さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

地上侵攻は避けられないんでしょうか?

 みなさん、こんにちは。

 

 イスラエルガザ地区への地上侵攻の準備が整い、それがいつ始められるのか注目が集まってますね。

 欧米は盛んに標的はテロを行ったハマスであって、パレスチナの人々ではないっていう理屈のようですが、地上戦が始まれば、ハマスの構成員はガザ地区の市民の中にいるわけですから、当然市民にも被害は出ますよね。

 国境沿いにイスラエル軍が集結してる状況に、少し前までハマスが悪いって言ってた国際世論が今度はパレスチナの人々に同情的なものにかわってきたとかなんとかメディアは言ってるみたいですね。

 まったく勝手なものです。

 確かに侵攻が始まれば無辜の市民に犠牲が出る可能性が高いんですが、だからと言ってハマスのやったことをうやむやにはできないし、誰かが代わりにハマスを処罰してくれるわけでもないですよね。

 やったもん勝ちが今や世界のトレンドのようで、反撃や制裁を加えようとしたらそこ(加害者がいるところ)に住む人々が気の毒だ!なんて話になると、こりゃもう、どうにもなりません。

 私だって戦争なんかしない方が良いって思ってますよ。

 でも、今行われている暴力に対してはそれを上回る暴力でしか封じ込めることはできないっていうのが悲しい現実だと思っています。

 だって、数千発のミサイルを撃ちこんでおいて、その裏で戦闘員が国境を越えて音楽フェスティバルをやってるところなどにいた一般人を銃撃したりかっさらっていったわけでしょ。

 ミサイルでも犠牲は出てるし、襲撃でも犠牲は出ています。

 軍同士の戦闘だっていうのならまだわかりますが、被害に遭ったのは武器なんか持ってない人達でしたからね。

 このことをうやむやにすればまたやられますよ。

 それにもかかわらずハマスを支持するなんて言ってる人や国が私は信じられないっていうのが本音なんですね。

 歴史的な経緯で、そうしてもイスラエルへの敵意が捨てきれないっていうのはわかりますが、犠牲になったのはイスラエルの人だけではありませんからね。

 自分たちの主張は正しいんだから(ほんとに正しいかどうかはわからないけど)何をやってもいい!って言ってるようなものですよ。

 そういう意味ではロシアも同じだと思うんですよ。

 ではどうすればいいのかといえば、ガザ地区の人々がテロに関わったハマスのメンバーをすべて国際機関に差し出してしまうことだと思うんですが、そんなこと怖くてできないだろうし、そもそもそんな気ないんでしょうね。

 ですから、たぶん避けられないんだろうなぁって思ってます。

 ひょっとしたらアメリカあたりが自国民の救出作戦をしちゃうよ~!ってことでハマスをコテンパンにやっつけちゃうかもしれませんが、どっちにしても血が流れますね。

 周辺のアラブ諸国が軒並みハマスを非難し、彼らを孤立化させることができれば、あるいは!とも思うんですが、イランがそんなことに協力するとも思えませんし・・・。

 そして、中東が燃えれば燃えるほど、ロシアのウクライナ侵略が注目されなくなるのでプーのヤツが息を吹き返しちゃいますよ。

 裁かれるべきものが裁かれることで穏便に収束してほしいものですが、何かいい手はないものなんでしょうか?

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。