さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

635 広義の暴力・・・、暴力だらけになっちゃう!

みなさん、こんにちは。 マンションの南側にある公園には5本の桜が植えられていて、見事に満開です。 あいにく小雨まじりなのと、私は休日ですが世間は平日なので、行き交う人もなくひっそりと春を告げてるようでした。 まぁ、いいんですけどね。 昨日、暴力…

634 暴力はダメ!・・・、で、その暴力って?

みなさん、こんにちは。 アカデミー賞授賞式で、米コメディアンのクリス・ロックの顔を平手打ちする騒動を起こした米俳優のウィル・スミスについて、様々な意見があるようですね。 ネットで見られたもののうち多くの意見は暴力をふるったウィル・スミスは良…

633 私は子供が死んじゃうのがどうしても嫌なんですね。

みなさん、こんにちは。 ふ~、今日一日お仕事したら、明日明後日は休みです! 毎週、これを楽しみに過ごしてるようなものなのです。 少し天気が心配なんですが、明後日は「なんちゃってカゴ釣り」しちゃおうかなぁなんて思ってます。 楽しみですねぇ。 さて…

632 人間が少なくなってるのかもしれませんね。

みなさん、こんにちは。 今日はちょっと真面目お話。 ロシアのウクライナ侵攻について、私もあ~でもないこ~でもないと素人のつたない考えを書いていましたが、一般国民、それも子供の犠牲者のことを思うと、やり切れませんね。 おりしもキエフ攻略が頓挫し…

631 目が覚めてもムニャムニャしちゃうんですよ。

みなさん、こんにちは。 眠いですねぇ。 今日まで続くと思われていた、強い風も収まったようで、今朝はうららかな日和です。 これではますます、眠くなっちゃいます。 でも、まぁ、今日も仕事ですからね。頑張らなければなりません。・・・、ハァ。 私はもと…

630 有事の際はご自分たちの力で何とかしてね!

みなさん、こんにちは。 今日のニュースに出てたロシアの動き。 マリウポリで6000人連れ去り、制圧した地域で現金バラマキ、劇場空爆で300人死亡、おまけに千島列島で軍事訓練、で、作戦の第一段階はほぼ完了。 なんか、もうめちゃくちゃです。 何がホントで…

629 愛国心とは違いますよね。

みなさん、こんにちは。 なぜロシアはウクライナに侵攻したのか? ちょっと前に読んだコラムに、プーチン政権誕生当初、ロシアは欧米に接近して経済発展しようと試みてきたけど、それがうまくいかず、やがて欧米と対立するようになり、それによって支持率を…

628 釣りに行ってきました。

みなさん、こんにちは。 今日はちょっとだけ釣りをしてきました。 いや~、やっぱりいいっスねぇ!海は! まぁ、衝動的に行った釣りでしたし、時間2時間足らずしかしてなかったんですが、それでも気分は良くなりました。 衝動的っていうのは、本来今日は何も…

627 どうせ私は田舎者 by au

みなさん、こんにちは。 私は田舎者です。 これは間違いないと思ってます。 まぁ、今住んでるところ(生まれ故郷でもありますね)も田舎だし、今まで住んでたところも、まぁ、そんな賑やかなところはなかったと思うんですよ。 別にそれはいいんです。 性に合…

626 私の妄想(反撃して攻め込んでもいいの?)

みなさん、こんにちは。 ロシアのウクライナ侵攻が鈍化しています。 ニュースでは兵站の問題や士気の低さが原因だって言ってますね。 本当なら希望が持てますが、相変わらずミサイルなど遠距離攻撃でウクライナの都市が破壊され続けています。 メディアは一…

625 でも、今回はちょっと違うでしょ。

みなさん、こんにちは。 春分の日。 少し肌寒いものの、うららかな陽気が春のおとずれを優しく告げてくれてるようです。 で、私は今日も仕事・・・。 国民の祝日をなんだと思ってるんでしょうね! まぁ、いいんですけどね。 その分、水木の定休日には、ほれ…

624 何となく冷静になっちゃって・・・。

みなさん、こんにちは。 日本はロシアからの水産物の輸入を止めないそうです。 先日もエネルギーの輸入を止めないようなことを言ってましたよね。 最恵国待遇扱いをやめて、関税かけるからいいでしょ!ってことなんでしょうか? 私が読んだ記事では、与党議…

623 どっちもどっちでしょ・・・。

みなさん、こんにちは。 花畑牧場のストライキ騒動がニュースにでてましたね。 例によって詳しく調べもせずに書くんですが(あ、すみません…)、これって、どっちもどっちな気がするんですよ。 というより、どっちもダメダメな気がします。 会社の方は、例の…

622 犠牲が少ないなら・・・、まぁ、いいか!はダメ!!

