さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

453 それもこれも国政選挙でとりあえず勝っちゃうからなんでしょうね。

みなさん、こんにちは。 昨日の夜は、妙に物思いに耽ってしまい、なかなか寝付けず、結果今日も朝寝坊しちゃいました。何をそんなに考えていたのかと言えば、岸田さんに決まった自民党の総裁選です。その流れを考えると、とりあえず思想や政策は置いといて、…

452 政治家の周りの人はいったい何をしてるんでしょうね?

みなさん、こんにちは。 今日は自民党の総裁選の投開票が行われますね。 実質次期首相を決めるわけですから、とても興味があります。 このブログを書いている段階(29日午前中)では何もわかっていませんが、私は高市姉さんに勝ってほしいと思っていますよ。…

451 どうもこの手の話になると話が長くなっていけません。

みなさん、こんにちは。 何やら朝鮮半島のニュースが多いようですね。 北朝鮮がまたまた弾道ミサイルらしきものを発射したとか、韓国の裁判所で日本企業資産の売却命令が出たとか、犬食の禁止について大統領が言及したとか・・・。 まぁ、ミサイルは万が一に…

450 で、今、バイク熱が再燃してるっていう状況ですね。

みなさん、こんにちは。 最近、バイクが欲しくって仕方がないんですよねぇ。 以前、ブログでも書きましたが、昔私はバイクに乗ってました。それも、オフロードバイク。シートが高くて、跨って両足を地面につこうとしたら、バレリーナのようにつま先だけがか…

449 政党って何なんでしょうね?

みなさん、こんにちは。 久しぶりに民放の報道番組らしきものを見ましたが、一生懸命総裁選の票読みをしてました。一応報道番組の様でしたが、ワイドショーとどこがどう違うのかよくわかりませんね。まぁ、それはいいんですが、相変わらず河野氏がトップでそ…

448 私は絶対に無理だと思います。

みなさん、こんにちは。 また、小っちゃな子が狂った人間のために犠牲になっちゃいましたね。 3歳の子に60度のお湯をかけ続けて死なせたそうです。・・・、っていうか、殺人ですね。容疑者はその子の母親と交際していた男。 気分が悪いので、あまり記事を読…

447 そのうち、着るもの、食べるもの、住む家までこうじゃなきゃダメ!って言われそうですね。

みなさん、こんにちは。 今日は金曜日! 明日、明後日はお休みだ~! 疲れを癒すぞ~!・・・、それにしても体の節々が痛いな。やれやれ、ずいぶん疲れちゃったものだ…。明日、いっぱい寝てやる~! などと考えながら寝床から這い出して、朝のルーティンを済…

446 薬は食べもの?

みなさん、こんにちは。 暑いですねぇ。 たぶん、こんな日が続いた後で、急に寒くなるんじゃないでしょうか? すると・・・、また寝冷えしちゃいますね。 そうなると、風邪をひいちゃうから、ルルの出番になっちゃいます。私には、ルルがよく効くみたいなん…

445 破廉恥ですよねぇ。

みなさん、こんにちは。 コロナ禍が始まり、日常的に外ではマスクをつけるのが当たり前になってもうすぐ2年になりますね(ちょっと気が早いですか?)。 最近では人前でマスクをつけていないと、非常識だとか、悪いことだっていう認識から、なんだか恥ずかし…

444 早起きしたので、ちょっとだけ昨日の蛇足…。

みなさん、こんにちは。 今朝は早起きチャンなのです。 仕事の都合でいつも昼の1時に出勤してるのが、今日だけは朝8時に出勤だからなのです。まぁ、昨日は休みでしたからね。文句は言えないんですよね。 それで、ちょっと早めに起きたので、ブログを書いてい…

443 無関心な人を賛成にカウントしちゃえば

みなさん、こんにちは。 少し前に、選択制夫婦別姓の「選択制」っていう所に引っ掛かっちゃったって内容のブログを書きましたが、続きを連休中に書くって書いちゃったので、書いてみます。 で、この選択制夫婦別姓ですが、たぶん、ほとんどの人が賛成でも反…

442 言わないってことは、都合が悪いからなんでしょうね。

みなさん、こんにちは。 なんか腑に落ちませんね。 あ、いや、コロナワクチンです。 ワクチン接種後2週間くらい経ったあたりで(2週間の間なのかよくわかりませんが)感染しちゃった看護師さんのことをニュースで言ってました。 うん、まぁ、感染しにくいん…

441 「勧善懲悪省」って・・・。

みなさん、こんにちは。 Yahooニュースを見ていたら、タリバンが女性問題省(?)を廃止して勧善懲悪省(???)を創設したそうです。 何のお呪いなんでしょうか…? まず、女性問題省って・・・。 まぁ、何となく、イスラム社会ですからね。女性の社会進出…

440 どうして「選択制」なんでしょうね?

