さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

879 刑罰に財産没収を盛り込んじゃえばいいんですよ。

みなさん、こんにちは。 クローズアップ現代の今日の放送で、犯罪被害者遺族の苦悩を伝えていました。 番組の方向は犯罪被害者やその遺族に対する国など行政による支援のあり方に向いていたようです。 たしかに、被害に遭った人やその家族、あるいはその遺族…

878 バランスが悪いっスよね。

みなさん、こんにちは。 中国が大変みたいですね。 ゼロコロナ政策に反発して、上海や北京などでも抗議デモが行われているんだとか。 でも、これ、いつものフェイントなんじゃない?ってすっかり疑い深くなった私は思っちゃうんですよ。 おっ、なんか揉めて…

877 ワールドカップ熱の裏で・・・。

みなさん、こんにちは。 コスタリカに負けちゃいましたね。 まぁ、勝負はやってみなければわかりませんし、相手も必死ですからね。 まだ、スペイン戦が残ってますし、希望が絶たれたわけでもないので、選手には頑張ってもらいたいですよね。 現地に駆け付け…

876 蔡英文さん、これからどうするんでしょうね。

みなさん、こんにちは。 台湾の統一地方選で与党民進党は負けちゃいましたね。 評論家さんたちは直ちに親中に振れるわけではない!って言ってますが、どうなんでしょうね? 良くも悪くも日本よりも圧倒的に中国に近い国なので、次の総統選でも国民党の人が勝…

875 思い切ってちょっとだけ(?)言っちゃいます

みなさん、こんにちは。 昨日体調が良くなったお話をしたところ、心温まるコメントをいただきました。 ありがとうございました。 で、昨晩から今朝にかけて、よく眠れたもんだから勢い余って寝坊しちゃいました! いやぁ、困ったものです。 ホントはもっと寒…

874 体調が良くなりました。

みなさん、こんにちは。 胃の調子が良くなりました! やっぱり困ったときはおかゆさんですよねぇ。 でも、胃の調子がいいときは見向きもしませんからね。 なんかちょとだけおかゆさんに申し訳ない気分なんですよ。 あと、首と肩の痛み&頭痛については昨晩寝…

873 続きとも言えないことをダラダラと・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日は失礼しました。 今日も体調は良くないんですが、おかゆさんが良かったのか、幾分胃の調子は良くなってきました。 しかし、アレですね。体調が悪いと、寝ていてもすぐに目が覚めちゃいますね。 疲れた状態なら、死んだように寝…

872 ごめんなさい。今日はもう寝ます。

みなさん、こんにちは。 ようやく休みになったと喜んでいたら疲れが出ちゃったのか、朝から晩まで寝てしまいました。 でも、何となく寝ることでどんどん症状が出てくるような印象です。 首から肩の痛みは頭痛も伴うようになってきたし、仕方なく鎮痛剤を何度…

871 今、言うのなら戦争反対でしょ!

みなさん、こんにちは。 サッカーのワールドカップが始まりましたね。 最近、TVはBS1をBGM代わりにしてるだけなので、日本で盛り上がってるのかどうか今一つわからないんですが、まぁ、いいでしょう。 で、先日のお話しました欧州勢選手のLGBT運動の件ですが…

870 暴力ってどうやって止めるの?

みなさん、こんにちは。 またアメリカで銃の乱射事件が起きましたね。 現場は同性愛者向けのお店だったようで、メディアはそのことばっかり強調してますが、私はそれよりもこういうのってどうやって止めるの?っていつも思うんですよ。 これ、止められないで…

869 今度は97歳ですか?!

みなさん、こんにちは。 またまた高齢者が車を運転して事故を起こしたそうですね。 今度は何と97歳! さすがにこれには驚きました。 97歳まで生きるだけでも大変なんですが、その上車を運転して事故を起こして自分の半分にも満たない年齢の人を死なせた・・…

868 和尚さん、それはダメだよ!

みなさん、こんにちは。 祖父の23回忌の法事があったんですが、お寺の住職さんがやっちゃって・・・。 あ、今日は法事のため会社は休んだんですよ。 休みなのに朝早くから実家に行って、それからお寺へと・・・。 仕事の日の方が何だか楽~!って思いながら…

867 サッカーに集中してほしい。

みなさん、こんにちは。 TVは基本的にBGMみたいなものっていうのが最近の私の認識でして、基本的にBS1をつけっぱなしにしてるんですよ。 ニュースはBSニュースが1時間おきに放送されるし、あとはスポーツやドキュメンタリーが多いですからね。 まぁ、他にワ…

866 塵も積もれば・・・、塵じゃないけど。

みなさん、こんにちは。 ぐぬぬ~、肩と首が痛い~! 残業の疲れなのか、先日の散髪屋さんの過剰な指圧の後遺症なのか、肩と首が痛すぎて、もはやサロンパスではどうにもならないレベルです! いや、むしろサロンパスを貼ると気持ち悪くなっちゃうような有様…

865 なんかうやむやになりそうですね。

みなさん、こんにちは。 今朝方、ロシアのミサイルがポーランドに撃ち込まれ死者がでたってニュースに、ついにやりやがったか!と色めき立っちゃいましたが、どうやらウクライナが発射した迎撃ミサイルが落ちたみたいですね。 いや~、びっくりしちゃった・…

864 アマゾンが1万人削減?!・・・ふ~ん。

みなさん、こんにちは。 えっ?アマゾンが1万人規模の人員削減??? 先日、自分がアマゾン依存症かも!って書いた途端コレですからね。 びっくりしちゃいましたよ。 でもこの1万人って、全体の3%くらいなんですって。 まぁ、コロナで巣ごもり需要が世界的…

863 解放の喜びの裏では。

みなさん、こんにちは。 ロシアに奪われていた土地をウクライナが奪還していますね。 それはとても喜ばしいことなんですが、そこは破壊されつくしており、地雷なども敷設してあるわけで、取り戻したのはうれしいんだけど、コレ、いったいどうすんの?って途…

862 アマゾン依存症かな?

