さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1000 何とか節目に到達しました。

みなさん、こんにちは。 私が住むマンションの南側には小さな公園があって、そこに五本くらい植えられた桜が満開になってます。 今日は天気も良く、薄~い雲がかかって日差しが柔らかなので、桜の花の色も穏やかで優しそうです。 一本の桜の下にはベンチがあ…

999 AIがヤバいんですって。

みなさん、こんにちは。 AI開発の一時停止を求める書簡に専門家や企業のリーダーが署名してるそうです。 記事には「OpenAIのGPT-4のようなAIシステムが一般的なタスクにおいて人間並みの競争力を持つようになり、人類と社会に対する潜在的なリスクをもたらす…

998 今度は「動物との結婚を認めよう!」ですって・・・。

みなさん、こんにちは。 なぬ~!? 今度は動物と結婚ですってぇ!? あ、いや、今日のニュースで世界経済フォーラムがLGBTQの次は「動物との結婚を認めよう」って言い始めてるんですって。 それこそ「多様性の尊重」につながるとも言ってるんだとか・・・。…

997 お医者にならなくてよかった・・・、なれないけど。

みなさん、こんにちは。 今は良いのですが、一昨日の夜から昨日にかけてまたまた体調を崩しちゃいまして、結論から言えば、おそらく副鼻腔炎だったんだろうと思うんですね。 チクナイン飲んだら治ったし・・・。 でも、症状が出た当初は、缶コーヒーのせいか…

996 枢軸国っぽいのはロシアの方でしょ!

みなさん、こんにちは。 ぼんやりしてたら、ふと、今のオーディオってどうなってんだろう?って思っちゃったんですよ。 あ、いや、私、中高生の頃、買えるわけでもないのに本格的なオーディオ機器にすごく興味があったもんですから。 今のようにパソコンやス…

995 おおっ!今度は電気自動車ですか?!

みなさん、こんにちは。 EUが2035年以降も条件付きでエンジン車の新車販売を容認するんだそうです。 e‐Fuelって呼ばれる合成燃料(温暖化ガスを排出しない?!)を利用した車に限るそうですが、そのうちガソリンや軽油もOKになるかもしれませんね。 少し前に…

994 女子陸上競技に出れなくなっちゃいましたね。

みなさん、こんにちは。 世界陸連がトランスジェンダー選手の女子競技への参加を禁止しましたね。 一応思春期を男性として過ごした人って条件はあるようです。 そりゃまぁ、そうですよね。 今後、トランスジェンダー選手の枠が設けられるのかはわかりません…

993 ス、スタグフレーション?!

みなさん、こんにちは。 昨日、TVでアメリカはスタグフレーションに陥る可能性があるってアメリカの専門家(?)が言ってました。 ・・・、なんだかインフレよりも強力な感じ! wiki選手によると・・・、なんだか難しいんですが、景気が停滞してるのに物価が…

992 えっ、空き家税?

みなさん、こんにちは。 昨日とはうって変わって雨の休日になってます。 昨日みたいな天気だったら、夕方軽く釣りでもしようかと思ってましたが、コレでは無理ですね。 残念な気持ち半分、なぜかホッとしてるのが半分といった気分です。 それにしても、もう…

991 せっかく命がけ(本人談)で行ったのに!

みなさん、こんにちは。 いい天気です。 雲一つない晴天で風も穏やか。 春ですねぇ。 で、私は昨日までの仕事で疲れ果ててしまって、まったりと何もしない日を満喫しております。 朝起きて、ブログを読みながら宅急便の到着(またアマゾンで買っちゃった…)…

990 アンタの方が恥ずかしいわ!って言いたいんですよ。

みなさん、こんにちは。 経団連の会長さんが「LGBT理解増進法案」を自民党が先送りにしたことを受けて、「恥ずかしい」とのコメントをなさったようです。 欧米に比べて遅れを取っていることを考えておっしゃったとのことですね。 でも、ホントにそうなんでし…

989 また体罰が問題になってますね。

みなさん、こんにちは。 WBCが話題になっていますが、ひねくれ者の私はセンバツ甲子園を見て喜んでるんですよ。 私は野球をやってたし大好きなんですが、日本のプロ野球は野球以外のところで嫌~なイメージを持っちゃったので、高校野球の方が良いのです。 …

988 逃げるから・・・。

みなさん、こんにちは。 度々パソコンの話で恐縮ですが、ノートパソコン冷却パッドを設置してからパソコン自体は快適になってきたんですけど、別の問題が・・・。 それは、さ、寒いんです! この冷却パッドってパソコンを置く台みたいになっていて、そこに6…

987 体質なんだからしかたない?

みなさん、こんにちは。 ノートパソコンの熱暴走が落ち着いてくれたのはとっても嬉しいんですが、やっぱり後遺症があったみたいで、ヤフーニュースのコメ欄が開けないとかいうとっても細かいところが変なことになってます。 これ、ホントに熱暴走のせい? 私…

986 リサイクル(?)ゴミの行き先が変わったそうですね。

みなさん、こんにちは。 TVでリサイクルゴミについてやってました。 海外のメディアが作ったドキュメントでプラスチックゴミを扱ったヤツですね。 以前は東南アジアの国々が輸入していたようですが、さすがにゴミだらけになっちゃったもんだから、今ではトル…

985 国っていうのは政府の事なの?大統領や首相の事?

