さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

なぜかシ~ンとした環境も好きなんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 私は寝る時もTVをつけておいてタイマーで切れるようにしています。

 シ~ンとしたところよりTVやラジオの音が聞こえる方が寝付きが良いんですね。

 いや、寝る時だけじゃなく部屋にいる時は基本的にTVをつけてそれをBGMのようにしています。

 どうしてなのかよくわかりませんが、その方が落ち着きますね。

 お店などでも音楽がかかってますから、リラックスしたり気分が良くなったりする効果がきっとあるんでしょうね。

 でも、朝起きてからいつものルーティンをこなす間、そして帰宅してからいつものルーティンをこなす間はなぜかいつもBGMなしの状態なんですよ。

 これに気付いたのが何年も経ってからっていうのがおバカな話なんですが、とにかくルーティンが終わるまではTVもパソコンもつけないんですね。

 で、気付いたからには起きた時、帰宅した時、とりあえずTVのスイッチを入れれば良さそうなものですが、まったくそういう気にならないんですよ。

 われながら不思議でならないんですが、今朝もそんな感じでした。

 ルーティンの最後はキッチンの換気扇の下でタバコを一服するんですが、最近は決まって「静かだ・・・」って思うんですね。

 何となく音によって頭に入って来る情報が遮断されて、頭の中が整理されてる気分になっちゃうんですが、そのくせさっきまで考えてたことを忘れてるんだから呆れてしまいますね(笑)。

 ただ、一日の中でシ~ンとした時間があるのは案外悪くないんじゃないの?って思うので、今後も続けたいと思ってます。

 まったく努力をする必要がないのが何よりいいね!って思うんですよ。

 

 さて、ブログを書きながら室内に散乱するアマゾンの段ボールを眺めてます。

 相変わらずアマゾン狂いしてる私ですが、よく考えたらここ2年くらい不在で再配達になったことが無いんですよ。

 今、なんか問題になってますよね。

 宅急便をよく使う者(受け取るばっかりですが…)として、基本的に再配達をさせるのは良くないって思ってるんですよ。

 今はネットで簡単に配達の日時を指定できますから、それを使って必ず部屋にいるようにすれば済む話ですよね。

 もし急に外出しなきゃいけなくなったら、連絡すればいいだけですし。

 急ぐのなら営業所で留め置きしてもらい、受け取りに行けばいいし・・・。

 あ、あとウチは3Fなので大きな物や重い物は基本的にとりに行きます。

 ・・・、これって、けっこう当たり前のことのように思うんですが・・・。

 逆に置き配とかいうんでしたっけ?玄関ドアの前に荷物を置いて行かれるのは絶対に嫌なんですよ。

 集合住宅ですからね。

 何かあって、人を疑うようなことはしたくないし・・・。

 勝手に荷物を開けて見られるのも嫌だし・・・。

 宅配業者さん達って2024年問題を抱えてる上に燃料代の高騰にも見舞われてますね。

 だからといって利用してるだけの私ができることなんてほとんどないんですが、せめて再配達させないとか、積極的にとりに行くとかは今後もしようと思うんですよ。

 まぁ、こういう時こそ「おたがい様」でいいじゃないですか。

 あとは、この、山のように積みあがったアマゾン段ボールをどうするのか・・・。

 こっちの方が私には問題なんですよね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。