですよ。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。