さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

㊽それになんかズルい気がします。

みなさん、こんにちは。 ちょっと思ったんですけど、任期途中で総理大臣が辞任したら、次の総理大臣を自民党の総裁選挙で実質決めちゃいますよね。これってなんだかおかしくないですか?いやいや別に法律違反だなんて思っていませんし、今の菅政権に文句があ…

㊼そろそろ、現場のおじ様たちが動き出します。

みなさん、こんにちは。 涼しくなり、日向で作業をしても気持ちよく汗をかけるようになってきました。 そろそろ、現場のおじ様たちが動き出します。 今年は大雨の後、酷暑、そして台風という感じで、そこまでしなくてもいいじゃないか!と言いたくなるような…

㊻一番良くないのは、一方の話を鵜呑みにして感情的になることですもんね。

みなさん、こんにちは。 著名な俳優(女優)さんがまた一人亡くなりました。 報道では自殺とのことです。ここ2か月のうちに私が報道で知っただけでも4人にのぼります。 ただでさえ、毎年老齢の方が亡くなるのに、今年はコロナ禍の影響で志村さん等も犠牲にな…

㊺そういうわけで、今年は扇風機を買い換えました。

みなさん、こんにちは。 扇風機の風が少し冷たすぎるような気がして、止めてみるとやっぱり少し暑い。仕方がないので向きをずらし、反射した風が当たるように工夫が必要な季節になってきました。過ごしやすくなったものです。 今年の夏は以前書きましたよう…

㊹ゲーム実況動画って言うんでしょうか。

みなさん、こんにちは。 みなさんはゲームするの好きですか? 私は大好きです。でも時間がありません。 私の好きなゲームはシュミレーションゲームです。三国志とか信長の野望とかHoi4とかです。聞いたことがあるという方もいらっしゃると思います。動きの激…

㊸さて、久しぶりに変な人のお話です。

みなさん、こんにちは。 家電販売店はやはりいいですね。 実に楽しいです。暫く行っていなかったので、いろいろと新しい商品を物色してきました。以前はデジタル家電ばかり見ていましたが、最近は白物家電もおもしろいです。特にフードプロセッサーや炊飯器…

㊷だから差別なんかしちゃだめです。

みなさん、こんにちは。 大坂なおみさんについて、叩く人、擁護する人たくさんいますね。 まぁ、トップアスリートですからね。さらに黒人差別問題について発信しているので、余計に世論を刺激するのでしょう。 でも、なんだか気持ち悪いです。彼女を叩く人の…

㊶油断していました。

みなさん、こんにちは。 涼しくなり、防波堤で釣り糸を垂らしていても汗をかかなくなってきました。 それはそれで大変結構なことなのですが、先日釣りをした時に、十数年の付き合いだったタモを失いました。ク~、悔やんでも悔やみきれません。 その日は時折…

㊵NFL始まりましたね。

みなさん、こんにちは。 NFL始まりましたね。 あ、アメリカンフットボールのことです。 今日はNFL(アメリカンフットボールのプロリーグ)についてお話します。 今年はテニスのUSオープン同様に無観客なので、NFL名物のクラウドノイズは聞けません。このクラ…

㊴…でもやっぱり我慢してほしかったと思います。

みなさん、こんにちは。 コロナ禍による経済的被害についてはTVのニュース等でよく聞きますが、感染者が職場を解雇されていることはそう頻繁には伝えられていませんね。 わが町でもそういう噂を聞くようになりました。 噂としたのは、同じ会社に勤めている友…

㊳現在、喫茶店に限らず飲食店の経営はどこも大変な状態だと聞いております。

みなさん、こんにちは。 秋になりますね。 食欲の秋、これはダイエット中の私にはちょっと…。恋の秋、ウーン。読書の秋、やっぱりこれにしておきましょう。 あいかわらず文庫本を鞄に2~3冊入れています。 外出先でも読めるようにと考えてそうしているのです…

㊲私は雨が嫌いです。

みなさん、こんにちは。 ずいぶんと涼しくなってきました。 記録的猛暑というフレーズをちょっと前まで聞いていたような気がしますが、まったく極端な気候です。 気温の変化の要因は「太陽と地球の天体運動に伴う太陽光の入射角度の変化」(Wiki選手より)に…

㊱子供でも、これくらいのことはわかるのに…。

みなさん、こんにちは。 ちょっと前に知人親子と釣りに行き、完全ボウズを食らってしまいましたので、リベンジしに行ってみたところ、釣果はフグ5匹、超小型真鯛1匹でした。大きめのアジが釣りたかったのですが、撒き餌無しの釣りだったので、まぁ仕方ないこ…

㉟なかでも給湯がこれからの時期よく問題になります。

みなさん、こんにちは。 祝!大坂なおみ選手 USオープンテニス優勝!! いやぁ、やりましたねぇ。観客がいないので盛り上がりには欠けますが、逆にモチベーションを保ち続けるのが難しい大会だったと思います。よく頑張りました。 どのような環境であっても…

㉞今年もUSオープンテニスが開幕しました。

みなさん、こんにちは。 台風がようやく過ぎていきましたね。 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 さて、コロナ禍のなか、少しずつスポーツイベントが条件付きながら開催されるようになってきました。 無観客だったり、少人数の観戦は認めるもの…

㉝こんな時は変わった人のお話でもしましょう。

みなさん、こんにちは。 台風10号が近づいています。 すでにその暴風雨に晒されている地域も出ているようです。 どうか安全第一で鼓動なさいますように。私もそうします。 被害が出ないよう、心から願っています。 さて、こんな時は変わった人のお話でもしま…

㉜それにしても宇宙は大きい。いろいろな意味で。

みなさん、こんにちは。 コンビニで「宇宙がわかる本」を見つけ、迂闊にも手に取ってしまったために今のところ宇宙のことで頭がいっぱいです。 この本、たったの600円(税別)なのに実によくできています。 さすが宝島社のTJMOOK。コスパで考えれば最高です…

㉛蝉の姿に少しだけメランコリーな感じになってしまいました。

みなさん、こんにちは。 夜、鉄アレイウォーキングをしていると、道端に蝉が転がっているのをよく見かけます。ほとんどがお亡くなりになっているのですが、たまにまだ息があるのがいて、近付くと、ビビビッと鳴きながら飛んでいきます。「おっ、アブラゼミか…

㉚今回はズバリ芝張りです。

みなさん、こんにちは。 九月に入りましたが、別に涼しくなるわけでもありませんね。しかし、台風だけは律義にやってくる。本当に困ったものです。 今年は色々なことがあって、みなさんつらい思いや窮屈な思いをしてきたのですから、もうこれ以上はいらない…