さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

生活道路にも観光客の車があふれて・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日は大変でした。

 私は会社に行く前によく実家でご飯を食べるんですが、その実家まであと2~300m手前のあたりで道路の渋滞によりこれを断念。

 結局昼食抜きで会社に行ったんですよ。

 渋滞の原因は3連休で観光客が車で押し寄せたためなんですね。

 私の実家は比較的観光資源である神社の近くにあるんですが、前の道路はどっちかというと生活道路で、道幅もそれほど広くなく観光地のような整備もされていません。

 ただ、実家の先にスーパーがあって、おそらくそこに車を止めて行こうという魂胆だったんだろうと思うんですよ。

 以前はなかったことなんですが、コロナ禍が過ぎ、皆さんが自由に行動するようになってから、こういうことがよく起きるようになったんですね。

 で、実家の近くの信号のある交差点の手前でピタッと動かなくなりました。

 そうなると中にはUターンしていく車も出てくるんですが、何と道沿いの家の駐車場に乗り入れてUターンしちゃうんですよ。

 さらに、対向車線にでて交差点まで進み右左折していく車も出てきます。

 ある意味、無秩序な状態。

 コレは観光客だけでなく、私みたいにその渋滞に巻き込まれた地元の人もやってます。

 で、私はというと動かない車の中で実家に連絡して、休憩の時に食べる予定だったパンをかじってから会社に向かい、3分前に到着したのでした。アブナイアブナイ・・・。

 何度もこのブログで書きましたが、観光業に無関係な現地の人間にとって、押し寄せる観光客っていうのはあまり良いものではありません。

 また、車で訪れる人が増えて来たのにインフラが脆弱なのでいろんなところで迷惑だ!って声が上がってます。

 しかし、ニュースではたくさんの観光客が訪れて賑わっていました!とか、市長や知事が今後もたくさんの観光客に来ていただけるように努めてまいります!なんてのを聞くと、いい加減にしろよ!って思っちゃうんですよ。

 まったくもう!

 なので、今日は連休の最終日ですから、実家には寄らずまっすぐ会社に行くのです。

 

 さて、イスラエルハマスが戦争状態になっちゃいましたね。

 ここはいつも揉めてますが、今回はハマスがいつもより大規模に奇襲をかけたようですね。

 SNSでは音楽フェスに来ていたドイツ人の女性が殺害され晒されてましたね。

 ハマスイスラエル人だと思ってたのかもしれませんが、どこの国の人であっても民間人にこのようなことをしてはいけないと思うんですよ。

 もう、狂ってます。

 イスラエルも戦争状態だ!って言ってるみたいですね。

 コレが当事者だけの紛争では済まないところが中東の難しいところで、周辺国だけでなく欧米や中国などの大国も巻き込まれてしまいますし、経済的には世界中が影響を受けてしまいそうですね。

 どうしてこんなことが起きたのかについては、ハマスの後ろ盾のはずのアラブ諸国イスラエルに接近したからっていう声が多いようです。

 まぁ、そりゃそうだろうけど・・・、だからってこんなことしなくても・・・って思うんですが、やっぱり当事者の感覚はちがうんでしょうか?

 歴史的な話になってくるとどっちが悪いって言いきれなくて、むしろ米英仏が悪いってなっちゃいそうなんですが、一応表向き融和的なムードになってたところに思いっきり冷や水を浴びせられましたね。

 どちらかが滅びるまでやり続けるしかないんでしょうか?

 とりあえず民間人を犠牲者は出てほしくないんですよ。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。