さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

270 自分たちの抱える矛盾を知ってるからこそ

みなさん、こんにちは。 私は以前、住宅メーカーのアフターサービスをしていたんですが、この仕事って、引き渡した住宅のメンテナンスや不具合を直したり、お客さんの相談に乗ったりするのが仕事なんですね。しかし、現実は打ち合わせ通りに施工されていない…

269 虫のいい話は嫌いです。(香港の場合)

みなさん、こんにちは。 今日は世界中でいろんなことがありましたね。 スエス運河で通せんぼしてた船をようやく離礁させることができたみたいで、良かったと思います。何でも、通常の運航に戻るまで3日くらいかかるとか。大変な事故でしたね。コンテナの中に…

268 YouTubeみてお勉強!(Freeman【日本】お困りの方達はなぜ組織運動が上手いのか?【デモ・陳情・請願】)

みなさん、こんにちは。 YouTubeにはいつも勉強させてもらってます。 昨日のFreemanさんの動画なんですが、タイトルは【日本】お困りの方達はなぜ組織運動が上手いのか?【デモ・陳情・請願】でした。 このお困りの方達っていうのは左派、革新系の人々のこと…

267 私の妄想(あああ~!こんな状況なのに、おじじではダメですよ~!)

みなさん、こんにちは。 このところ、中共と人民解放軍が活発になってきましたね。 先日は戦闘機や爆撃機など20機が台湾の防空識別圏に侵入しました。 そして今度は、イランと経済・軍事で協力を約束した25年の包括協定を結びました。 彼らにしてみれば、ア…

266 「被害者面」と「不寛容」

みなさん、こんにちは。 自分のことは棚に上げて、他人の落ち度に執拗に非難や攻撃をする人っていますよね。また、他人に迷惑をかけようがお構いなしで、自分のやりたいように好き勝手に振舞う人っていますよね。どっちもあまり…、というかとっても嫌な人で…

265 ねっ、似てますよね。

みなさん、こんにちは。 第三波前の日本のコロナの感染者数は10月末の時点で1日770人でした。 これも随分増えた数字なんですが、11月12日には1555人になります。その後22日に2514人まで増えて、しばらく鈍化します。12月17日に3061人になった後、25日に3841…

264 朝のルーティン

みなさん、こんにちは。 朝の目覚めは良いほうです。 ベッドから這い出すとトイレに行き、その後洗面台で顔を洗います。 一度寝室に戻り、昨夜の飲み残しのお茶が入ったマグカップを右手に持って(そう必ず右手なのです)、キッチンに向かいます。キッチンに…

263 与野党揃ってダメダメちゃんばっかりなので

みなさん、こんにちは。 昨日書いたブログの国際養子縁組って人身売買じゃないの?っていう話ですが、読売新聞が続報を出してくれました。 日本から国際養子縁組で海外に渡った子供が、2011~19年の約9年で少なくとも336人に上るそうです。9年間で336人って…

262 子供をなんだと思ってるんでしょうか?

みなさん、こんにちは。 人身売買っていうのは昔からあったもので、奴隷制度と共に語られてきたことです。まぁ、奴隷は売り買いされましたからね。この人身売買や奴隷制度が禁止された時期についてwiki選手によると「1949年に発効した国際連合の人身売買及び…

261 隣の国のことは嫌いなのに書いているバカな私…。

みなさん、こんにちは。 ずっと前から危険だって言われていたLINEが、ようやく問題になったと思ったら、今度はヤフージャパンと経営統合するそうですね。そう聞けば、当然ヤフージャパンからも情報が抜かれるって思うのが自然でしょ。違うんですか? 私はヤ…

260 ・・・私、ちょっと厳しすぎますかね…。

みなさん、こんにちは。 少年法の改正案が今国会で上程されました。 概要としては、18歳と19歳は厳罰化され、起訴されると実名報道が可能になるというものだそうです。背景には、18歳から成年とする民法改正があるとのこと。 一方、18歳と19歳は「…

259 久しぶりなので、私の妄想を書いちゃいますね。

みなさん、こんにちは。 昨日から選抜高校野球が始まりましたね。 観客の人数制限はあるようですが、選手たちが試合ができて良かったと思います。 何となくTVをつけておくのにはもってこいなんですよね、高校野球って。それにしてもあの白いスパイクはなんで…

258 異国の文化の風に吹かれると・・・

みなさん、こんにちは。 ムネオちゃんをいじめるな~! 昨日の参議院予算委員会で、ムネオちゃん(鈴木宗男議員)が立憲民主党の小西議員や森議員の質問や議員としての振る舞いについて正しました。その時、後ろの席に座っていた小西議員が「自分は以前総務…

257 うん、もう、何も言えない…。

みなさん、こんにちは。 誰がリークしたんでしょうね? 五輪パラリンピックの開閉会式の責任者であるクリエーティブディレクターの佐々木宏総合統括が五輪開会式で女性タレントの渡辺直美さんの容姿を侮辱するような演出を提案していた問題で、辞めちゃうん…

256 いったいどうしてくれんのさぁ!って思うんですよ。

みなさん、こんにちは。 今日のニュースはいろいろと盛りだくさんでしたね。 一番驚いたのは、同性婚を認めないのは違憲なので損害賠償して!っていう裁判で、札幌地裁が、同性婚を認めないのは違憲と認めつつ、訴えを却下したニュースです。細かい法解釈に…