みなさん、こんにちは。 休みだからといって何もしないでいるわけにもいかないし、最近はちょと掃除が面白くなってきたので(スチームクリーナーのおかげ?)、今日は浴槽のお湯が出るところを掃除しちゃいましたよ! 私はいつもシャワーだけですませちゃう…

984 パパ活議員はどうなった?

みなさん、こんにちは。 昨日アマゾンでポチッとしたノートパソコン冷却パッドが、今日の午前中に早くも届きました♫ さすがアマゾン! これで熱暴走は大丈夫だな!と思ったんですが、結論から言うと少し良くはなったけど・・・って感じです。 冷却パッドの威…

983 熱暴走しちゃいましたよ。

みなさん、こんにちは。 車検が長引いてしまい、約半月代車に乗っていましたが、その車はナビなんかついてなくて、とりあえずCDが差し込めるオーディオがあるだけだったものだから、とりあえずラジオを聴いていたんです。 あれ以来、ラジオにハマっちゃって…

982 どっちもどっち

みなさん、こんにちは。 暖かくなってきましたね。 実質外套はいらないような気がするんですが、まだ3月って考えると私はなぜかそれを着てしまうおかしな状態になってます。 部屋の温度も暖房なしで20℃を超えてます。 このくらいが一番いいんですよね~♪ そ…

981 独裁が強まってますね。

みなさん、こんにちは。 中国の李克強首相が退任して、李強って人が新たに首相に就任しましたね。 これで表向き習近平独裁体制が確立することになります。 表向きって書いたのは水面下で何が起きてるのかなんて知らないからです。 ひょっとすると、腐敗撲滅…

980 国ってなぁに?

みなさん、こんにちは。 冷凍うどんが一つあったので、大量に作っていた豚汁に入れようか迷っていたところ、あっ、そういえば!と小さい土鍋があったのを思い出したので、鍋焼き味噌煮込みうどん風にしてみました。 この小さい土鍋は、買ったものではなくっ…

979 またバラマキかぁ・・・。

みなさん、こんにちは。 今朝は調子がいいですね。 今(10:00)のところ熱も出ないし、体もだるくないので仕事に行くことにします。 とりあえず会社に着いたら、ここ2日のことを伝えておかないと、仕事中に体調が悪くなった時に困っちゃいますからね。 先触…

978 ダブスタや被害者ポジションって世界標準なの?

みなさん、こんにちは。 今日も体調がすぐれなくって、昼には熱まで出ちゃいました。 今(23:00)は平熱に戻ってますが、風邪ではないようなので、副鼻腔炎でもやっちゃったのかな?と、とりあえずこのところ飲んでなかったチクナインを飲んでみました。 こ…

977 あんなに寝たのにまだ眠いんですよ。

みなさん、こんにちは。 ハニャ~!今日は一日中寝てしまいましたよ! 昨日までの仕事で余程疲れたのか、昨夜も激しい眠気に襲われちゃって、寝たのはいいんですが、それから今までチョコチョコ起きては寝るの繰り返しで・・・、ホントに何もしないで過ごし…

976 また逆戻りしちゃいましたね。

みなさん、こんにちは。 韓国との間の懸案が解決するようですね。 所謂元徴用工問題ってヤツですね。 韓国の財団が日本企業の賠償を肩代わりするってことで落ち着きそうなんですって。 そもそも論でもおかしい話な上に、レーダー照射の件はうやむやにしちゃ…

975 仲良くするのが一番いいと思うんですけどね。

みなさん、こんにちは。 昨日はいつもより1時間以上早く仕事を始めたので当然終わるのも1時間以上早いわけで、そうなってくると休日にだけ行くスーパーが閉店するまでに行けるんですね。 そう思うとなんだか妙にムズムズソワソワしちゃって、仕事が終わった…

974 こんなところに長持ち君がいた!

みなさん、こんにちは。 今日はいつもの13:00からじゃなくって11:45からの仕事になります。 会社の都合とかで、仕事を終えて20:45には会社から出ないといけないからなんですね。 年に数回こういうことがありますが、朝ブログを書いてる私としては大変なん…

973 冷凍弁当にしちゃえばいいんです!

みなさん、こんにちは。 コオロギなどを食べる昆虫食の必要性の根拠になっているのが食料危機って言われてますよね。 でも日本ではフードロスとか牛乳の廃棄処分とか真逆のことが問題になってますね。 ネットのコメ欄にも虫を食べる前に牛乳をどうにかしろ!…

972 やっぱり今日もモヤモヤしたまんまなんですよ。

みなさん、こんにちは。 散髪したら風邪をひいちゃいました。 まったく・・・、どうしようもないですよね、私って・・・。 子供かよって思っちゃうんですが、こればっかりは仕方がありません。 風邪気味だったからと散髪を遅らせて、その間伸びるのに任せて…

971 共稼ぎ(共働き)っていつからでしたっけ?

みなさん、こんにちは。 昨日は車検帰りの車についてモヤモヤしてたので、今日は散髪に行ってきました。 いつもの散髪屋さんでいつものように短く切ってもらって顔剃りや髪を洗ってる時はいつものようにうつらうつらしちゃって・・・、ここまではとっても気…