みなさん、こんにちは。 なんか、寒いっスね。 ちょっと前まで暖かくなってきたので、暖房なんかいらなくなっちゃった!みたいなことを書いたんですが、またコレです。 う~ん、そうは言っても暖房いらないって書いちゃった以上、重ね着で何とかしのいで見せ…

621 いじわるしちゃった

みなさん、こんにちは。 今日も休みです。 天気が悪くなってきたので、残念ながら外に出るのはやめて部屋でまったり過ごすことにしました。 まぁ、それも嫌いじゃないし、別にいいか!ってことですね。 で、録りためておいた番組をみたり、ブログや本を読ん…

620 ちょっと気持ち悪いんですよ。

みなさん、こんにちは。 我が町では朝晩の冷え込みは緩やかになり、日中は外套も軽いもの、あるいは着ない人もいるほどになってきました。 暖房も冷房も必要なく、着るものの調整だけで過ごせる季節は、何やら背中に翼が生えたような開放感がありますね。 ま…

619 たとえが・・・、悪かったのかも・・・。

みなさん、こんにちは。 春の訪れは、仕事や学校に行く者にとっていささか危険な香りがしますね。 ・・・はい、今日も朝寝坊しちゃいました。 気温も穏やかになり、暑くもなく、いつものように布団をはねのけても寒くもなく、携帯のアラームが鳴ったのに気が…

618 今日はグダグダなのです(いつもどおり…)。

みなさん、こんにちは。 昨日はブログの投稿がうまくいかなくって、同じものを2回も投稿しちゃいました。 おまけに一方は挿絵が入っていなかったりしてたので、それを何とか削除できたと思ったら、そっちはツイッターで告知した方だったようで、ツイッターか…

617 オリパラ終了後・・・、要注意?

みなさん、こんにちは。 北京冬季パラリンピックが終わりますね。 閉会式が終了すると同時に、台湾海峡の緊張がグーっと高まるような気がします。 それにしても、北京冬季オリンピック・パラリンピックではウクライナ情勢のからみがあったにせよ、東京大会で…

616 国家も会社も似たようなものかも・・・。

みなさん、こんにちは。 会社にはいろんな人がいます。 まぁ、多様化っていいよねっ!って時代ですから、今後様々なタイプの人がますます増えていくでしょうね。 それはそれでいいんですが、昔からいるでしょ、鼻つまみ者っていうか、他の社員に迷惑かけまく…

615 本人と学校の二者で話し合っておやんなさい!

みなさん、こんにちは。 技能実習生の次は留学生ですか。 岸田さん、今度は誰のお話をよく聞いておいでなのかはわかりませんが、海外からの留学生を国の宝とまでおっしゃったわけですから、まぁ、大切にしたいんでしょうね。 一方、不法滞在の外国人が生活が…

614 たったの4年間でしたからね。

みなさん、こんにちは。 トランプ大統領がアメリカだけでなく世界の分断を招いたっていう話を、いまだに熱く報道しているメディアがありますね。 夢でも見てるんじゃないかと思うんですよ。 そして、今、ロシアのウクライナ侵攻によってちょっと前まで幅を利…

613 日本に置き換えて考えないと・・・。

みなさん、こんにちは。 ロシアのウクライナ侵攻において、最近は住民の避難がフォーカスされてますね。 国外に逃げることができた人たちはまだしも、東部の都市からの避難は包囲され戦闘中でもあることから、大変危険ですものね。 それで避難回廊がウクライ…

612 今頃になって見直されてもなぁって思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 昨日のTTMつよし【しゃべり場】っていうユーチューブ動画で、アメリカの世論調査の結果、トランプさんが大統領だったらロシアのウクライナ侵攻はなかったと考えてる人が62%だったって言ってました。 内訳として、共和党支持者は80%…

611 核兵器って無効化できないの?

みなさん、こんにちは。 ウクライナの状況やプーチンの発言から、核兵器の話題がいろんなところで目にし、耳にするようになりました。 まぁ、そういうのをタブーにしないで議論するのはいいことだと思っています。 核兵器は廃絶するべきだ!とか、いやいや日…

610 お弁当のグレードが上がっちゃいました!

みなさん、こんにちは。 今日はちょっと息抜きします。 このところロシアのウクライナ侵攻のお話ばっかりで、ただでさえヨワヨワで耐久力もないおさるのおつむには休息が必要なんです(報道みてると頭が痛くなっちゃいます)。 今朝の我が町はとってもいい天…

609 他所の土地を欲しがらないで!

みなさん、こんにちは。 私はグローバルとかグローバリゼーションとかグローバリストとかって嫌いです。 何となく、お金の臭いを嗅ぎつけてはそこに進出するし、国境?国籍?何それ?って感じがしますし、そのうち不都合なことには蓋をしたり見て見ぬふりを…

608 反省しきりなのです。

みなさん、こんにちは。 ふぁ~! 今日からまたお仕事に行かねばなりません(あたりまえだけど)。 なんか憂鬱ですねぇ。 なので、なんとなく灰皿を窓辺に持って行き、朝日を浴びながら一服。 フム、とりあえずやる気出ました! 起きてすぐに朝日を浴びるの…

607 岸田さんを見てると、私の方がおかしいんだろうか?って思っちゃうことがしばしばありますね。

みなさん、こんにちは。 走行中の新幹線の車内で車掌さんを殴ったとして20代の男が逮捕されました。 この犯人はいま、お巡りさんに囲まれてどんな気分なんでしょうね? ある意味、プーチンと同じ気分かもしれません。 なんでこんなことしちゃったんだろう?…

606 スポーツと政治ではなく、スポーツと侵略…ですね。

みなさん、こんにちは。 昨日は風邪気味だったので、少し考え事をすると頭がグルグルしてしまい、そのまま仕事に行ったので、やっぱり仕事中もグルグルしてました。 なんとか、仕事を終えて帰宅しても、やっぱりグルグルしてるので、食事をして横になるとそ…