みなさん、こんにちは。 電球を交換した車のヘッドライトは良好でした。 LEDにしたことで寿命も延びたことでしょうし、まずは安心ですね。 一方のライトが切れた状態で運転してると、見えにくいとかいうよりも対向車や歩行者にわかりにくくて良くないとか、…

861 脳を休めてやらないと・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日は寝不足だったせいか、体は重い、背中や肩や首が痛い、指先の感覚が鈍い、フラつく、ぼ~っとする、右脇腹も痛い、足に力が入らない、ひどく眠くなる時がある、文字を書くなどの動作を続けるのがつらい、等々の症状が全部軽めな…

860 やっぱり焦土作戦か・・・。

みなさん、こんにちは。 ロシアがウクライナ南部へルソン州のドニプロ川西岸から撤退するんだそうです。 しかも、これをロシア側が発表したって言いますから、にわかに信じられないってウクライナ側が言うのも頷けます。 ですから慎重に軍を進めるって言って…

859 古代の日本にもイケメンが・・・。

みなさん、こんにちは。 一週間ぶりに土鍋でご飯を炊こうと思い、米をといで、ハッと気がついたら電気炊飯器のタイマーをセットしようとしていたんですよね。 といだ米はしっかり水の量も測って電気炊飯器の釜に入れてありました。 なんでこんなことしてるん…

858 ん?なんか変なこと言ってない?

みなさん、こんにちは。 アメリカの中間選挙の投開票が行われましたね。 今日は休みで何もしない日なので、NHKのBS1で中間選挙特番をBGMにしてボ~ッとしていたんですが、放送の中でいまだにトランプ憎しを前面に出してるのをみて、呆れちゃいましたよ。 日…

857 えっ、植物が会話してる?!

みなさん、こんにちは。 植物が会話してる?! NHKでそういう番組をやってたようですが、あいにく仕事で見ることができませんでした。 ただ、さわりの部分はなぜかニュースでもやっていたのでそれを見て、まぁ、納得したんですよ。 別にお隣さんとぺちゃくち…

856 消費電力抑えたものを作った方が・・・。

みなさん、こんにちは。 Yahooニュースの記事に出ていた姫路市の急斜面に設置された太陽光パネルの写真。 まぁ、地元の人が承諾した以上、文句は言えないんでしょうけど、なんかみっともないものを作ったもんだって思っちゃいます。 今、山林を削って太陽光…

855 もみ返しにご用心!

みなさん、こんにちは。 一昨日と昨日は同僚が発熱でお休みのため残業するハメになっちゃって、帰宅は午前1時ごろでした。 疲れたというより、早く寝ないと翌日の朝ブログを書く時間が無くなるのが心配になっちゃうんですよね。 まぁ、お互い様なので、こう…

854 どうしていまだにゼロコロナやってんの?

みなさん、こんにちは。 日本ではコロナ禍に伴う規制みたいなのはほとんどなくなって、マスクがどうのこうのと言ってますよね。 そのせいか、観光地でもある我が町は休みになると大勢の人が押し寄せるようになってきました。 まぁ、近づきませんけどね。 で…

853 味か便利さか・・・、悩ましいですよねぇ。

みなさん、こんにちは。 キッチンにあるスチール製の棚の上でうっすらと埃をかぶっていた土鍋。 色が黒に近いこげ茶なのでその変化はすぐにわかりそうなものなのに、今まで気がつかなかったんですよ。 これは炊飯専用の土鍋で3合まで炊けるんですが、ホーム…

852 独裁者の取り巻きってどうなるんでしょうね?

みなさん、こんにちは。 北朝鮮がポンポコとミサイルを撃ちまくってますね。 ロシアはロシアでまたウクライナの原発を砲撃して外部電源を喪失したとかいう話です。 もはや暴走ではなく瞑想しちゃってる感満点ですよね。 北朝鮮の黒電話やロシアのプーはもう…

851 卵ってやっぱり庶民の味方ですよねぇ。

みなさん、こんにちは。 仕事がお休みで何もしない日なんですが、お腹は空くので何か作るんですけど、最近ちょとこだわってるのがあるんですね。 それは・・・、目玉焼き! あ、目玉焼きは目玉焼きなんですけど、卵を3ケくらいフライパンに落としてから、具…

850 自転車って・・・、どうなんでしょうね。

みなさん、こんにちは。 11月になっちゃいましたね。 そう思うと、余計に寒く感じちゃうから不思議です。 こんな時に風邪をひきやすいので気を付けなくっちゃ!って思うんですよ。 さて、警視庁は悪質で危険な自転車の運転に対する取り締まりを強化するって…