さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

説明だなんていうから・・・。

みなさん、こんにちは。 朝、起きた時は良かったんです。 喉も痛くなかったし、頭も痛くない、関節や筋肉も痛くない。 おお~、休みだから絶対熱が出て寝込むことになると思ってたのに、コレはすごい! いや、ちょと待てよ!仕事の日は調子が悪くて、休みに…

人はいつ豹変するのかわかりませんからね。

みなさん、こんにちは。 今週は風邪を引いちゃったので、仕事がホントに大変でした。 それも今日で一旦終わり、明日、明後日と休みになるので、今日一日頑張って勤めたいと思っております。 昨日から喉の痛みより咳が止まらなくって困ってますし、疲れがたま…

おお~!やっぱり高くなってる!

みなさん、こんにちは。 先日、職場の同僚と話してる時、ふと電気代の話題になりまして、「あ~、先月は4万円くらいだったかなぁ。まぁ、ウチのアパートってオール電化だからしかたないか」ってその同僚が言ったのにびっくりしちゃいました。 電気代が4万円…

結局、寝冷え・・・だったんですよね。

みなさん、こんにちは。 いやぁ、昨日は大変でした。 喉が痛かったのはここに書きましたが、仕事中もやっぱり痛いし、声が出ないし、咳も出てやっぱり痛いし、次第に頭も痛くなるし・・・、やっぱり風邪ですね。 様々な角度から分析した結果・・・寝冷えだっ…

岸田さんのご子息って・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日から喉が痛いんです。 仕事中から変な咳が出ていたんですが、今朝起きてみると喉か痛い痛い! でも、熱はないし、ちょうど昨日から残業を始めたばかりなので、仕事を休むわけにはいかないんですよね。 「アイツ、残業したら早速…

ひどい事件ですよね。

みなさん、こんにちは。 この三日間、ホントによく寝ちゃいました。 三日の合計睡眠時間は26時間くらい。 まぁ、休みだったので別に問題ないですし、逆にいっぱい睡眠がとれたことは良かったと思ってるんですよ。 昼間にちょこちょこ寝るのもいいんですが、…

周りの人は何やってんの?

みなさん、こんにちは。 私、相撲が好きなんですよ。 で、休みの日の午後、大相撲やってる時はBS1をずっとつけてます。 今、相撲界に毛利三兄弟の名を四股名にした三兄弟がいますよね。 上から、若隆元、若元春、若隆景の三人です。 末っ子の若隆景が最も出…

いじめ問題について良い記事がありました。

みなさん、こんにちは。 休みだからといって、なにも12時まで寝る事はないと思うんですが、今朝は全然起きることができませんでした。 まぁ、何もしない日なので、場合によっては夕方まで寝ていても、それはそれで筋は通ってるというか、それが最もそれらし…

なんであんなに怒るんでしょうね?

みなさん、こんにちは。 なんか、マスク警察といわれてる人達が盛んに怒ってるみたいですね。 いや、動画などで見る機会が再び増えてきたようなので・・・。 なんであんなに怒るんでしょうね? 電車に乗っててマスクしてない人にギャーギャー言って、間に入…

広島サミットが終わりましたね。

みなさん、こんにちは。 サミット、終わりましたね。 今回は日本が議長国なので、かなり前からサミット、サミットとさわがれてましたね。 で、今回は岸田さんの地元広島でってことで、何となく核問題が俎上に載るんじゃないかと思ってましたが、やっぱりそう…

今はお好み焼きに凝ってます。

みなさん、こんにちは。 少し前まで野菜炒めに凝っていたんですが、今はお好み焼きに凝ってます。 ちょっと前に冷蔵庫に残っていたサラダ用のキャベツの千切り1袋をもてあましてしまい、水に小麦粉をトロトロに溶いたのと混ぜて、あとイカフライやらなんやら…

ウヒャ~!また電気代上がっちゃうよ~!

みなさん、こんにちは。 電気代が上がっちゃいますねぇ。 6月分の電気代が電力会社によってばらつきはあるものの、15%~39%くらいの値上げになるそうです。(一部値上げの申請をしていない電力会社もありますが) ・・・、39%って・・・。 私が住む地域は…

なんかモヤモヤしませんか?

みなさん、こんにちは。 電気ケトルってお湯を沸かすのがホント早いですね。 コーヒーメーカーの代わりにと買ってみたんですが、なかなか良いようです。 コーヒーをドリップするのも別に苦になりませんし、味噌汁やカップ麺にも使えますから、珍しく良い買い…

青がきつすぎて不幸せに思えちゃいますよ。

みなさん、こんにちは。 新緑の季節は草刈りシーズンの到来を告げますね。 で、今日もいつもの叔父貴宅の草刈りをしたんですよ。 この時期の草は伸びる速さはすごいんですが、何となく耐久力がないというか、草刈り機の刃が面白いように切断してくれます。 …

表向き良い事やってんだから、裏で悪いことしたって・・・、ダメです!

