さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ケネディ!・・・、懐かしいですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 うららかな陽気、いい朝ですね。

 風もほとんどなくやわらかな陽ざしがレースのカーテン(安いものだけど)の下半分を照らしています。

 あ~、なんかいいなぁって思ってるところへ宅急便到着。

 あ、いつもなら明日の休みに合わせて配達依頼をするんですが、荷物が小さいせいか変更できなかったんですよ。

 まぁ、それはいいんですが、インターホン越しにゴ~!っていってるのが何となく気になったものの、いつものクロネコのお兄さんなので「ハイハ~イ!」と陽気に答えて玄関ドアを開けると、そのドアを全開に持って行かれるほどの強風!

 えっ?っびっくりしながらドアを引き寄せてクロネコのお兄さんを見たら、なんか片足を引いて踏ん張りながら小さい荷物の箱を片手を突き出すようにこっちに差し出していました(笑)。

 なんか、頭の中がうまく整理できなかったんですが、部屋の玄関がある北側は台風状態で、ベランダがある南側は穏やかな陽気。

 なんなんですかね?

 とりあえず「あっ、ありがとうございます」って言って荷物を受け取るのが精一杯で、お兄さんも「あああ~!」って感じで強風に攫われるように撤収していきました。

 このお兄さんはいつもなら荷物の大きさに関わらず両手で丁寧に渡してくれる人なので、今朝の状況がいかに異常だったのかよくわかります。

 さっき、気になったのでもう一度玄関ドアを開けてみたんですが、別に異常はなかったんですよ。

 あの風はいったい何だったのか?

 不思議なこともあるものですね。

 つむじ風ってヤツですかね?

 

 さて、アメリカの大統領選挙に故ケネディ大統領の甥っ子でロバートケネディ氏の息子さんが立候補するってニュースが言ってました。

 懐かしいですねぇ・・・、ケネディか~。

 私はアメリカの民主党って嫌いなんですけど、JFKだけは別でして、ゼミの論文もケネディ時代のアメリカを取り上げたし(もう忘れちゃったけど)、何と言っても衝撃的な最期でしたからね。

 そして、このケネディ氏のお父さんも選挙中に凶弾に倒れちゃいました。

 ひところは呪われたケネディ一族なんて言われてましたね。

 で、そのケネディ一族から今回ロバート・ケネディ・ジュニア氏が無所属で立候補されるんだとか・・・。

 なんで無所属なんでしょうね?

 民主党から出ればいいのに・・・、バイデンおじじよりはいいでしょ。

 この無所属で立候補っていうのがいろんな憶測を呼んでるみたいですね。

 バイデンおじじに再選を断念させて、最終的に民主党の指名を受けるんだとか、どっちかというと共和党支持者からの支持が多いようなのでトランプおろしの刺客だとか・・・、まぁ、無所属のままでは大統領選での勝利はまずないと思われてますからね。

 で、さっきも触れましたが、興味深いのはケネディ一族ってみんな民主党なんですけど、今の民主党支持者からはあまり歓迎されてない様なんです。

 まぁ、この人個人で考えればコロナワクチン接種に反対してたみたいだし・・・、やっぱり巨大なグローバル企業とは相性が悪いのかもしれませんね。

 JFKもいろいろありましたからね。

 もし、トランプ氏がケネディ氏に後を託して引き下がったら・・・、面白いことになりそうですが、どうなんでしょうね?

 それとも、たださざ波を立てただけで消えちゃうんでしょうか?

 いずれにしてもいよいよアメリカ大統領選挙まで1年を切る段階になってきました。

 他所の国のこととはいえ、気になっちゃうんですよ。

 それに引き換え日本は・・・。

 まぁ、勝てそうにないから年内は解散しないんでしょうね。

 岸田さんは早くやめてほしいんですが、じゃあ次はどうすんの?って言われると困っちゃうっていう何とも情けない状況なんですよね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。