255 あ、やっぱりこんな人いるんだ?!ってね。

みなさん、こんにちは。 いやぁ、面倒なことが多いですねぇ。 今日は大工さんをなだめるのが大変でした。カンカンに怒ってましたから。 何があったのかと言いますと、現場(お客さん宅)の向かいの家のおじさんのダブスタに切れちゃったみたいです。 今朝現…

254 なんか、わざとややこしくしてるような気がします。

みなさん、こんにちは。 体操服の下には何も着てはいけません。 バカな小学校があったものです。 日テレのスッキリって番組で川崎市のある小学校では運動をして汗をかくから(?)などの理由で下着の着用を禁止にしていたと報じました。川崎市議会での質疑か…

253 剣道を観ながら、選挙のことを考えちゃったんです

みなさん、こんにちは。 剣道って面白いですね。 今日は全日本剣道選手権が女子の選手権も一緒に行われました。 剣道の試合って、いまだに選手は喜びや落胆を面に出しません。うっかりしてると、どっちが勝ったのかさっぱりわからないこともあります。試合後…

252 オリンピックねぇ…、なんかいろいろ考えちゃいます。

みなさん、こんにちは。 5分30秒。 炊飯用の土鍋で1合の米を炊く時、沸騰するまでの時間です。 1年以上この土鍋を使っていますが、この5分30秒に対して誤差は±5秒程度です。何という精度でしょう!今日もキッチンタイマーが0になりピピピピーってなると同時…

251 世論調査って、世論操作の道具にしてるんじゃないの

みなさん、こんにちは。 船っていいですよね~! 以前、一寸法師が乗ってるお椀のような小舟のお話をしましたが、最近気になって仕方がないんです。私は船舶免許なんて持ってないし、ボートを買って維持できるような経済的余裕はありませんから(船って案外…

250 どちらも大切な命であることに変わりはありませんよね。

みなさん、こんにちは。 10年前、東日本大震災が発生しました。 亡くなった方々にお悔やみ申し上げますと共に、今なお苦痛や困難の渦中にある方々に心よりお見舞い申し上げます。 12都道県で2万2000人余の死者(震災関連死を含む)・行方不明者が発生したこ…

249 簡易郵便局(実は直営郵便局)、大好きです!

みなさん、こんにちは。 今日は郵便局に行ってきましたよ。 こういう、めったに行かないところに行くのは、なぜか心がウキウキします。ほんと、どうしてでしょうね。目指す郵便局は本局ではなく、簡易郵便局※です。 私はどうも天邪鬼なところがあるようで、…

248 自分の子供の頃を思い出してみなさい!

みなさん、こんにちは。 コロナ禍で鬱憤がたまっているのか、元々おかしかったのが表面化しただけなのか知りませんが、変なことをする人が多いですね。 JRAは大勢で不正受給やっちゃうし、幼稚園の団体(?)は数億円の使途不明金作っちゃうし、秋田県の警察…

247 定期検診に行ってきましたよ~。

みなさん、こんにちは。 今日は3か月に1回の定期検診の日で~す。 いやぁ、若い頃に暴飲暴食すると後々まで大変です。血圧は高くなるし、血の中の脂肪も多くなるし、血糖値も高くなっちゃいます。お若い方々は要注意ですよ! まぁ、今のところ、数値は正常な…

246 結局印象に引きずられてしまいますよね。

みなさん、こんにちは。 アメリカではアジア系の人が襲われる事件が増えているそうで、メディアはトランプさんが煽ったせいだって言ってますね。これは、トランプさんに失礼なだけでなく、人々は煽られれば簡単にこんなことをしちゃうって言ってるようなもの…

245 備えは大切ですよ~!

みなさん、こんにちは。 最近の釣り場は、なんだかおしゃれな人が増えたような気がします。 もちろん、相変わらずの格好をしたおじ様たちも健在ですが、お若い方々はフローティングベストや腰巻型のライフジャケット(?)を身につけた上で、実に洗練された…

244 これでは亡くなった方が気の毒です!

みなさん、こんにちは。 あのう、納得いかないんですけど…。 髙梨選手がベンツに乗ったり、お化粧したらバッシングしたくせに、福原愛さんの不倫疑惑には賛否両論ってどういうことですか!(まだ根に持ってます) 一方はアスリートの趣味の話であり、もう一…

243 もう、まともな先生がいなくなっちゃいます!

みなさん、こんにちは。 アキャーーーッ!(あ、ウザいですか?)髙梨選手、世界選手権、銀メダルだ~! 2本目は一番遠くへ飛んだのに~、残念! 今回も髙梨選手の満面の笑顔はおあずけになっちゃいましたか。 まぁ、スキージャンプ競技はただ、遠くへ飛べば…

242 真のファンなのです!

みなさん、こんにちは。 ピキャーーーッ!私が応援してる髙梨選手を、よくもーーー!! あ、失礼しました。いや、ライブドアニュースを見ていたら、2017年に愛車のベンツと共に雑誌に載った彼女に向かって分不相応だ!なんて言う声が上がっていたそうで、SNS…

241 そんなに加害者の将来って大事なの?

みなさん、こんにちは。 ロシアの世論調査で2/3の人が新型コロナは生物兵器だと信じているという結果が出たそうです。これはAFPだからフランスの通信社の記事ですね。 はい。私もそう思っています。 で、この記事の面白い(?)ところは、ワクチン接種を希望…