みなさん、こんにちは。 明日から待望の3連休! なのに台風は来るし、体は疲れ切ってボロボロになっちゃうしで、困ってます。 これは、おとなしくしてなさい!ってことなんでしょうか。 まぁ、いいんですけどね。 ところで、自民総裁選でまたまた出てきまし…

439 もう、わかりにくいったらありゃしません。

みなさん、こんにちは。 自民党の総裁選が今日もニュースに出てますね。 ある意味コロナそっちのけで、話題の中心を占めています。 私は高市姉さん一択だと思っていますが、それは置いとくとして、なんか、日本の政党って、変ですよね。 党の代表を決めるの…

438 「いじめをしたら、警察に引き渡すから」

みなさん、こんにちは。 またいじめを苦に自殺っていうニュースが出てました。 東京町田市の小学6年生の女の子だそうです。 詳しいことはよくわからないんですが、いじめの内容等を書いた遺書を残して自ら命を絶ったようです。 いじめはなくならないですね。…

437 競技の原点みたいなものが見えてきます。

みなさん、こんにちは。 先日(日曜日だったと思います)、BS1で女子の高校野球の特番をやってましたね。 その全国大会の決勝は甲子園でやるとか、なかなか粋なはからいをするものです。 大会の正式名称は全国高等学校女子硬式野球選手権大会って言うんです…

436 テロは絶対に許せませんよね!

みなさん、こんにちは。 20年前の9月11日はアメリカで同時多発テロが起きた日でした。 不謹慎なようですが、最初に映像を見たときに、映画かなんかじゃないの?!って思いました。現実にあんな事が起きたとは、なかなか信じられなかったんですね。 その後、…

435 愛知の音楽フェスについて、思っちゃいました。

みなさん、こんにちは。 愛知の音楽フェスについて、いろいろ言われているようですが、ちょっと思うことがあるので書いてみますね。 先月愛知県常滑市で開かれた音楽フェス「NAMIMONOGATARI2021」では、クラスターが発生し参加者のうち30…

434 本末転倒もいいところです。

みなさん、こんにちは。 脱原発、労働力確保のための移民受け入れ拡大、中韓(とりわけ中国)関係の改善、靖国参拝に否定的、選択的夫婦別姓制度に賛成、女系・女性天皇の議論促進、これ、総裁選に出馬する河野さんのお考えです。 他にもあるんでしょうけど…

433 コロナワクチン・・・、う~ん。

みなさん、こんにちは。 日に日に朝晩が過ごしやすくなり、ついつい朝寝坊しちゃいますが、私は昼から仕事なので大丈夫!なので、今は少しだけそれを満喫しちゃってます。 そろそろ秋がやってきますねぇ。 コロナ禍になってから2度目の秋。 私のまわりでもワ…

432 所詮、ワイドショーなんだからって

みなさん、こんにちは。 私はTVっ子です。 昔から、TVがついてるとなんだか落ち着いちゃう人間です。 別にいつもまじまじと視聴してるんじゃなくって、ほとんどつけっぱなしのBGM状態です。その悪癖(?)は今も変わらず、寝る時もそうです。例えば1時間後に…

431 その調整者がちゃらんぽらんなことをしてたら

みなさん、こんにちは。 元IR副大臣の秋元被告に実刑判決が出ましたね。 ご本人はすぐに保釈されたようで、裁判については控訴し、総選挙にも出馬されるそうです。まぁ、好きになさったらよろしいかと思いますが、そのうちこの方のことは聞かなくなり、気が…

430 何を今さら言ってんだか!って思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 いや~、また寝冷えしちゃいました。 いい歳をして、本当に情けないことです。つい、寝苦しいものだから扇風機を当てちゃうんですよねぇ。微風の風はとっても心地よく、一応タイマー設定しますが、途中で目が覚めちゃ嫌なんで、これ…

429 またまた自民党総裁選のお話。もう飽きちゃいました?

みなさん、こんにちは。 自民党って、安定長期政権が続いた後、必ずと言っていいくらいガタガタになり、短期政権が続いたり、選挙に負けたりしますよね。そして、その後求心力のある個人の力で勢力を盛り返します。この繰り返しみたいな印象を私は持っていま…

428 パラリンピック楽しめましたよ!

みなさん、こんにちは。 パラリンピック、終わりましたね。 自分でも思ってもみなかったくらい楽しく観戦しちゃいました。 ただ、TVなどで言ってるような、障害を持つ人が頑張ってる姿が美しい!っていう角度ではなく、もっぱらスポーツ観戦として、ですけど…

427 こういうの嫌なんですよね~。

みなさん、こんにちは。 国枝選手、金メダル!やったー! 試合をず~っと見ていて、試合が終わった後も余韻に浸ってしまい、ブログを書くのを忘れてました(さっそくいいわけ)。 まぁ、しかし、なんですね・・・、車いすテニスはテニスとは全く違う競技です…

426 上級国民・・・ですかねぇ?

みなさん、こんにちは。 池袋の暴走事件の判決が出ましたね。 飯塚被告に禁錮5年だそうです。 ・・・、禁錮?wiki選手によると懲役刑のように作業義務がないのが禁錮だそうですね。いやぁ、勉強になります。 で、この飯塚被告への判決について、当然軽い!と…

425 うん、間違いなく共犯者ですね。

みなさん、こんにちは。 いい歳をして寝冷えしちゃうとは・・・、何ともお恥ずかしいことでした。 幸い、今朝起きた時はすっかりいい状態になったので一安心です。やはり、ビタミンは効きますねぇ。それと、ちょっと暑くて寝苦しいくらいで寝たほうがいいの…

424 いったい何を守るために戦争してるんでしょうね?

みなさん、こんにちは。 アフガニスタンではタリバンが全土を掌握し、欧米諸国の人々や前政権の協力者たちが避難(できなかった人もいっぱいいるみたいですが…)し、さらに軍が撤退して長く続いた第三次アフガン紛争も終了!となりそうでしたが、ISによる空…