みなさん、こんにちは。 TVで新しい太陽光パネルのことを報じてました。 シート状というかフィルム状のもので、従来の太陽光パネルに対して、厚みが1/100、重さが1/10って言ってたと思います。 シート状なので曲げて設置することができますし、何より材料を…

・・・、大人扱いですね。

みなさん、こんにちは。 新聞の記事に「校則ゼロ」の学校が問いかけるものってタイトルで、髪や服装など校則の縛りがない学校の話が載ってましたね。 髪を染めてもOK、ピアスやネイルもOK、記事にはなかったけどひょっとしてタトゥーもOK?・・・、まぁ、そ…

タイがまた揉めそうですねぇ。

みなさん、こんにちは。 昨日は母の日だったので、胡蝶蘭(安いヤツだけど)を持って行きました。 毎年のことなんですが、当日花屋さんで買っていくんですけど、今の勤務時間だと、どうしても仕事に行く前に行くことになるんですね。 ということはいつもより…

100均のメッシュソックス、コレは良い!

みなさん、こんにちは。 私は100均が好きなんですが、特にスーパーやドラッグストアなどの一画にこじんまりと設けられた100均ショップが好きなんですよ。 そりゃダイソーなどの100均専門店に比べたら品数は圧倒的に少ないので、コレが必要だ!っていう時には…

支援者の方々は怒ってるみたいだけど・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日、コーヒーメーカーのサーバーの持つところが取れちゃって、今朝はそのツルリンとしたサーバーにコーヒーを入れて、火傷しないように両手にミトンをつけてそれを持ち、カップに注ぎましたが、やっぱりやりにくいですね。 ですか…

ドライヤーに続いてコーヒーメーカーが・・・。

みなさん、こんにちは。 お、恐れていたことが起きちゃいました。 長年愛用していたコーヒーメーカーが・・・、壊れちゃった。 ・・・、まぁ、正確に言うと壊れたのはサーバーの方で、それもサーバーと持つところをつないでる金属の帯が切れちゃったんですね…

いざとなったら保身に走っちゃうのは目に見えてますから。

みなさん、こんにちは。 また日本のプロ野球選手が問題をおこしちゃいましたね。 西武の山川選手が強制わいせつ容疑で事情聴取を受けたんだそうです。 被害女性は下半身から出血するケガを負ったとかいう話も出ています。 既婚者でもある山川選手は、無理や…

LGBTの流れに対して反論が少しずつ出てきましたね。

みなさん、こんにちは。 私は服には無頓着な人間なんですが、いざ整理してみると思っていた以上に服がたくさんあったのでびっくりしたんですよ。 あ、いや、GW中にやろうと思っていた断捨離の一環で、着なくなった服を一気に処分しようという試みなんですが…

自動運転のロボタクシー・・・、良いことあるの?

みなさん、こんにちは。 今日から3日間お休みです。 私的にはGWの後半みたいなとっても嬉しい状況なんですが、そのGW前半は途中から体調を崩しちゃったので、まぁ、プラスマイナスゼロだよね!って思ってます。 壊れちゃったドライヤーの後釜も今朝到着しま…

ドライヤーが逝っちゃいました。

みなさん、こんにちは。 ド、ドライヤーが壊れちゃった! 以前お話したことがあると思うんですが、私、もう十数年櫛が付いたタイプのドライヤーを使ってたんですね。 で、昨日もいつものように仕事に行く前のシャワーを浴びて髪を乾かそうとスイッチを入れた…

・・・、好きならできるのかな?

みなさん、こんにちは。 学校の教職員(あえて先生とは言いませんが)が壊滅的に不足してるそうですね。 仕方なく教頭が採用試験に落ちた人や辞めた人などに電話をかけまくって「ウチに来て~!」って必死に誘ってるんだとか。 時代も変わりましたね~。 私…

ポトフのはずが、なぜか塩ラーメンの味に・・・。

みなさん、こんにちは。 昨日は体調を崩してせっかくの(?)誕生日が台無しになっちゃいましたが、祝いのコメントなどいただき望外の喜びなのですよ。 みなさん、どうもありがとうございます。 で、今日もまだ胃が張ってるような感じでしゃんとはしていない…

誕生日だったのに・・・。

みなさん、こんにちは。 今日は誕生日だったんですが、あいにく体調を崩しちゃって・・・。 4時間くらいで目が覚めちゃったうえに、またまた胃の調子が悪くて気持ち悪い! 寝不足がすべての原因かもしれませんが、とりあえず仕事が休みの日で良かった。 私は…

日本のことが好きか嫌いかで分けた方がわかりやすいと思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 GW2日目の今日は昨日とうって変わって体調も良くなり、やろうと思っていた部屋の配置換えと断捨離を始めました。 まぁ、今日はとりあえず移動するものをどんどん動かして、明日行う予定のいらない者の分別の道筋をつけるところでやめ…

外からの影響で、混浴やめたり自称女性が入ってきたり・・・。

みなさん、こんにちは。 日本って昔は混浴だったんですって。 江戸時代に幕府は男女混浴禁止令を出しますが、これはどっちかというと混浴そのものよりも湯女などの売春行為を取り締まる目的だったようで、その後も混浴の風習は残ったそうです。 で、明治新政…

休前日!灰になるまで働きますよ~!

みなさん、こんにちは。 毎度のことですが、長期休暇の前ってテンション上がりますよね! で、今日もそうなりそうなんですが、休み前のお仕事を頑張りすぎて燃え尽きちゃって、休みの前半を灰になってすごしちゃうという・・・(笑)。 いったい何を楽しみにし…